愛しの花たち in Canada

さ、さ、さるとりいばら?

ネットでは芽出しは難しいと書かれてあった。

種の周りに発芽を阻害するような膜があるとか。

水でよく洗って蒔いてみました。これは13日に蒔いたもの。

気が付くとこんなものか・・。今まで見たこともないものです。

さ、さ、さ、さ、さ、さるとりいばらでしょうか。

うううううう・・・・・期待半分、嘘のような・・・・・。


a0173527_16294095.jpg


これ、本当に?本当に?

ほんまのほんまにさるとりいばらの芽やろうか。

そうなら、う、う、う、うれしーーーーい。

どんどん蒔こう。庭をさるとりいばらでいっぱいにしよう。

う、う、う、うれしいですよ。酒井和子さーん。

なんて、かわいいんでしょう。



と喜んでいたら、つらつら眺めていると、これはおかしい。

どうもエジブルフラワーのボリジじゃなかろうかと、思い始めた。

やはり早すぎる。ボリジだ。・・・・・

ぬか喜び。。。。。とほほのほ。





[PR]
# by cyanagitani | 2017-01-21 16:33 | Comments(2)

おから作りました。

バンクーバーは豆腐の街である。種類は日本より多いかもしれない。

柔らかい豆腐から硬い豆腐までいろいろある。そして、湯葉も多い。

生湯葉は和風に炊いてもなかなかである。水がおいしいからだと思う。

ところが、あるはずのおからがない。おからを食べる習慣はないようだ。


写真を取り忘れたが大豆を20時間漬けた。

水と一緒にフードプロセッサーですりつぶす。生呉というそうである。

そして、30分ほど低温で煮る。

さらしの袋に入れて絞る。

a0173527_19221288.jpg



豆乳とおからに分かれる。


a0173527_19271990.jpg




かつてこれににがりを入れて豆腐を作ったことがあるが、

うまくできなかった。今回はおからが目的なので

豆乳を飲むことにする。泡をすくい取ります。


a0173527_19280252.jpg
ボトルに入れるとき少しこぼしました。

a0173527_19283041.jpg


鶏肉、人参、シイタケ、きくらげ、入れておからの出来上がり。


a0173527_19343501.jpg

手間暇かけた割には地味な一品。

明日から雨とか。






[PR]
# by cyanagitani | 2017-01-16 19:31 | Comments(2)

サンキライ、山帰来、サルトリイバラ、柏餅の葉

息子とともにもう一つの宝物が来ました。

サンキライ、山帰来、サルトリイバラ、柏餅の葉です。

私たちの小さいころ、和歌山では柏餅といえば

サンキライ、山帰来、サルトリイバラ、柏餅の葉であった。

サンキライの葉は、なんともかわいい形をしている。

小さいころ、母に頼まれて山に入ってこの葉をたくさん集めた。

戦後のどさくさで、甘いもの何もなくて、母の作る柏餅が

どんなに貴重でおいしかったことか・・・。

お借りした写真だが・・・・・。




a0173527_20415629.jpg

これも蒸すととてもいい匂いがする。私のソウルフードの一つである。

お借りした写真。


a0173527_21231113.jpg


長く、私はこれが柏の葉だと思い込んでいた。柏餅の葉があんな奇妙な

柏の葉だと知ったのは、京都で学生生活を始めた時であった。

京都の柏餅は、私たちの柏餅と比べて、匂いも味も似ても似つかない

ものだった。おいしいと思えなかった。

これもお借りした写真ですが。

a0173527_20553921.jpg

これは柏の葉ではあるかもしれないが、私にとっては、

柏餅の葉ではないのである。一番違うのは匂いと感触であった。

というわけで、またまたネットでサーチいたしましたよ。

でも鉢入りの写真はあるが入荷しておりませんとかの注意書き付き。

これでは努力しても手に入りそうもありませんね。であきらめていました。


日本に一人古い友人がいて、彼女は里山の保護に長く活動しています。

お正月に彼女とのメールで偶然サンキライの話になったとき、

驚くことに、実ならあげてもいいと言ってくれたのである。

なんてラッキー、実がほしかったのです。山から苗を取ってくるのは

不可能だから、実があればと、ずっと思っていました。

そして、彼女はこの寒い中、実を取って送ってくださったのです。

これですこれ。

小さな箱にティッシュにくるまれて大切に入っていました。

a0173527_21065873.jpg
a0173527_21072209.jpg

なんと美しい宝石のようでしょう。皮をむきました。


a0173527_21084539.jpg

種を芽出しさせるのは難しいと、ネットにも書かれている。

皮をみんな取り除いて、すぐに植えないとダメらしい。

一粒にどうやら五粒の小さな種が入っている。土に埋めるとき、

どうか発芽してくださいと、信じてもいない神に祈ったりしてました。

貴重な実は九つ。あとで調べたら二個出てきました。十一個ですね。うれし。

一つづつ時期をづらして蒔いてみようと思う。

ありがとう酒井和子さん。頑張りますね。

ありがとう。ありがとう。

私の捨てた日本への郷愁、それが匂いなのである。





[PR]
# by cyanagitani | 2017-01-12 21:16 | Comments(10)

ダンチクへの思い入れ。

鯛の話は書きましたが、肝心のダンチクの

話はまだでした。

私たち和歌山県人には、慣れ寿司というソウルフードが

あるのです。ダンチク「あせ」と呼ばれる緑の長い葉っぱで

くるまれた鯖の押し寿司のことです。本慣れは酢を使わず、一か月

ほど寿司桶に重い重しを載せて発酵させたものなのですが、とにかく

何とも言えない酸っぱいチーズのような独特なにおいを醸すのです。

腐れr寿司とも呼ばれる慣れ寿司は、夫も大好きでした。私たちの

ソウルフードなのですね。

「あせ」がダンチクと呼ばれフルートのリードにもなる

植物名だと知ったのは、最近のこと、カナダに来てからでした。

何度もネットでサーチしてダンチクを見つけましたが、

ダンチク自体が雑草のようなものなので植木屋さんは

その斑入りしか売っていません。友人の助けで一度は

それを手に入れ、実際に庭に植えて、葉っぱで鯖寿司も

作ってみました。でもだめなのですね。斑入りはやはり

葉緑素が足りないのでしょう。

で、このたび正真正銘の緑のダンチク、息子が鯛と一緒に

持って帰ってくれました。親類の人が庭で掘り起こして

くれたそうです。実はこれがどんなにうれしかったか。

a0173527_13471138.jpg

日本は暖かいのですね。立派な芽が何本も出ています。やっぱり竹の種類

なのですね。タケノコみたいな芽ですもの。

ぜひカナダで根付かせたいものです。でも当分は室内ですね。

Chiekoの執念、頑張りますぞ。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-01-12 13:48 | Comments(3)

息子が鯛をしょって日本から帰国してきました。

義母の葬儀に出た息子が鯛を二匹と鯵三匹、タコ一匹、

ダンチク持って十日ぶりに帰国してきました。

それで今日は御馳走です。

おかしな話ですが、天然のタイより、養殖の鯛のほうが

おいしいですね。すっかりも舌がバカになっています。

a0173527_12192032.jpg


恨めしそうな眼付きですね。ごめんなさい。

a0173527_12194578.jpg

a0173527_12203984.jpg
お刺身二人分には片身は多すぎです。片身と半分、それと頭は

明日お酒とごぼうで粗炊きにしましょう。

だいたい、うろこを取るのが大変。やっとお刺身にしました。


a0173527_12234724.jpg


それで出来上がり


a0173527_12242483.jpg
金継ぎしたてのコスタボダに盛りました。

おいしゅうございましたよ。養殖だけど…。

だんだんと自然はうまくないと、みんな思っていくのでしょうね。




[PR]
# by cyanagitani | 2017-01-12 12:25 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ボリジ、サーチしたら、お..
by ランタナ at 08:18
さ さ さるとりいばらの..
by hananojiyusenritu at 08:59
>うまくいくとサルトリイ..
by ランタナ at 08:08
サルトリイバラの種は真っ..
by cyanagitani at 17:56
(*^_^*)す~っと引..
by ランタナ at 15:57
ランタナさん、まだ芽も出..
by cyanagitani at 16:18
そう!故郷に帰りたい、で..
by ランタナ at 09:04
あはははは、なきゃ自分で..
by cyanagitani at 01:55
大豆の味がするでしょうね..
by hananojiyusenritu at 23:00
そうかもしれませんね。望..
by hananojiyusenritu at 19:13
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧