愛しの花たち in Canada

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バルコニーファームの収穫物

葱、

a0173527_11320929.jpg


小蕪

a0173527_11330889.jpg

ターツァイ

a0173527_11354878.jpg
写真にはないがクレソンも

a0173527_11393164.jpg

真冬にこれだけの青物が収穫できるのはとてもありがたいことです。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-27 11:36 | Comments(4)

エルサレム アーティチョーク

エルサレム アーティチョーク 日本名菊芋。

実は数年前、西洋アザミのアーティーチョークと間違えて、ナーサリーで

買いました。

いくら待ってもアザミのような葉っぱは出てこず、首をかしげておりました。

晩秋には二メートルも上に小さなひまわり状の花が咲いていて、びっくり。

すっかり落胆。これが引っこ抜いても毎年出てきました。不思議?

あれからもう何年だろう。ある日、ネットで、これが菊芋と呼ばれて、

なかなかに薬効のあるものでおいしいのだと発見。

今日、開墾した場所から、たくさんに菊芋出てきました。

a0173527_12563006.jpg



a0173527_12572612.jpg


a0173527_12580532.jpg

これ糖尿病によいらしいんです。

今日は中華いためにしてみました。おいしかったです。

生でも食べられて、てんぷらにしても、あえ物にしてもいいのだとか。

偶然の出会いの植物でした。

それにしてもどうして エルサレム アーティーチョークなんて

名前なんでしょう。

ダイエットにもよいらしい。笑

来年からはたくさん作ってみよう。




[PR]
by cyanagitani | 2015-11-26 13:02 | Comments(2)

人間界はきな臭いけれど、自然は美しい。

昨夜はNHKスペシャル百年の悲劇はここから始まったという

プログラムを見て、沈んでしまいました。

人類は自然界で一番の害獣なのでしょう。


気を取り直して、昨日の朝の光景をアップします。

快晴の夜は、雪が降るほど厚い霜が降ります。

朝焼けの霜の降った屋根たち。

a0173527_08214929.jpg
わが部屋から、ネットサーフィンしながら、

こうして窓のそとをぼんやり見ているのが好きです。

a0173527_08223158.jpg

なかなか静止状態でクリアーには取りにくいですが、こんな小さな体で

五分おきくらいに砂糖水を吸いに来ます。きっと近くに巣があるはず。

a0173527_08232587.jpg

a0173527_08254311.jpg
頑張ってハチドリちゃん。

私も害獣だけれど、罪滅ぼしに、

冬中あなたに砂糖水をあげられるように努力するからね。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-24 08:26 | Comments(2)

百年の悲劇はここから始まった を見ました。

こちら11月23日真夜中、NHKスペシャル 新映像の世紀 第一集

百年の悲劇はここから始まった を見ました。

大国の横暴に、右往左往して巻き込まれ死んでいく人たちを見た。

そして今も終わらない戦争の歴史を確認した。

日本の人たちにも見てもらいたい。

愚かな国々の歴史の有様を。

平和なんて、人類には達成できないのだ。

ぞっとした。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-23 19:10 | Comments(2)

誰のお誕生日?

友人ののりこさんが素敵なバースデイケーキを持参してきた。

a0173527_16532447.jpg

うん? 誰の誕生日?

Chiekoさんの。

ええっ、私も忘れているのに、いや忘れたいのに、

こんなに素敵なバースデイケーキ、どうするのよう・・・・。

a0173527_16554823.jpg

これじゃ100歳のお誕生日だよ。華やかすぎるよ。

もうこれ以上年取りたくないのに・・・・。

a0173527_16572332.jpg

今日は生徒が多くて、のりこさん持参のケーキ、

あっという間に14人の胃袋に収まったのでありました。

でもおいしかったなあ。

減量中なので、長くこんなおいしいケーキ食べてないものね。

ありがとう、のりこさん!

私はこれから年々若くなっていくのですからね。

自分ではケーキなんか買わないし、お祝いなんか

忘れちゃうものね。本当にありがとう。

これからは、若返っていくのですよ。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-21 17:02 | Comments(2)

アンティークのフリーマーケットに行きました。

ところはクロアチアカルチャーセンター・・・・・。

大きなアンティークのマーケットでした。

a0173527_09543505.jpg
カップアンドソーサーがたくさんありました。

a0173527_09551016.jpg

カットグラスのものもたくさん

a0173527_09555543.jpg

a0173527_09563865.jpg

日本人形もありました。笑 横浜から船に乗ってきたのかな。

a0173527_09572248.jpg

今日の収穫物。これはどこにでもあるもの。ロイヤルアルバート。

一枚八ドルを六ドルに値切りました。×六枚です。

a0173527_09580756.jpg


そしてこれ、気に入りました。35ドルを30ドルにしてもらった。

a0173527_09584170.jpg

上から見るとこんな感じ。中国から?と聞いたら違うとのこと。

糸尻には何も書かれていなかった。日本かなあ…。

手書きで状態はいいものだった。

a0173527_09591512.jpg

ケーキサーバー? バターナイフか。
a0173527_09594874.jpg
年のせいか、人が多いところへ出かけると疲れます。

でも楽しかったです。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-16 10:06 | Comments(2)

友人からのおくりもの。

古い友人からの毎年の贈り物。はるばる太平洋を渡って

四国は徳島から来ました。

a0173527_18390742.jpg

干し大根、さっそく炊きました。太陽のにおいがしました。

a0173527_18403616.jpg

半田そうめん、しこしことおいしいです。重いのに…。

a0173527_18413510.jpg

もうご自分では味噌を作らなくなったのかしら。有名なお店の酢味噌です。

a0173527_18422846.jpg

相変わらず達筆の手紙。便箋は大昔、彼女に差し上げたものです。

去年も同じ便箋でした。涙がこぼれます。

a0173527_18474439.jpg


送料がすごいです。本当にありがたいです。卒業して50年、

いまだにボケもせずお互いに元気でいられることに感謝です。

潤子さーん、ありがとう。元気でいようね。





[PR]
by cyanagitani | 2015-11-12 18:50 | Comments(2)

開墾

スモールハウスを山中に建てているといういくつかのブログを

読んでいる。若い人たちである。木を切り倒したり、笹の根を

引っこ抜いたりして、読みながら、私もともに汗している気持ちになる。

彼らはそこに三坪ほどの小さな家を自力で建てながら、家周りの荒れ地を

開墾して、野菜を作り自給している。


話かわって、わが庭は、チャんナムルという韓国系の野菜に

占拠されている。韓国の方たちは、この野菜をとても好んで

春先は庭でチャんナムルつみを楽しんでいる。

このチャんナムル、はじめは庭の片隅で少しだったのに、

たちまち庭すべてを占拠してしまった。おまけに根で増えるらしく

根の張り方が半端ないのである。何度か抜こうとやってみた。

しかし、何度もギブアップ。


でも若い人は笹の根だって抜いているのである。

私がチャんナムルと戦えないはずはない。

で、やりましたよ。わずか2mほどだけど。

見てください。

a0173527_12015041.jpg


えらいでしょ。すごいでしょ。大したものでしょ。

たったこれだけ。

恥ずかしい。

でも少しずつ頑張りまーーす。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-12 12:03 | Comments(2)

過大包装

先日お越しくださったお客様から、高価な

お茶をいただきました。玉露とお煎茶。

立派な桐箱に入っています。

a0173527_11143967.jpg

箱を開けてみました。

a0173527_11154988.jpg


すごいですね。こんな紙の箱に入っています。

そしてこの箱の中から出てきたのは

a0173527_11182581.jpg

こんなの・・・・・・10グラムか、20グラムか・・・・・・

我が家の常備深蒸し茶750円と比べてみると、こんな感じ。

a0173527_11201639.jpg


a0173527_11224481.jpg

つくづく思いました。

たぶん中味よりも、外装のほうが重く、

そして中身よりもお金もかかっていますね。きっと。

これが日本のすべてを、良いところも悪いところも象徴してますねえ。

カナダでこんなことしたら・・・・、どうなるでしょう。




[PR]
by cyanagitani | 2015-11-11 11:25 | Comments(2)

大生姜

母がつけていた紅生姜を作るのが、私の何番目かの生きる目的

というと、大げさだが、長くそのために努力してきていた。

まず梅白酢のために南高梅を植え、梅が取れるようにした。

赤紫蘇も作った。ところが、生姜の栽培は難しかった。

そして苦節○年、きょう、収穫しました。一つだけですが。

a0173527_13565098.jpg

a0173527_13574018.jpg


生姜の隣は人参。一緒に出てきました。そして蕪です。

こんな人参安売りしてても誰も買わないですよね。

でも私には愛おしい。食べます。何とかして。

そして今日は晴天でした。下界の風景。秋です。


a0173527_14004326.jpg


a0173527_14012610.jpg

今年は秋が長くてきれいです。



[PR]
by cyanagitani | 2015-11-10 14:02 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランタナ様 私もびっくり..
by cyanagitani at 08:44
すっご~い。103歳! ..
by ランタナ at 17:21
103才からメールをもら..
by cyanagitani at 15:47
なななんと~103歳?と..
by hananojiyusenritu at 12:50
ランタナ様 これだけ育て..
by cyanagitani at 13:15
橙が来たのでこれでわがノ..
by cyanagitani at 13:12
どこの農家の写真?って思..
by hananojiyusenritu at 12:47
首を長くして待っていた息..
by hananojiyusenritu at 12:44
わぁ、やはり「バンクーバ..
by ランタナ at 08:21
ランタナさん やっと帰っ..
by cyanagitani at 06:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人生の大先輩の訪問
at 2017-12-01 14:06
最近のバルコニーファーム 1..
at 2017-11-27 07:44
息子の帰還
at 2017-11-27 04:04
聖護院蕪と飛騨の赤蕪、日の菜..
at 2017-11-09 08:41
日の菜
at 2017-11-01 08:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧