愛しの花たち in Canada

カテゴリ:未分類( 458 )

プレゼント二つ

無花果を差し上げる約束を忘れてしまっていました。

その友人にお詫びかたがた、庭の収穫物をセットして

差し上げました。

昨年は500個は取れたのに今年は雪のせいでか、

夏子の部留まりが悪く、秋子ばかり。

カナダではさて、何割秋子が食べられるようになるだろうか。

すでに夏の気配は消えかけているので期待薄かも。

豊作だというのり子さんの家の無花果を回してもらって

何とか、とりつく縫うことができました。


a0173527_13270186.jpg


もう一つは別の方へ。
a0173527_13302898.jpg

お世話になっている方に貧しい贈り物でした。






[PR]
by cyanagitani | 2017-08-18 13:31 | Comments(2)

第一バルコニーの今の様子。

こんなになっています。茄子とローゼルとキュウリの林。

a0173527_12533801.jpg


百日草ときばなコスモスも。
a0173527_12560351.jpg

ほら、賀茂茄子が・・・・・。

a0173527_12573668.jpg


カナダで賀茂茄子ですよ。


a0173527_12585304.jpg
ジャングルみたいです。たいへん。




それからバックヤードにこんなのできていました。

大きい蜂さんのお城です。お見事です。

全然気が付きませんでした。

スズメ蜂の一種らしい。

a0173527_13005391.jpg

あの小さな体で、土を練り、運び、これだけのものを作るのにどれだけの

時間がかかったでしょう。素晴らしいです。

でも、でも、ごめんなさい。

取り除けるのにプロを頼みました。

150ドル。

取り残された数匹が、うろうろと花の間を戸惑っていました。

本当に蜂さん、ごめんなさい。




[PR]
by cyanagitani | 2017-08-18 13:08 | Comments(2)

SaltSpringIslandに行ってきました。

私の友人のデイビッドが私の移住先をSaltsprinislandにしたら

どうかと思ったそうだが、それは、この島の住人の多くはアーティストだから

らしい。結局私は縁あってCoquitlamに移住してしまったのだが、

ずっと行ってみたい島の一つであったのに、20年、行くことがなかった。

それが今回、生徒のローレンとメイのおかげでそのチャンスをつかむことができた。

島中に散らばっているアートスタディオを訪ねるのは難しいので、彼らが

出店しているというサタデーマーケットを目指した。

運転はウェンディがして、彼らは食べきれないほどの果物を

用意して出発した。

前夜は我が家に一泊早朝にそろって出かけることができた。

空はフォレストファイアーノのせいでどんよりと曇っている。

早朝は予想したとうりも車が少なかった。

a0173527_03585406.jpg
a0173527_04003626.jpg


途中、なんという島か、泊まったが1時間ほどで到着。

a0173527_05114560.jpg
a0173527_05170125.jpg
a0173527_05213168.jpg
a0173527_07570476.jpg


旱魃でラベンダーファームも枯れてしまってこの通り。

雨がほしいですよね。

マーケットは面白かったけれど、相対的に高い。

プロバンスで買った20ドルほどのテーブルクロスが

100ドルなんて、値札ついてました。びっくり。

ちょっと期待外れだったけれど、そこそこ楽しい小さな旅でした。





[PR]
by cyanagitani | 2017-08-16 08:01 | Comments(2)

hanaさん、もっと大変ですよ。

息子に手伝ってもらって、今朝から茗荷の収穫したんです。

そしたらhanaさん、大変、大変ですよ。

百個はあるでしょうか。

大変です。ほんとにどうしましょう。


a0173527_20062824.jpg



a0173527_13174767.jpg


茗荷売りになろうかと、真剣に息子と話しあったんですけど、

たかがこれくらいの茗荷、売っても大したことないわねえと・・・・。

くたびれ儲けになりそうで、

茗荷売りになるのはあきらめました。

やはり酢漬けか、薬味、

それにしてもすごいです。スタートにしてこれだと、

これからどれだけ取れるのでしょう。

hanaさん、大変です。

もっと大変ですよ。

Cliffroseは、茗荷食べ過ぎてあほになるかもしれないですよ。

skypで呼ばれても返事ができなくなるかも・・・。

ああああ、これはほんとに大変だあ。




[PR]
by cyanagitani | 2017-08-08 13:23 | Comments(5)

hanaさん、たいへんですよ。たいへん。

干ばつで、すっかりあきらめていた茗荷、

今日試しに見てみました。そしたら、

大変ですよ。hanaさん大変です。

出てました。それも結構たくさん。

夕方で疲れていたので、一メートルほど見て、今日はやめました。

まだ少し小さいし、もう少し待ったほうがいいかと。

ほら、見てください。小さいけれど茗荷です。


a0173527_11514079.jpg




ほかに無花果もこれだけありました。ふふふのふ。。

一昨日は二十個ほどとったのですけど、まだこれだけありました。

あとは秋子をまだないといけないですね。仕方ないです。



a0173527_11533579.jpg




タラもこれだけ、かく日に取っているのですけど。


a0173527_11553392.jpg


明日のお客さんの天ぷらにいたしましょう。

こんなものを手に入れるとなんだか楽しいです。

心豊かになりますね。

ただ、茗荷の収穫は大変です。かがまないといけないので。

でもまあ、あきらめていたものが手に入ったんですから、

明日は御素麺にしましょうか。




[PR]
by cyanagitani | 2017-08-06 11:58 | Comments(2)

ちりめん山椒と初めての大根

ちりめん山椒無くなったのでまた作りました。

せっかくのブログネタ忘れてた。

はなのゴウヤ佃煮おいしそうだと思っていたら

自分のちりめん山椒のこと思い出した。

蒸し暑くて、頭もぼーっとしてる。



a0173527_18114843.jpg
a0173527_18132503.jpg
a0173527_18200853.jpg

a0173527_18215015.jpg



ちりめん山椒、お酒とみりんと少しの醤油だけで炊くんだけど、

お酒の量がはんぱない。日本酒はカナダでは貴重品なんだよね。

ああ、ごはんが食べたーい。

ただいま、ダイエット中。トホホノホ

それから、メイのくれた小さな大根の苗。

こんなに大きくなりました。

a0173527_18300879.jpg
夏大根なので辛いでしょう。

土曜のメイ来る日におろし大根にしよう。

あの木の箱でここまで育ったのです。すごい。






[PR]
by cyanagitani | 2017-08-04 18:24 | Comments(2)

無花果の収穫 Ⅰ

六本あるうちの無花果、どれもなりが去年より悪く

少々がっかりしていたら、玄関側の一本が、

思いもかけずたくさん熟していたので収穫しました。

すごいでしょ。うれしいです。

いやー、写真を撮る前に、思わず三つも食べてしまいました。



a0173527_08060754.jpg


初めてなのに、こんなにたくさん取れるなんて感激です。

どれだけ熟れているかお見せするために、割ってみました。


a0173527_08072516.jpg

食べごろですねえ。
a0173527_08091314.jpg


これが花なんですね。花をいただいてしまうのですね。

ごめんなさい。無花果さん。

さてこの無花果の近くのブラックベリーですが、

ブラックベリーはカナダでは雑草です。

鋭い棘は殺人的で、下手をすると手は傷だらけです。

それで見つけ次第ぶった切ってしまうのですが、

今年のブラックベリーは素晴らしく大きな実をつけていました。


a0173527_08114518.jpg


甘くておいしかったです。

無花果にやった肥やしを吸っているのでしょう。

まあ、肥やしを泥棒されても、おいしければいいですけどね・・。



[PR]
by cyanagitani | 2017-08-03 08:15 | Comments(2)

時代は変わる。人々も変わる。

友人に八十代になろうかというご婦人がいらっしゃいます。

もう一人の友人は、すでに七十半ば・・・・・。

この二人は驚くことに、ここ十数年、夏の三か月は

カナダのバンクーバーで高級コンドミニアムをレントして

過ごしているのである。

毎年テーマがあるようで、今年はウクレレ、卓球、ウォーキング、

おいしいもの食べ歩き、マージャン、読書をしたり、花火を見たり、

ほかにも私の知らない秘密の楽しみをいろいろ持っているらしい。

私は、毎年彼らにお願いして、日本の野菜の種やなどを公然の秘密で

いくらか運んでもらったりしているので、とてもありがたい存在である。

そして今年も彼らにお会いすることができた。

うれしい三つ葉ときゅうりと青紫蘇の種をいただくことができた。

そして彼らは、数少ないわがB&Bのお客様でもあってくれている。

彼らをお連れして、行ってきました。アロエットレイクへ。

アロエットレイクはメイプルリッジ、

私の好きな道、分け入っても分け入っても青い山   山頭火




a0173527_02374404.jpg
巨大なアロエットレイクの全容はドローンか水上飛行機でしか

見ることができない。
a0173527_02410548.jpg
a0173527_02444784.jpg

大勢のカナディアンがボートを浮かべて楽しんでいた。

私も若ければなあ…。

a0173527_02464435.jpg


湖畔のベンチでしばし涼んでガールズトーク。

やはりカナダはいいなあ。手前味噌ですけど・・。

a0173527_02491675.jpg
a0173527_02503963.jpg
a0173527_02530107.jpg
a0173527_02550593.jpg

ブルースカントリーマーケットで。

a0173527_02584433.jpg
a0173527_03062145.jpg

絵になる風景・・・・・・・・

a0173527_03092063.jpg


翌朝我が家での朝食風景。

彼らの夏はまだまだこれからです。

a0173527_03114920.jpg
a0173527_03130469.jpg

若々しいです。素晴らしい。

時代が変われば、女性も彼らのように生き生きと生きられます。

彼らがそれを証明しております。

来年もお会いしましょうね、バンクーバーの夏を楽しんでください。




[PR]
by cyanagitani | 2017-07-28 03:15 | Comments(2)

愛しのダンチク、公開します。

夢にまで見たダンチクの話です。

最初取り寄せたのはこれでした。

斑入りダンチク

a0173527_03232336.jpg

a0173527_03293164.jpg

きれいですよね。これで一度は鯖のなれずし

作ってみました。しかし、葉緑素のない葉には

どうやら匂いもなかった…。失敗です。

でもひょっとしたら本家返りして青くなるかもと

その後も大切に育てていたんです。でもだめそう。

しかし、


今も生きています。

そして、今年のお正月に義母のお葬式に参列した

息子が本物のダンチクの根を手に入れてきました。

そして半年・・・・。これです。これが本物のダンチク。


a0173527_03321028.jpg
a0173527_03334953.jpg

これが本物ののダンチク。大きくなりました。

そして今夜、大阪からのお客様のために早慣れ寿司

作ります。葉を切ります。うれしいです。

いかがですか、私の執念、匂いへの執念。

怖いほどでしょう? 

うん? 怖くないですか。そ、そうですか・・・・・。





[PR]
by cyanagitani | 2017-07-24 03:41 | Comments(2)

ディルの花、好き

毎年勝手に生えてくるディルの花。

ハーブではあるけれど使い道が・・・・。あまりない。

いや知らない。

でも花が大好き。まるで番傘の骨みたい。


a0173527_12254602.jpg


きれいでしょう。こんな造形が自然にあるなんて

信じられない。

a0173527_12311096.jpg
a0173527_12352828.jpg

ディルはあまりに大きくなるので、やむなく、本日

切り取りました。少しはやいようだけれど、ピクルスに使うなら、

これくらいでも良いかもしれません。

とりあえず乾燥させましょう。


a0173527_12423409.jpg


a0173527_12453886.jpg

私の好きな花の一つ。

でも使わないハーブの一つでもある。



[PR]
by cyanagitani | 2017-07-20 12:46 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
hanaさん、もっと大変ですよ。
at 2017-08-08 13:23
hanaさん、たいへんですよ..
at 2017-08-06 11:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧