愛しの花たち in Canada

2017年 03月 15日 ( 1 )

愛しの花たち(人物)

近々個展をすることになっているのだが、テーマをどうするか

悩んでいた。で、長く描いてきた花や人物をテーマにすることにした。

人物は主に裸婦を20年以上もモデルを使って描いてきていた。

クロッキーやタブロウなど・・・・。

お金もなくて(今もだが)グループを組んでモデルを雇い

モデル料を、捻出していたのだった。

あの頃は、若さのせいで情熱があったなあ。

そういえば、その頃小説も書いていたのだった。

そこそこあちこち応募して、佳作や候補どまり。情熱あったよね。

ある時、花の花子から電話があって、私、朝日新人文学賞の

候補になったよと。彼女とはずっと仲間だったのだった。

そしたら、実は私にも直前に朝日新聞の編集部から電話を

もらっていた。奇遇なことに二人とも候補になっていたのだった。

結果は二人ともお陀仏・・・・・。笑

その後、鳴かず飛ばず、今は小説に対する意欲も消え失せてしまっている。


そんなころ描いていたのがこのデッサン。ガラスの照り返しが

まずいが一応載せておこう。


a0173527_04431390.jpg




そして、一時期クリムトに魅せられて、クリムト風の絵を描いて

いたこともあった。これは残っているが、一点は花の花子のところにある。

私の出版した本の表紙に使っているものだ。



a0173527_04421440.jpg




モデルを多用して描いていたころ。裸婦の中では私の

一番好きな作品である。



a0173527_04414270.jpg



夫に逝かれて、カナダに移住したころ、ロッキーに旅した

ころに出会った親子である。これも私の好きな作品。



a0173527_04435020.jpg



これはカナダ移住して10年もたったころか、

グランビルアイランドの雑踏中で、コンクリートの階段に座り込んで

携帯電話をいじっていた女の子である。



a0173527_04442048.jpg

フランスには6回ほど訪れたのだが、2012年ころ、南西フランスの

駅のプラットホームで出会った少女たち。

a0173527_04450360.jpg


これもそのころ、トールーズの町中のレストランでの風景。

老夫婦が、会話もなくアイスクリームを食べている様子が

ほほえましくて描いてしまった。

a0173527_11331983.jpg



写真の撮り方が良くなくて残念だけど、心覚えのために

載せておこう。




[PR]
by cyanagitani | 2017-03-15 05:07 | Comments(6)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お味噌汁に入れるなんて知..
by cyanagitani at 12:06
自然薯まで売っていますか..
by hananojiyusenritu at 18:46
今日見たら、山椒まだ一本..
by cyanagitani at 07:19
今夜は鰻にしました。笑 ..
by cyanagitani at 19:25
庭でそれだけの量が収穫で..
by hananojiyusenritu at 10:16
そもそも、私の周りの方々..
by ぽやま at 23:55
はなさん、限りなく右傾化..
by cyanagitani at 12:19
ランタナ様、ポーチュラカ..
by cyanagitani at 11:58
野菜沢山だと安心してお変..
by cyanagitani at 11:53
ほんとに、そうです!オバ..
by ランタナ at 08:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
山芋、自然薯の話
at 2017-06-23 08:55
山椒の収穫完了
at 2017-06-22 08:43
あきれた日本の政治と嘘つき政..
at 2017-06-17 14:31
今日のランチと山椒の収穫
at 2017-06-17 10:48
個展の終了
at 2017-06-13 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧