愛しの花たち in Canada

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

葱の再生

今、ネギのチヂミにはまっていることは前にも書きました。

葱は焦げるほど焼くと甘くてとてもおいしい。

韓国スーパーで売られている巨大な葱を買って、根元を

8センチほど切って、上はお料理に使い、下は植えて再生を図っています。

a0173527_00155331.jpg


a0173527_00164569.jpg


葱にはいろんな種類があり、私はこちらでも売られている石倉葱を

主に育てていますが、この韓国葱がどんなものか、とても興味があります。

大きく育てて、種を取りたいです。

結構うまくいっていますよね。葱は強いです。土の再生にもなるそうですし、

冬の寒さにも強いです。

紫蘇です。もうすぐ花が付くでしょう。新たに冬向けに種を蒔きました。

a0173527_00202535.jpg

高菜、何鉢もあります。もう何度かお漬物にしています。

a0173527_00212590.jpg

石倉葱、勝手にトマト生えてきました。どうしよう・・・。

a0173527_00220061.jpg

菊菜も何鉢も。芽を摘んでたくさん取れています。

a0173527_00244465.jpg

モロッコいんげん、三本しか芽が出なかった。豆が古かったのかな。

a0173527_00335781.jpg

それから第二バルコニーにビニールをかけました。

a0173527_00260979.jpg

日本も急速に寒くなってきたとか。こちらも油断は大敵です。


[PR]
by cyanagitani | 2015-09-30 00:26 | Comments(2)

続いて第二バルコニーの防寒対策

昔、買っていたビニールハウスの骨組みだけ組み立てました。

二張り分。今日はまだ暖かかったのでビニールはしていません。

全景は取れませんので三枚に分けて。

右側、


a0173527_10435706.jpg

真ん中

a0173527_10450559.jpg

左側、

a0173527_10454373.jpg


後、裏の畑の防寒はどうするか。悩みは尽きません。

やっと今日白菜、大根、野沢菜の間引き行いました。

間引き菜がこんなに。茹でれば少しになってしまいますけど。

a0173527_10521462.jpg


裏の畑が一番心配。



[PR]
by cyanagitani | 2015-09-28 10:52 | Comments(2)

防寒対策 2015.9

まだ九月の終わりだが、ここカナダは樺太の真ん中あたりという

緯度だから、たまには真夏にだって雪が降ることがある。

快晴だと霜の恐れもある。10月になればほとんどの花は

枯れてしまう。野菜も一部を除いては同じである。

そこで息子に手伝ってもらって第一バルコニーにビニールを

張り巡らして防寒対策を施した。

写真ではわかりづらいかもしれないが、バルコニーから見える

アメリカとのボーダーや夫のいますマウントベーカーが見えなくなっている。

a0173527_15554759.jpg



a0173527_15562811.jpg



10月になれば、このパイプの上にもう1枚ビニールの覆いをすることになる。

まだ成長が満足ではない生姜などをもうしばらく持たせたいし、

冬でもレタスや菊菜、三つ葉、高菜など生徒飯の野菜として

使っていきたい。

最近は太葱のシーフードチヂミにはまっているので、石倉葱

にも頑張ってもらいたいものだ。

はて、第二バルコニーはどうしたものか。寒さに強い高菜も

厳しい霜に勝つのは難しいから。




[PR]
by cyanagitani | 2015-09-27 16:01 | Comments(2)

またまた、サルビアガラニチカ ネタがない。

ネタがないので、今日も サルビア ガラニチカです。

この花は今がシーズンなんだとわかりました。挿し木したものもみんな

一斉に咲きだしました。得も言われぬ素晴らしい紫。

a0173527_14045098.jpg



a0173527_14053932.jpg


a0173527_14062533.jpg


そして、第二バルコニーファームの今日。

高菜、お漬物にしています。菊菜、サラダでも食べられます。

水菜、葱、ナスもまだ期待していいかしら。


a0173527_14085958.jpg


冬に向かって第一バルコニーをビニールで覆いました。

何とか葉物野菜を冬中収穫したいものです。

まだ整理ができていないので写真はまたの時に。

ネタがないお粗末。




[PR]
by cyanagitani | 2015-09-24 14:11 | Comments(2)

冬に向かって

結構冷え込んできました。いよいよ冬支度です。

10月に入ると何もかもが枯れてしまいます。

何とか葉物の野菜を少しでも長く持たせたくて

無い知恵を絞っています。

それで大枚はたいて、こんなもの買いました。

塩ビ管です。

a0173527_07540585.jpg


これを組んで大きなフレームを作り、上からナイロンを

かぶせます。うーん、うまくいくといいけれど。

葱や三つ葉、高菜、菊菜、紫蘇など、もう少し

頑張ってもらいたい。

ところでHANAさん、今日も茗荷出てました。

a0173527_07565532.jpg

それから大根一箱買いました。13ドル。20本は入ってます。

コーリアン系の大根なのでおいしいです。

常備菜二品作りました。

辛子酢漬け


a0173527_07583874.jpg


カナダ風千枚漬け


a0173527_08002137.jpg


秋も深まって裏庭の黄葉きれいです。


a0173527_08014086.jpg
 


[PR]
by cyanagitani | 2015-09-22 08:02 | Comments(2)

今日の生徒飯。

知り合いからマグロを分けていただきました。

日本でも私のような貧乏人にはとてもお目にかかれないような

ものです。いくつかの柵に小分けして冷凍しました。

a0173527_03182111.jpg


a0173527_03221164.jpg

おいしいものを独り占めするのは気が引けるので

生徒飯に使いました。お寿司です。

久しぶりに使う寿司桶です。

食材は常備している甘エビ、アルバコア、モンゴ烏賊、ソッカイサーモン、

そしてこの中トロ、クロマグロ。韓国ギンパプ。それととれとれの紫蘇です。

a0173527_03225910.jpg

a0173527_03232249.jpg
生徒たちもおいしいととても喜んでいました。

私もうれしいです。

こんな幸せはそうはめぐっては来ないでしょう。

ありがとうございました。




[PR]
by cyanagitani | 2015-09-21 03:24 | Comments(2)

ユーホルビアが出来上がらない。

ユーホルビアがまだ完璧に出来上がらない。

明日アートショウだったのだが雨が降るそうでキャンセルとなった。

よかったのか・・・・よかったのだ。


a0173527_09343987.jpg

もう少し突き詰めてみたいなあ。うーーん。

人の絵は簡単に直せるのに、自分の絵はすぐ行き詰ってしまう。

結論は絵は勢いで描かなきゃダメだって悟ってしまった。笑

さて、次は何を描こうか。



[PR]
by cyanagitani | 2015-09-19 09:40 | Comments(5)

恐竜のように滅ぶ

人は誰でも、今が永遠に続くと思いがちで、

たいていは、確かな明日がくるものと信じているものである。

ところが、確かな明日は、来そうで、実は来ないことを

長い歴史が証明している。


人間も自然の一部で、恐竜のようにある日突然滅ぶのは

決まっている。それこそ自然は残酷なものなのだ。


先日、ある地震学者が言っていた。

地球はとても柔らかいもので、真ん中は火の玉のようなマントル、

その上に固そうに見えるプレートが浮かんでいるだけだと。

その上に人間やその他の生物が載っているだけだと。

プレートは常に動いたりして地震などを引き起こす。

今は地球は活動期に入っているそうな。


自然で幸せそうなサルビアガラニチカ。


a0173527_23450814.jpg


過酷な自然条件のもと、苦労の末に育てている柚子


a0173527_23453508.jpg
a0173527_23461146.jpg

今年、最後の茗荷


a0173527_23464856.jpg


こうして束の間の幸せをかみしめていても、ある日嵐が来て

何もかも持ち去って、温かい幸せが破滅してしまう。

そんなことが日常茶飯事のように起こっているのに、

まだ愚かな人間は様々な理由で戦争をしたがっている。

自滅したいのだろうか。

人と争って殺しあって何が生まれるのだろう。不思議だ。






[PR]
by cyanagitani | 2015-09-19 00:05 | Comments(2)

我が祖国はいずこへ

本当は、夫に急逝されて崖っぷちに立たされ、

その淵から立ち直るべく祖国も捨てた人間だから、

本当はどうなろうとしったこっちゃないはずなんだけど・・・・。

この頃の状況には目も当てられない。



毎日のように起こる天災、台風、豪雨、火山の爆発、

地震、竜巻、土砂崩れ・・・・

それに理解不能な異様な事件の数々。



そのうえぼんくらお坊ちゃまを祭り上げたために出来上がりそうな

憲法違反の安保法案。このお坊ちゃまの詭弁にも驚かされる。

国民の理解を得られなくてもいずれわかってくれる、なんてね。

大体、自分で獲得したものでない、頂き物の民主主義を

その重大さにも気づかず、投票に行かない若者が多いから、

わずか三割の自民党の支持だけで、こんなことになってしまった。

1000兆円の世界一の借金大国が、いまだに白い紙に国債を刷って、

アベノミクスだとか。もうすぐ奈落が待っていることに

ほとんどの人が気づいていないのだ。


恐らく、まもなく、想像もしないような結末が訪れるに違いない。

いや、想像できる結末か。


情けない政治の様子が、海外まで実況中継されて、祖国を捨てたものにも

恥ずかしくてならない。


ほらまた、次の巨大台風が日本列島をうかがっていますよ。

よその国にちょっかいかけるまえに、自分の足元を固めてくださいな。


将来に希望を見いだせない若者が多いこともとても気になる。

情けなくて歯がゆく腹の立つわが祖国よ。

しっかりせい!!!!




[PR]
by cyanagitani | 2015-09-17 18:47 | Comments(2)

今日の松茸。

今日も松茸買いました。4.5k 100ドル。傘が開いているので

安いが、火を入れて冷凍し、通年の松茸ご飯のために。

a0173527_10464478.jpg

これで今年は終わりにする。松茸に200ドルも使っちゃった。

これからは地道に葱作りに励もう。

a0173527_10492572.jpg

葱、高菜、三つ葉、ニラなど・・・・。

ただいまはこれをどう冬越しさせるか熟考中。

うーーん。どうしたらよかんべか。




[PR]
by cyanagitani | 2015-09-16 10:51 | Comments(4)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お味噌汁に入れるなんて知..
by cyanagitani at 12:06
自然薯まで売っていますか..
by hananojiyusenritu at 18:46
今日見たら、山椒まだ一本..
by cyanagitani at 07:19
今夜は鰻にしました。笑 ..
by cyanagitani at 19:25
庭でそれだけの量が収穫で..
by hananojiyusenritu at 10:16
そもそも、私の周りの方々..
by ぽやま at 23:55
はなさん、限りなく右傾化..
by cyanagitani at 12:19
ランタナ様、ポーチュラカ..
by cyanagitani at 11:58
野菜沢山だと安心してお変..
by cyanagitani at 11:53
ほんとに、そうです!オバ..
by ランタナ at 08:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
山芋、自然薯の話
at 2017-06-23 08:55
山椒の収穫完了
at 2017-06-22 08:43
あきれた日本の政治と嘘つき政..
at 2017-06-17 14:31
今日のランチと山椒の収穫
at 2017-06-17 10:48
個展の終了
at 2017-06-13 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧