愛しの花たち in Canada

アルティッシモの思い出

まだ夫も私も若くて、バブルに踊って身の丈に似合わぬ

家を建てたころ、狭い庭を薔薇の庭にしようとしていました。

家は大阪にありましたから、近くの新家という駅近くに

津志本貞という薔薇の専門家のバラ園があることを訪ねたことがありました。

津志本氏はいなかったのですが、庭は見せていただけました。

そのときであったのがアルティッシモでした。

それまではガーデニングに対して興味もなく、バラをどんなふうに

育てるのかも知らなかった私たちには、それは驚くべきものでした。

アルティッシモはこの花です。

a0173527_00360010.jpg


本物は赤い色でももっと深みのあるものですが、

鋼鉄の直径五十センチ長さが三メートルはあるポールに誘引された

アルティッシモは、まるで真っ赤な火炎の柱のように風に揺れていたのです。

その後、私はバラ狂いとなって、最高200本くらいバラを育てたのでした。

季節季節にはバラを見る会などと称して、パーティを開いたり

していたのですよ。笑 

暢気なものでした。うかうかと暮らしていたころです。

日本の高温多湿の気候はバラづくりには向いていないことを、

やがて私は知りました。1週間おきの消毒なしでは日本での

バラづくりは不可能でした。バラはどんどん枯れていきました。

それでも随分長くバラに狂っていたのですが、バラの根に多数の

癌ができることを知って、やがてやめてしまったのです。

まだまだ黎明期の私と夫の懐かしい思い出です。

カナダでは消毒など一切いたしません。それでも細々ながら

今年もアルティッシモは咲きました。情熱の赤。素敵です。

薔薇の思い出を共有した夫は逝き、私はカナダに移住。

月日の経つのは本当に早い。

夫は逝ってしまったけれど、カナダで手に入れたバラたちは

厳しい気候にもかかわらず死なないのですね。

勿論立派にはなりませんが、不死身なのが不思議です。






[PR]
by cyanagitani | 2017-07-04 00:56 | Comments(0)
<< リンゴとアナベルとベゴニアイル... 今年も隠し子の君子蘭咲きました。 >>



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
日本語の起源
by 言霊百神 at 18:51
はなさん、茗荷すごいでし..
by cyanagitani at 17:06
ランタナ様、この痛みとも..
by cyanagitani at 17:04
わ~~ミョウガ凄過ぎ・・..
by hananojiyusenritu at 10:15
お膝の手術されるのね。痛..
by ランタナ at 09:24
春に蒔いて、11月ころ収..
by cyanagitani at 22:28
ローゼルは冬は室内管理し..
by hananojiyusenritu at 09:13
コーンのひげも出ますね。..
by cyanagitani at 07:23
へえ、ローゼル!聞いたこ..
by ランタナ at 17:18
質素、質素、なぜにこんな..
by cyanagitani at 11:43
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
三代目はな、来る。
at 2017-09-05 09:02
またまた、水茄子のお漬物。
at 2017-08-30 14:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧