愛しの花たち in Canada

2017年 05月 12日 ( 3 )

ロードデンドラン 西洋シャクナゲ 咲き始めました。

ロードデンドランが咲き始めました。

この西洋シャクナゲには白、紫、黄、赤、ピンク様々な色があって

バンクーバーはこの時期ロードデンドランの湖に沈みます。

どの木も大木なのですね。

我が家にも育ちの悪い赤いのが二本あります。

花が咲き始めたので、心覚えにここに載せておきます。

また、板に描こうと思っているのですが・・・・。


a0173527_12201860.jpg
a0173527_12210558.jpg
a0173527_12215290.jpg
a0173527_12223739.jpg
a0173527_12232176.jpg
赤より少しピンクのほうが私は好きかな。

絵を描くときはピンクにしよう。




[PR]
by cyanagitani | 2017-05-12 12:24 | Comments(2)

こんなの見つけました。pintarestから

生徒の韓国系の方たちから、韓国の食糧の話を聞きます。

いろいろ驚くことがありますが、中でもドングリのあく抜きして

粉にし、ゼリーのように固めて食べるものがあります。

韓国系のコチュカルやゴマ油、ネギなどの入ったソースを

絡めて食べるとこれがすこぶるおいしものであります。

私としては、ドングリの粉なんて、安いものだと思い込んでいて、

ある日、韓国系のスーパーでお値段確かめてみました。

これが目が飛び出るほど高いものだったのです。1K50ドルほど。

普通は買えないです。それほどおいしいものではないし。

実はドングリは高級食材だったのですね。

日本にも栃の実のあく抜きなどありますよね。

当地ではないので知らないのですが、とても手間暇の

かかるものだと聞いたことがあります。

ドングリの粉はエイコンパウダーというそうです。

ところで子供の時ひろい集めたドングリにもいろいろ種類があるそうです。

Pintarestというサイトからお借りしてきた写真を張り付けましょう。

椎の実以外は簡単に食べられないようですね。

a0173527_12025040.jpg


こんなにたくさん種類があるのですね。

楽しかったころを思い出します。




[PR]
by cyanagitani | 2017-05-12 12:04 | Comments(2)

最近の第一バルコニー

第一バルコニーは葉物野菜と種まき用に使っています。

今はレタス、こかぶ、九条葱、三つ葉、高菜、クレソン、パセリ、バジル。

それから寒さを嫌うキュウリが四本それからケールも。




a0173527_06304730.jpg
a0173527_06313555.jpg



a0173527_06353993.jpg
a0173527_06345218.jpg
a0173527_06362533.jpg

a0173527_06371389.jpg
a0173527_06384474.jpg
a0173527_06362533.jpg
a0173527_06380101.jpg
a0173527_06393072.jpg

直立のまま、野菜のケアができるので、楽です。以前は生え放題

だった雑草も芽のうちに摘み取ることができます。

今年の冬に無理して作った甲斐がありました。

毎日のように三つ葉、レタス、クレソンの収穫ができます。

それからスムージーのためのケールですね。

これなら年を重ねても、楽に野菜作りに励めます。

やはりカナダはまだ寒いですから、バイナルカーテンも

まだまだ必要ですね。

それにしても雨が多いです。早く晴れてほしいなあ。



[PR]
by cyanagitani | 2017-05-12 06:47 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今夜は鰻にしました。笑 ..
by cyanagitani at 19:25
庭でそれだけの量が収穫で..
by hananojiyusenritu at 10:16
そもそも、私の周りの方々..
by ぽやま at 23:55
はなさん、限りなく右傾化..
by cyanagitani at 12:19
ランタナ様、ポーチュラカ..
by cyanagitani at 11:58
野菜沢山だと安心してお変..
by cyanagitani at 11:53
ほんとに、そうです!オバ..
by ランタナ at 08:11
治安維持法みたいにならな..
by hananojiyusenritu at 21:33
最近ちらし寿司最近作って..
by hananojiyusenritu at 21:18
確かに。それはあるかも。
by hananojiyusenritu at 08:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
山椒の収穫完了
at 2017-06-22 08:43
あきれた日本の政治と嘘つき政..
at 2017-06-17 14:31
今日のランチと山椒の収穫
at 2017-06-17 10:48
個展の終了
at 2017-06-13 23:18
ジキタリスの開花
at 2017-06-11 14:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧