愛しの花たち in Canada

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春を待ちかねて

まだ少し、いや一ヶ月は早いのですが、種まきをしました。

a0173527_743652.jpg


a0173527_7433887.jpg


播いたのは、紫蘇、コスモス、ほうれん草、レタス、パンジー、

きゅうり、トマト三種。土はシードスターター。植えにカバーを

かぶせます。

裏庭に出ると蕗の薹が出ていました。これもまだ少し早い

ですが今夜はてんぷらにいたしましょう。

a0173527_7441293.jpg


a0173527_7443057.jpg


a0173527_745104.jpg


何しろCliffroseはせっかちなんです。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2013-01-31 07:51 | Comments(0)

私のお気に入り

冬はご紹介するお花は何もありません。ですので、今日は

私のお気に入りをご紹介しましょう。

馬鹿みたいなものばかりですが・・・。お笑いください。

ローストビーフを良く作りますが、肉を縛る紐立て、とても

気に入っています。ホームセンスで12ドルでした。可愛い

でしょ。

a0173527_852040.jpg


パリ、ルーブルの近くで見つけた靴のレプリカ。陶器です。

a0173527_85292.jpg


遠い昔、夫がまだいたころ、プラハで買ったパーフューム

ボトル。夫亡き後減っていたのを、五年前二度目の訪問

のとき、また買いました。これについてはまた

ご紹介します。実用的と言うより飾り物ですね。

a0173527_8523847.jpg


日本で集めていたデミタスカップ。ずいぶん壊しました。

エスプレッソのような濃いコーヒーは、好きではないの

ですが、器は可愛いです。

a0173527_8524275.jpg


15年前、夫をなくして絶望の淵にいたとき、日本を

捨てる決心をしました。そのとき思い切って買ったのが、

鳴海チャイナのこのカップアンドソーサーです。そのとき、

ヘンケルの包丁も買いました。そして旅行かばん二つで

カナダに移住。よく15年も何事も無く生きてこれたと

感無量です。

a0173527_8531211.jpg


共鳴台と二つのオルゴール。左が三共楽器、

右がリューズ社のもの。

a0173527_8531843.jpg


アンフィニッシュドシンホニー、シューベルト。

リューズ社のもの。スイスのジュネーブで

忘れるほど昔に買いました。

a0173527_854067.jpg


三共楽器のもの。小樽のオルゴール館で夫に

買ってもらいました。美しき青きドナウ、

ヨハン シュトラウスです。今はもう

懐かしい思い出。

a0173527_8541141.jpg


両方とも中身はこんな感じ。音はやはり

リューズ社のほうが繊細です。

a0173527_8545237.jpg


昨年春にも四度目のイタリアに行きましたが、

これは二度目の訪問のときに小さな

屋台の土産物屋で買ったもの。手足顔

すべて陶器です。人形は沢山持っていますが、

イタリアのものは安くても陶器のものが多いです。

a0173527_855230.jpg


自分で作ったドールハウス。当時キットで

4万円しました。長く掘り出していたのですが、

数年前、決心して四日かかりで建築。今は

この会社もなくなったようです。

a0173527_8554215.jpg


やはりホームセンスで十ドルほどで買った

ジュエリー掛け。ジュエリーなど何も無いの

ですが、気に入っています。

a0173527_855468.jpg


きわめつけ。笑わないで下さい。一メートル

ほどあるセントバーナードのぬいぐるみ。

抱え込んでいる小さな赤ちゃんはやはり夫に

買ってもらったゴルフのウッドパターの

キャップです。猫と暮らしていて、私は犬より

猫がすきなんですが、不思議とスタッフド

アニマルは犬のほうが可愛いのが多いですね。

a0173527_8562761.jpg


お粗末さまでした。


年末に日本の絶望的な様子を確認して、言葉も

ありませんでした。悩みましたが、だから

といって後ろ向きになるより、前向きに少しでも

楽しい話を身近で見つけながら生きれば

いいかと、発想を、しばらく転換しようと思い

ました。きっとまた、いい知恵が浮かぶに

違いありません。決して私たちはあきらめ

ていません。あきらめませんからね。




 
花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2013-01-03 08:58 | Comments(0)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランタナ様 私もびっくり..
by cyanagitani at 08:44
すっご~い。103歳! ..
by ランタナ at 17:21
103才からメールをもら..
by cyanagitani at 15:47
なななんと~103歳?と..
by hananojiyusenritu at 12:50
ランタナ様 これだけ育て..
by cyanagitani at 13:15
橙が来たのでこれでわがノ..
by cyanagitani at 13:12
どこの農家の写真?って思..
by hananojiyusenritu at 12:47
首を長くして待っていた息..
by hananojiyusenritu at 12:44
わぁ、やはり「バンクーバ..
by ランタナ at 08:21
ランタナさん やっと帰っ..
by cyanagitani at 06:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人生の大先輩の訪問
at 2017-12-01 14:06
最近のバルコニーファーム 1..
at 2017-11-27 07:44
息子の帰還
at 2017-11-27 04:04
聖護院蕪と飛騨の赤蕪、日の菜..
at 2017-11-09 08:41
日の菜
at 2017-11-01 08:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧