愛しの花たち in Canada

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キムチ作りました。

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ


コリアンの生徒たちにそそのかされて、またキムチ作りました。

彼らは私の 作ったキムチを、コリアンのよりおいしいという

のですよ。彼らが帰国したときのお土産は、コリアン生まれ

のコチュカル。 白菜を一ケース買いました。青葱十把、生姜、

にんにくミンチにして。 アミの塩辛、魚醤、大根の千切り

たくさん使います。


a0173527_13241335.jpg


a0173527_1323068.jpg


a0173527_1324548.jpg


a0173527_13254138.jpg


a0173527_13261819.jpg


a0173527_13265764.jpg



塩漬けの白菜の塩を流してから、コチュカルを

練ったものをはさんで つけるのですが、写真を

撮り忘れました。残念。

写真のの大根が煮てもおろしてもおいしい韓国

大根です。 カナダは青葱と大根、豆腐がおいしい

のですよ。 キムチは二日ほど室温において、後は

冷蔵庫に入れます。

新しいものはサラダのように、古くなると炒め物や

なべに入れます。発酵食品なんだそうですね。
[PR]
by cyanagitani | 2011-02-25 13:30 | Comments(0)

新しい野菜畑

ノースバンクーバーの市長さんが、各戸のバックヤードに

野菜畑を作るよう推奨していると聞いた。それで我が家も、

小さなベランダ園芸だけではなく 小さな畑を作ることにした。

プロのガーデナーに、秋にお願いしたのに お金にならない

のか、来てくれない。仕方がないので、息子の力を借りて、

土を運び古い材木を囲いにして、小さな野菜畑が二つできた。


a0173527_8104595.jpg


a0173527_81202.jpg


a0173527_8151376.jpg


a0173527_8165443.jpg


a0173527_8133285.jpg



土が足りないのでまだ完成とまでは行かないが、春に

向かって、さまざまの希望がわいてきた。えんどう豆、

三度豆、花豆、ジャガイモ、 トマト、きゅうり、生姜、

楽しみだなあ。

事情があって、今年予定していたフランス行きは

取りやめになったので、 これからはガーデニングに

没頭できそうである。 でもこれはロートルの私では

なく、息子のおかげなので、自慢には なりませんね。
[PR]
by cyanagitani | 2011-02-24 08:21 | ガーデニング | Comments(0)

もうすぐ春

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ


春はもうすぐです。春を思い出して、去年の花をアップして

みます。

a0173527_13555426.jpg


a0173527_13563067.jpg


a0173527_1357065.jpg


a0173527_13574144.jpg


今年は思いのほか、雪も降らず、割りに暖かい日が続

いています。梅のつぼみも膨らみ始めました。

春よ来い

早く来い

ですね。
[PR]
by cyanagitani | 2011-02-09 14:00 | ガーデニング | Comments(0)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
匂いはないみたい。リンゴ..
by cyanagitani at 05:08
ローゼルのジャム良い香り..
by hananojiyusenritu at 11:45
アブチロンですか。初めて..
by cyanagitani at 16:56
快方に向かっているとのこ..
by ランタナ at 08:55
ランタナ様 ただいまはか..
by cyanagitani at 12:12
ご生還、ご退院なさって日..
by ランタナ at 08:10
いやいや、もしかしたら死..
by cyanagitani at 10:44
あなた、もしかしたら死な..
by hananojiyusenritu at 09:32
強心臓のはずの私が、心臓..
by cyanagitani at 00:42
ペースメーカー・・・心臓..
by hananojiyusenritu at 20:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ローゼルの収穫
at 2017-10-04 08:15
無事に生還
at 2017-09-28 08:46
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧