愛しの花たち in Canada

愛しのはなが逝きました。

何度も飼い猫、飼い犬なくしました。長い間、ほかにも大切にしていた

たくさんのものもなくしてきました。

そして、20歳の時から一緒だった夫までなくしてしまいました。


はなとは7年一緒でした。優しくてかわいくて美男だったはな。

前の猫の名がはなだったので、同じ種類の猫にSPCAで出会いました。

その時すでにはなは5歳1か月でオス猫だったにもかかわらず

はなと名付けました。

あれから7年半、はなはすでに14歳。猫年にすると80歳くらいらしい。

年には不足はないのかもしれない。4年近くもインシュリンの注射を

欠かせなかった。

しかし、自分が年取ったせいか、ことのほか、はなとの別れはつらい。

いや、今までのどの別れもつらかったのに違いない。

夫との別れはその中でも一番だった。そのせいで私は長く住んだ日本まで

すてて、カナダに移住してしまったのだったから。

でもやはり、今、今日のはなとの別れがつらい。とてもつらい。



a0173527_04513016.jpg


はなは寝ているようだ。

はなが調子悪くなってから、私とはなは濃密な時間を3週間過ごした。

はなは抱かれるのが嫌いだった。しかし、病んでからは私の腕の中で

嫌がらずに寝ていた。

夜も昼もポカリスエットを飲ませたり、チーズやヨーグルト、生卵を

さいさい食べさせたりして、私はひたすらはなのからだをさすっていた。

随分よくなってきていて、このまま、元気になるものと期待していた。

しかし、あの朝、突然、そのときはやってきた。


はなは今、庭の梨の木の下に眠っている。

はなは穏やかな顔で眠っている。

ありがとう、はな。




[PR]
by cyanagitani | 2017-03-14 13:12 | Comments(4)
Commented by ランタナ at 2017-03-14 08:27 x
ずっと気になっていたけど、ショックです。
05年に会ったのは、先代のはな、今のはなちゃんは
11年にあったのですねた。メインクーンはかわいい猫。
cさんのおそばの梨の木の下でずっと見守ってくれていますね。

加齢したら、別れの辛さは何にも増して、と『徒然草』にも
あります。少しの間、気持ち、喪に服されて。
「幸せだった、ありがと」とはなちゃんの思い伝わってきます。
Commented by hananojiyusenritu at 2017-03-14 09:02
はなちゃん、逝ったのですね。悲しいね。我が家のじょばくんを思い出しました。別れはつらい。でも乗り越えてね。展覧会が待っているよ。
Commented by cyanagitani at 2017-03-15 01:36
ランタナさん。かなり良くなってきてたのに、思いのほか早くいってしまって、とても残念です。いい子だったのですよね。つらい気持ちは日にち薬でしか治らないでしょうねえ。犬はもっとつらいと聞いているので、これでもまだましなんでしょうか。別れはいやですね。
Commented by cyanagitani at 2017-03-15 01:38
はなのはなこさま そうねえ、絵を描かなくては・・・・。まだ意欲がわかなくて。忘れられないけれど、早く忘れたいです。
<< 愛しの花たち(人物) 明日の生徒飯。 >>



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
九条葱売りになろうか、トマト..
at 2017-08-24 02:54
hanaの庭の鬼百合の孫かひ孫
at 2017-08-23 23:17
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧