愛しの花たち in Canada

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春始動。

ホームセンターに行ったらすでに苗が売られてました。いよいよですね。

ビオラ、コスモス、ベゴニアセンパーフローレンス、買ってきました。

みんな1プレート2.25×6は13.5 安いと思うけれどどうかな。

ビオラ1プレート36株

a0173527_8132669.jpg


コスモス2プレート、72株。自分でもコスモスの苗育てています。

庭をコスモスだらけにするのがいつもの習い。

a0173527_814126.jpg


ベゴニアセンパーフローレンス36株

日本ではよく買っていたけれど、カナダに来てからは無視してました。

今年はこれにご無沙汰しているインパチェンスも植えてみよう。

a0173527_8142932.jpg


ナランキュラス、華やかです。

a0173527_815871.jpg






花・ガーデニング ブログランキングへ




http://cyanagitani.com/
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-31 08:22 | Comments(2)

直接政治

直接政治というのかどうか、カナダでももちろん選挙があって、

しかるべきところでいろいろ法律的なことはきめられているのであろうが、

事お金のことや税金に関することは、反対か賛成か直接聞いてくる。

カリフォルニアに電気を売ったら、一人当たり150ドルビルが送られてきたり、

国税と地方税が合体してHSTという制度は反対か賛成かとか。

今回は橋を作ったり、スカイトレインを増設したりその他いろいろのために

地方税を0.5パーセントの増税をしたいと聞いてきている。

日本と違ってとても珍しいのでここにアップして記録にしておこうと思う。

投票パケッジが、州政府から送られてくる。

a0173527_6562774.jpg


これが中味。

a0173527_6552442.jpg


賛成か反対かチェックします。

a0173527_6555570.jpg


書いた紙を最初はAの封筒に。次にBの封筒、最後はCの封筒に入れ、投函します。

a0173527_6544768.jpg


事細かく、税金はこのために使いたいと説明している。

a0173527_657012.jpg


住所氏名とサインを書きます。

民主主義の成立過程が、日本とは全く違うことを感じます。

沖縄の辺野古への空港移設のようなことがもしこちらであれば、

恐らくやはり住民に直接問うてくるでしょうね。

日本の民主主義は下されたものなので、根付いてないのだと

思います。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-30 07:11 | Comments(2)

しめじごはんとユーフォルビアと雑草

しめじが安いので、四袋使ってしめじご飯。

あげ、たくさん、しめじ 四袋、タケノコ たくさん、

人参、三つ葉 たくさん、鶏肉 200g、木の芽

日本酒、みりん、だし醤油で炊きました。お鍋一杯。

a0173527_1154678.jpg


アツアツご飯と混ぜて、飯切り一杯。一升分。

a0173527_1164697.jpg


冷凍のビンナガマグロとイカとスモークサーモンとあぼかどの刺身

a0173527_1172548.jpg


よもぎと三つ葉のてんぷら。

a0173527_118787.jpg


ロメーノレタス。

a0173527_1193396.jpg


焼肉。

a0173527_11101536.jpg


今日の生徒ご飯。

ついでにユーホルビアの今日。

a0173527_11192071.jpg


雑草のグランドカバー

a0173527_11203156.jpg





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-29 11:24 | Comments(2)

愛の必要な・・・

小さい頃、田舎で育った私は、農作業を無理に

手伝わされていた。兄も姉もすでに大きくて忙しく、

手伝わされるのはいつも私だった。

実はそれがいやでいやで、決して農家には嫁ぐまいと思って

いたのに、どういうわけか、好きになった男が農家の

長男であった。

長じて、いや、老いて、その頃の体験と思い出が

下地になっていたのか、ガーデニングが大好きになった。

なぜ、あんなに農作業を嫌ったのだろうとよく考えてみた。

そうだ、愛、愛がなかったのである。

種を蒔き、芽が出て育ち、花が咲き、実がなる。

その行程が幼い私には体験として、連続していなかった。

いつも草取りだけとか、畝上げとか、稲刈りとか、断片的で、

つらい思いしかなかった。

それは料理にも言える。義務でする料理は苦痛でしかない。

野菜作りや料理は、愛情なしでは苦痛でしかない。

新鮮でおいしいものを作って、愛する人に食べさせたい。

食べてもらいたい。綺麗なお花を育てて、庭を豊かに華やかにして

愛する人にみせたい。見てもらいたい。

何事もみんな同じ。愛なしではつらいだけである。

誰にでもわかっていること、愛というエッセンスがあれば、

ほとんどのことは乗り越えられる。

そこで私の愛する物たちを張り付けます。


宿根の勿忘草。英語の名前もあります。

a0173527_610338.jpg


a0173527_6103475.jpg


a0173527_611981.jpg


三つ葉の収穫、

a0173527_6115022.jpg



愛に満たされた?私のカナダライフ。与えてくれた亡き夫に感謝。

平凡なコメントでした。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-27 06:17 | Comments(2)

さぶあめ。

さぶい。雨なのでガーデニングはお休み。昨日からウォーキングを

夕方にもすることにした。毎回大汗をかくのだが、体重は変化なし。

年を取って、代謝量が減っているせいだろうなあ。

もちろん減量のためにしているわけではない。今日できることが

明日できなくなることを恐れている。足が弱って、息子に迷惑を

かけることは一番避けたい。それにしても膝関節症で長年悩んで

きたにも関わらず、この頃は完治したのか、膝の痛みは感じなくなった。

昨日アップできなかった山椒と大切にしているよもぎの写真を

張り付けよう。

a0173527_3355367.jpg


a0173527_3362320.jpg


これは日頃お料理に使うための雄木、花が咲いている。雌雄ないと

実は結実しないらしい。当たり前か。

a0173527_3365238.jpg


よもぎ。日本では草もちにしか使わないのだが、韓国の人から

てんぷらや味噌汁に入れてもよく、これでちぢみもおいしいと教えられた。

a0173527_3372456.jpg


これも雑草。かわいい丸い葉と紫の小花がいとおしい。グランドカバーに

いいような。

a0173527_3375548.jpg


日本でも山椒を育てようとしたができなかった。堺の土は粘土質で

合わなかったのだと思う。今6本の山椒を育てているが、一本も枯れてはいない。

蕗にしても素晴らしいし、野生ではすかんぽも、ジャパニーズバンブーと

言われて嫌がられるほど繁茂している。

よほどカナダにあっているのだろう。私のように。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-26 03:50 | Comments(3)

ユーフォルビア

マイナーだけれど結構隠れファンのいるユーフォルビア。

倉本聰も好きなのか、ドラマのテーマの一つになってましたよね。

大きくなってきたのでここにアップします。

a0173527_1044281.jpg


a0173527_1045519.jpg


a0173527_10454594.jpg


この緑に惹かれて描いているのだけれど、

まだ完成しない。難しいなあ。

山椒もたくさん芽吹いてきました。よもぎも。

なぜか写真がアップロードできない。

またあとで。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-25 10:55 | Comments(1)

庭三昧。幸せ。

雑草に負けそうで、ギブアップしてしまいそうだけれど

日本にいるhanaには負けられないと老骨に鞭打って

今日も頑張るcliffroseであります。

今日の庭の様子。


クレマチスも大きくなってきました。古い枝を昨年はバッサリと切って

しまったので心配してましたが、よかった。

a0173527_10271672.jpg


a0173527_10283386.jpg


もう終わりかけの菫。

a0173527_10324549.jpg


白に薄青の斑点がはいっている菫。何て名なんでしょうね。

a0173527_10332420.jpg


これは雑草なんです。でもオオイヌノフグリのような

かわいい花を咲かせます。

a0173527_10353948.jpg


しかし、雑草のすごい勢い。先日耕転したのに一雨あると

もうたくさん芽を出してる。くやじーーーっ!




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-25 10:39 | Comments(2)

ちりめん山椒作りました。

作る前の写真取り忘れました。

a0173527_184045.jpg


a0173527_192793.jpg


a0173527_110898.jpg


しばらく楽しめそうです。

ネットの時代、素人でも、なんでも簡単に作れますね。

やる気があればですけど。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-24 01:12 | Comments(2)

味噌作りました。そして畑プロジェクト

写真はないのですが、昨日と今日で、

麹五パウンド×5と大豆二k×5 出来上がり20k味噌しこみました。

1年ほどかかるので大変です。味噌も作らなくてもと思うのですが、

買うとやはり思うように調理ができません。特に、南蛮味噌、

柚子味噌、ごま味噌、蕗の薹味噌など作るので心置きなく

使うには味噌はやはり手作りのほうが簡単です。


かわいいティラーちゃんが、HONDAの病院から帰ってきました。

100ドル修理にかかりました。

a0173527_757753.jpg


おかげで畑の耕転が完成です。

a0173527_756104.jpg


さて、いろいろ植え付けようと思ったら今日から雨でした。笑

にわか百姓は苦労します。



花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-20 08:01 | Comments(2)

ちりめんじやこ

我が家には五台の冷凍庫がある。

万が一天変地異があっても、二か月はくっていけるかなあ。

a0173527_4364011.jpg


今日は米麹を五パックとちりめんじゃこ一ケース買いました。

a0173527_437048.jpg


味噌を作ります。一パック5パウンドの麹5パック買いました。

下に見えるのはアルバコア。お刺身用です。下にはたくさん鮭が・・・・。

a0173527_4372093.jpg


チリメンジャコのケース。箱は大きいけれど一キロ入ってます。

a0173527_4373716.jpg


ちりめんみえますか。

a0173527_4375953.jpg


とっておいたちりめんじゃこでチリメン山椒作ります。

a0173527_4381879.jpg


バター1ポンド。5個ほど冷凍してます。

a0173527_4384211.jpg


スモークサーモンが下に見えてますね。

a0173527_4392689.jpg


長持ちのような冷凍庫、カナダの普通の家では1つか2つは必ずあります。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
by cyanagitani | 2015-03-19 05:15 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
匂いはないみたい。リンゴ..
by cyanagitani at 05:08
ローゼルのジャム良い香り..
by hananojiyusenritu at 11:45
アブチロンですか。初めて..
by cyanagitani at 16:56
快方に向かっているとのこ..
by ランタナ at 08:55
ランタナ様 ただいまはか..
by cyanagitani at 12:12
ご生還、ご退院なさって日..
by ランタナ at 08:10
いやいや、もしかしたら死..
by cyanagitani at 10:44
あなた、もしかしたら死な..
by hananojiyusenritu at 09:32
強心臓のはずの私が、心臓..
by cyanagitani at 00:42
ペースメーカー・・・心臓..
by hananojiyusenritu at 20:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ローゼルの収穫
at 2017-10-04 08:15
無事に生還
at 2017-09-28 08:46
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧