愛しの花たち in Canada

こんなの見つけました。pintarestから

生徒の韓国系の方たちから、韓国の食糧の話を聞きます。

いろいろ驚くことがありますが、中でもドングリのあく抜きして

粉にし、ゼリーのように固めて食べるものがあります。

韓国系のコチュカルやゴマ油、ネギなどの入ったソースを

絡めて食べるとこれがすこぶるおいしものであります。

私としては、ドングリの粉なんて、安いものだと思い込んでいて、

ある日、韓国系のスーパーでお値段確かめてみました。

これが目が飛び出るほど高いものだったのです。1K50ドルほど。

普通は買えないです。それほどおいしいものではないし。

実はドングリは高級食材だったのですね。

日本にも栃の実のあく抜きなどありますよね。

当地ではないので知らないのですが、とても手間暇の

かかるものだと聞いたことがあります。

ドングリの粉はエイコンパウダーというそうです。

ところで子供の時ひろい集めたドングリにもいろいろ種類があるそうです。

Pintarestというサイトからお借りしてきた写真を張り付けましょう。

椎の実以外は簡単に食べられないようですね。

a0173527_12025040.jpg


こんなにたくさん種類があるのですね。

楽しかったころを思い出します。




[PR]
by cyanagitani | 2017-05-12 12:04 | Comments(2)
Commented by hananojiyusenritu at 2017-05-12 12:24
ドングリも種類多いのね。かわいいね。台風の跡の落ちたドングリ拾い、懐かしい思い出。ドングリの粉・・・ですか。栃の実も栗もドングリの親分と言えばいえる・・・かもね
Commented by cyanagitani at 2017-05-12 12:35
すごい原始的な食べ物らしいけど、人間が食べるにはあく抜きが半端ないほど大変らしい。そのものはそんなにおいしいものではないんだけど、唐辛子の粉やゴマ油、ネギなどのソースがなんとも言えない、中毒になりそうな。。。、笑 韓国の食べ物はそういうのが多いね。キムチとか、韓国冷麺、ギンパプ巻きずしのようなものだけど。とか、
<< ロードデンドラン 西洋シャクナ... 最近の第一バルコニー >>



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
hanaさん、もっと大変ですよ。
at 2017-08-08 13:23
hanaさん、たいへんですよ..
at 2017-08-06 11:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧