愛しの花たち in Canada

<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

野沢菜の花

昨年からの野沢菜に花が咲きました。

a0173527_10192510.jpg


これで種を取り、次に続けるつもりです。

a0173527_10195692.jpg


見てください。電動ウォーカーで4週間1日30分続きました。

なんでも、たいして続かない私としてはお見事。

a0173527_10203288.jpg


息子よりかわいいはなちゃん。

a0173527_10211648.jpg


もう10歳です。朝夕インシュリンの注射をしながらもう2年。

なるたけ長生きしてもらいたいです。

a0173527_103054.jpg





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-28 10:30 | Comments(2)

ナッツいろいろ

カナダで簡単に得られるナッツいろいろ。

松の実

a0173527_825465.jpg


クルミ

a0173527_821471.jpg


パンプキンシード

a0173527_851394.jpg


ヘーゼルナッツ

a0173527_861737.jpg



ピーカン

a0173527_864641.jpg


ココナッツ

a0173527_875145.jpg


ついでにココナッツシュガー

a0173527_884812.jpg


いよいよ種切れだね。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-27 08:14 | ガーデニング | Comments(2)

ステンドグラスの修理

気が付けばステンドグラスが少し壊れそうだったので修理をしました。

今日は雨。暇なのでちまちまと修理。ハンダとはんだごてを使って。

これです。壊れているところわからないですね。

a0173527_8283010.jpg


ここです。まだわからないですね。

a0173527_829340.jpg


ここですここ。頑丈に直しておきました。きれいじゃないけど。

a0173527_8293821.jpg


これがはんだごて。

a0173527_830137.jpg


明かりを付けたら修理場所わかりませんね。

a0173527_8311721.jpg


他にもこんなのとか、

a0173527_83234.jpg


こんなのとか。ぶら下がっているのはテーブルクロスウェイト。

a0173527_8324956.jpg


こんなのも。

a0173527_8333422.jpg



B&Bの客間にはみんなで20個ほどステンドグラスのティファニーランプが

あります。片方しか目が見えない私には、明かりが唯一のごちそうなのです。





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-26 08:42 | Comments(2)

海鮮丼

今夜の晩御飯、海鮮丼でした。あひツナとすずき、おいしうございました。

a0173527_1214230.jpg



a0173527_12145011.jpg



カナダにいながらにして、こんなおいしいものをいただけて

私も息子も幸せ者です。ごちそうさまでした。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-25 12:16 | Comments(2)

プロジェクト ポタジェ

先日来、春に向かって野菜ガーデンポタジェを

バックヤードに制作しています。前にも畑らしい

物はあったので、作り直しているともいえます。

力仕事は大変です。土は重いし、草は多いし。


a0173527_033739.jpg


a0173527_042225.jpg


a0173527_051834.jpg


あと半分。何日かかるだろう。

モロッコ豆やえんどう豆、玉ねぎやリークを植えたいです。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-25 00:10 | Comments(2)

庭の様子


ヒヤシンス。だいぶん大きくなりました。

a0173527_10154074.jpg


ムスカリ

a0173527_10163460.jpg


ポインセチア

a0173527_10172990.jpg


ユーホルビア だいぶん大きくなりました。

a0173527_10185814.jpg


紅小梅

a0173527_10201617.jpg


南高梅

a0173527_10211490.jpg


藪椿

a0173527_10241693.jpg



今日も温かい日でした。





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-24 10:26 | Comments(2)

やっとクリムトの墓の写真を探し出しました。

2007年春、ウィーンを訪れた私は、シェーンブルン宮殿を出て、この旅の

目的であったクリムトの墓に向かいました。ウイーンは流しのタクシー

がなく。痛い足を引きずって宮殿の後方に位置するクリムトの墓に向かって

歩き出しました。その長かったこと。

この時は2度目のウイーンだったので、目的をクリムトに絞りました。

バドミントンでいためた膝を引きずりながらウイーン中を歩き回りました。

広大なシェーンブルン宮殿を出て

a0173527_591750.jpg


a0173527_554865.jpg


ながーーい塀に沿って歩き続けます。画像がひっくり返っていますが。

a0173527_561893.jpg


やっと墓地は見つかったのですが、ここも広大でこの手のお墓。

a0173527_583619.jpg



墓守に訪ねてやっと見つけ出しました。

この下にクリムトはほねになって埋まっているのでしょうね。

彼は当時モデルといえば娼婦のような女との間に30人ほど子供がいたそうで。

彼の死後相続にコートでも12人は認定されたそうです。

その血族が持っていた絵が、第二次大戦当時のナチスに押収され、

ユダヤ系だったのか血族のほとんどはアメリカなどに逃げたそうです。

オーストリア政府は、戦後50年以上たってから、彼らにその絵を返還したので、

私が最初の旅で見た多くのクリムトの絵は、アメリカなどに出て行ってしまって

2007年の旅の時は接吻以外あまり作品は残っていませんでした。

a0173527_565363.jpg


a0173527_572349.jpg



その後レオポルド美術館に行きカフェでバジルのスープをいただきました。

レオポルドにはクリムトの風景画やデッサン、エゴン シーレなどが

沢山ありました。

a0173527_5111621.jpg


我ながらしつこい性格であきれます。クリムトを堪能した旅でした。

とても疲れたのだけ思い出せます。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-23 05:26 | Comments(6)

今日のお昼。

今日の生徒飯。これは息子と私のまずいぶん。生徒のはもっとましな板でした。

でも写真撮り忘れました。全部で11人分。いなりずしも。


a0173527_149478.jpg


a0173527_1481892.jpg


スイートポテト。

a0173527_1495221.jpg



いい写真がなくてお粗末。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-22 14:23 | ガーデニング | Comments(1)

カラントとラズベリーと南高梅

南高梅が満開で、温かいので、今年は去年より収穫が

見込めそう。カラントは酸っぱいのだがおいしいジャムには

欠かせない。ラズベリーは四季なりでとてもかわいい。両方とも

すでにつぼみの用意ができている。


a0173527_1352549.jpg


a0173527_13533126.jpg





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-21 13:57 | Comments(2)

彼岸花

長く終わらなかった彼岸花の絵を終了。

ついでに生徒の絵にもフレームを付けた。



a0173527_10255056.jpg


a0173527_939672.jpg


a0173527_9401981.jpg





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-02-20 09:43 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
hanaさん、もっと大変ですよ。
at 2017-08-08 13:23
hanaさん、たいへんですよ..
at 2017-08-06 11:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧