愛しの花たち in Canada

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひまわり ヘバラギ


韓国語でひまわりのことをヘバラギというそうである。

彼らはこの花が部屋にあると幸福を感じるそうだ。

ま、日本人もですよね。サンフラワーは前向きの花。

で、今年育ててみました。


a0173527_03153475.jpg

a0173527_03165594.jpg


a0173527_03175101.jpg

a0173527_03185985.jpg

a0173527_03195832.jpg


[PR]
by cyanagitani | 2015-06-30 03:23 | Comments(2)

やっとニゲラ咲き始めました。

やっとですよ。やっと。

日本じゃとっくに咲きおわってしまったというじゃありませんか。

バンクーバーでは今からです。すべてはこんな調子。一歩も二歩も

遅れています。

a0173527_09342603.jpg

水やり毎日ご苦労様です。


[PR]
by cyanagitani | 2015-06-29 09:36 | Comments(2)

アルティッシモとスイトピーの甘い匂い


昔、バラ狂いになった遠因は、津志本貞先生宅の、

アルティッシモのクライミングポールを見てからである。

それは薔薇を育てる常識とはかけ離れた素晴らしい

炎のようなポールであった。今もそのことを忘れない。

a0173527_11113779.jpg

その後200本もの薔薇を育てるようになり、あけても暮れても

薔薇の日々となっていた。

a0173527_11132642.jpg

しかし、やがて、日本のような高温多湿の気候は、バラ栽培には

向いていないことを知る。消毒に次ぐ消毒。それでも薔薇苗は

次々と死んでいった。

薔薇病から目覚めて、私の興味は次に移つり、年月が過ぎた。

そしてカナダ移住後、あのアルティッシモを二本手に入れた。

ここでは消毒も何もいらないのだが、日本で作って

いたころのようには咲かなかった。

今年は雨が少ないせいか、少し咲いてくれた。

懐かしいのでアップする。



a0173527_11192308.jpg

沢山咲いているのでスイトピーを摘んでグラスに挿した。

甘いにおいが部屋中に漂う。

a0173527_11221092.jpg



[PR]
by cyanagitani | 2015-06-25 11:22 | Comments(2)

今日6/23の収穫

ここのところ小さめの小蕪が種が飛んでいたのか、

あちこちから出てくるので収穫。

チョンガキムチでもするかな。

a0173527_02222252.jpg

蔓立ちだと勘違いしていたモロッコいんげん

a0173527_02233424.jpg

そしてきゅうり。

a0173527_02244472.jpg

極め付け、少し小さいけれど間引き人参。

a0173527_02255763.jpg

朝は野菜の整理や植え替え、収穫野菜の洗浄と農婦は忙しい。

水やりもしなければならないし。



[PR]
by cyanagitani | 2015-06-24 02:27 | Comments(3)

ササユリ咲きました。

数年前、和歌山の中辺路町から買ったササユリ、細々とつながっていましたが、

今年も咲きました。それも三輪蕾持っています。

何とか来年も育ってもらいたい。

a0173527_06004441.jpg


a0173527_06014160.jpg

a0173527_06022347.jpg

ユリはたくさん持っていますが、これが一番先に咲きました。

うれしいです。

お願いだから来年も咲いておくれ。




[PR]
by cyanagitani | 2015-06-22 06:03 | Comments(2)

今日の花たち

いよいよ枝垂れベゴニアの季節になってきました。

a0173527_13585441.jpg

a0173527_13592410.jpg

a0173527_14001516.jpg

a0173527_14011681.jpg

a0173527_14031368.jpg



なにしろ、頭上なので写真が撮りにくいです。

タチアオイも咲き始めました。

a0173527_14055053.jpg

それからひまわりも。

a0173527_14065752.jpg





[PR]
by cyanagitani | 2015-06-21 14:07 | Comments(2)

久しぶりにサンルームを整理しました。




お掃除しました。久しぶりに。

生徒たちの荷物やキャンバスでしっちゃかめっちゃか。

少しはきれいになりました。

a0173527_14202773.jpg


a0173527_14212675.jpg

a0173527_14224529.jpg

a0173527_14234498.jpg

a0173527_14244321.jpg

a0173527_14261754.jpg

綺麗なのは一日だけ。たちまちババッチくなります。




[PR]
by cyanagitani | 2015-06-20 14:27 | Comments(2)

スイトピーのかほり。

スイトピーが咲き始めました。これは矮性。玄関へのアプローチの階段に。

とてもいい匂いです。

a0173527_17113560.jpg
a0173527_17122532.jpg
a0173527_17130431.jpg

いい匂い届きますか。




[PR]
by cyanagitani | 2015-06-18 17:13 | Comments(2)

梅の実の収穫とシークレットガーデン

今年の梅は豊作だと思っていた。ところが最近梅の実に異常が。

落ちたり、大きくならずに黄変したりと。異変を感じて、急きょ

収穫することにした。それでも七キロはあった。

梅の実ように五キロ。砂糖漬け用に二キロ。

昨年のを味見したがそこそこなので、昨年とうりにつけることにする。

本当はもっと赤くなるまで大きくしたいが、どうやらカナダの気候では

これ以上大きくするのは無理らしいのであきらめた。

a0173527_07021606.jpg

そして今日の初収穫、モロッコいんげん。

a0173527_07032511.jpg

そして、シークレットガーデン。ベイスメントの客室からの風景。

a0173527_07045101.jpg

そしてアナベル。

a0173527_07061404.jpg

おわり。


[PR]
by cyanagitani | 2015-06-18 07:06 | Comments(2)

クリスティンとラングレー探訪

今日はわが娘のようなクリスティンにラングレーの画材やさんに

案内してもらった。

かつて、私の知るラングレーは田舎だった。しかし、今日訪れた

ラングレーはすっかり市街化していて、驚いた。多くのスーパー

沢山の商店街。こんな田舎に買い物客なんかいるのだろうか。

不思議な気がした。

息子より二歳年下の韓国系カナディアン。

a0173527_11323924.jpg

可愛いし、性格もよいし、絵もうまい。

こんなかわいい人が息子の嫁になってくれるといいのだが、

残念ながら彼女はすでに亭主持ち。

彼女の作った韓国冷麺、キンパブ、葱のちぢみ、蓬生のちぢみ、

どれもヘルシーでおいしかった。

帰りに近辺を歩いてみたが、すでに杖なしでは素早く歩けないようだ。

股関節が老化してきたのかなあ。

情けない。

クリスティン、ありがとう。



[PR]
by cyanagitani | 2015-06-16 11:44 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
hanaさん、もっと大変ですよ。
at 2017-08-08 13:23
hanaさん、たいへんですよ..
at 2017-08-06 11:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧