愛しの花たち in Canada

人生の大先輩の訪問

お世話になっているヘレン.ダニエルさんが友人が

冬でも野菜を育てる方法を見てみたいと言っていると

メールで知らせてきて、昨日おいでになられた。

初めて会った時、Mary-Anneといわれる彼女は、私と同い年か、

もう少し上かと、私には判断が付きかねていた。


a0173527_13494285.jpg


彼女は足が悪くババカートを確かに持ってはいたが、

それに頼らず、ほとんど自立して歩くことができた。

彼女は家のあちこちを見て回って、好奇心おおせいだった。

私がお出しした、お好み焼きも、二枚おいしそうに

食べてくれていた。


a0173527_13513414.jpg


ヘレンも私も一枚が精一杯であったが、Anneは二枚ペロっと食べた。

ヘレン.ダニエルもきっと私たちを驚かせたかったのであろう。

Mary-Anneさんは103歳だと紹介したのだった。

驚いたのはその立ち居振る舞いが、年寄りらしくなく、水泳をする話や

庭の野菜の世話、毎年冬に行くアリゾナやイリノイの話であった。

私の英語力が定かでなく、十分に理解ができなかったのが残念であるが、

もっとよく理解できればもっと奥深い話ができたに違いない。

そして、何より驚いたことが今日起こった。

Thank you mailが彼女から送られてきたのである。

内容は以下のごとく


HELLO CHIEKO AND SON!


Visiting with you was such a pleasure, discovering your delightful pancake creations and flipping them, enjoying the teamwork that produced them; then the stimulating garden tour--outstanding! You truly inspired me! Awesome! And lots of skill and work! I appreciated that too, in the classroom project as well. I loved your painting of the red flowers around your house in summer!


Thank you for the lovely visit and for all the tasty treats you sent home with us. I am enjoying them very much!


Warmly.


Mary Anne



a0173527_13494285.jpg



Mary-Anneさんからのメールは、わが人生で最も

貴重なメールとなった。

暖かい春が来ればまたお会いできますように。

私も頑張ろうと勇気をもらえた気がした。






[PR]
by cyanagitani | 2017-12-01 14:06 | Comments(4)
Commented by hananojiyusenritu at 2017-12-02 12:50
なななんと~103歳?とは。
すばらしい! しかも元気で好奇心旺盛で・・・。
彼女からすると私たちはまだまだ若いですね!
勇気をいただきました。それに素晴らしいmail.
私たちも元気いっぱいの100歳目指さなきゃ。笑
Commented by cyanagitani at 2017-12-02 15:47
103才からメールをもらうとはねえ。私たちも頑張らなければ…。ぼけてられませんわよ。笑 来週は庭仕事だあ。
Commented by ランタナ at 2017-12-09 17:21 x
すっご~い。103歳! のけぞりました。おしゃれな雰囲気
メールの優しい思いやりのこもった温かさ。
お人柄が柔らかい、美しく加齢しておられ、最高です。
いいブログをよませていただきました。
Commented by cyanagitani at 2017-12-11 08:44
ランタナ様 私もびっくり、ババカートは持っているけれど、それによりかかることが少なく、自力であちこちの私の作品見て回ってくれました。びっくりするね。103まで私も行きたいけれど、痴呆にならずに彼女のようにきっぱり生きることができるだろうか。私が103だと息子は80か・・・・。こりゃ大変だわ。息子が先に痴呆になるかもしれない。
最近のバルコニーファーム 11月末 >>



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランタナ様 私もびっくり..
by cyanagitani at 08:44
すっご~い。103歳! ..
by ランタナ at 17:21
103才からメールをもら..
by cyanagitani at 15:47
なななんと~103歳?と..
by hananojiyusenritu at 12:50
ランタナ様 これだけ育て..
by cyanagitani at 13:15
橙が来たのでこれでわがノ..
by cyanagitani at 13:12
どこの農家の写真?って思..
by hananojiyusenritu at 12:47
首を長くして待っていた息..
by hananojiyusenritu at 12:44
わぁ、やはり「バンクーバ..
by ランタナ at 08:21
ランタナさん やっと帰っ..
by cyanagitani at 06:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人生の大先輩の訪問
at 2017-12-01 14:06
最近のバルコニーファーム 1..
at 2017-11-27 07:44
息子の帰還
at 2017-11-27 04:04
聖護院蕪と飛騨の赤蕪、日の菜..
at 2017-11-09 08:41
日の菜
at 2017-11-01 08:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧