愛しの花たち in Canada

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスチャンじゃないけどクリスマスランチ

まあ、なんでも楽しいことはいいことよね。

巷ではクリスマスと浮かれているので、我が家も

クリスマスランチとまいります。

私も写真撮ったのだけど、メモリーカード入ってなかった。

ばかみたい。それで生徒の写真をいただきました。

茶わん蒸し・・・。

a0173527_11240656.jpg

ローストビーフ、醤油ホーシュラディッシュソースとレンコンの唐揚げとハッシュドポテト


a0173527_11253547.jpg

きれいじゃないけど鮭のチャんチャん焼き


a0173527_11262743.jpg

アルゼンチン産のエビの中華風


a0173527_11272179.jpg

a0173527_11280770.jpg

いつもの春雨とエビとわかめの酢の物

a0173527_11312138.jpg
a0173527_11300196.jpg

お粗末・・・・・・。




[PR]
by cyanagitani | 2015-12-26 11:36 | Comments(2)

スイートポテト再び

またまたスイートポテト作りました。

生徒が好きなんです。

a0173527_12525149.jpg

a0173527_12533808.jpg

半分には、こしあんを入れましたよ。笑

台湾、韓国系の人たちは医食同源。大根、芋、柿、梨など

お料理の甘味料などにして、自然食を心掛けているようです。

私も少し勉強してきました。




[PR]
by cyanagitani | 2015-12-25 12:59 | Comments(2)

やっと完成。ユーホルビア

10か月はかかっているかも。やっと完成しました。

というか、完成したと思うことにします。

a0173527_14130688.jpg

さて、これをどこに掛けようか、それが問題。



[PR]
by cyanagitani | 2015-12-24 14:14 | Comments(2)

年末年始

ここカナダでは、25日は一大イベントではあるが

1月1日は日本でいうところの新年ではない。

12月25日もクリスチャンには大切な祝日のようだが、

ほとんどの人にはもそれも関係がないようだ。

先日、生徒から、今年は25日、26日と、1月の1日、2日は

レッスン日だがやらないのかと聞かれた。

今年は両方とも金曜土曜で、レッスン日ではある。

しばらく考えたが、どうやら彼らの考えはやりましょうと

言っているようだ。

私もクリスチャンでもないし、1日といっても今更

おめでたいというほどの日でもない。

それならやりましょうということで、どの程度出席するのかと

聞いてみたら、ほとんど来るという…。

ということで、大したことはできないが、ランチはそれなりに

御馳走することにして、いつものようにプランを立ててみた。

これはクリスマスの分。2日間同じ献立である。

ローストビーフ、鮭のチャんチャん焼き、前菜はチーズなど、

それにエビと胡瓜などのサラダ。ポットパイ。


a0173527_09385115.jpg



さて、新年はお寿司。生徒の中には生ものが食べられない人もいるが、

今回は台湾の総選挙で、帰っている人が多く、すし好きばかりのようである。

例の友人のいるお魚の会社に、

鯛、ハマチ、鯵、蛸、鰹などオーダーすみである。

アルバコア、鰻、甘海老、烏賊などは冷凍庫にたくさんあるので、

これも2日間握り寿司となる。

息子が得意の茶わん蒸しをするといっているので、

生徒は喜こんでくれればいいなあ・・・。




[PR]
by cyanagitani | 2015-12-24 09:50 | Comments(2)

今朝の収穫と鯛焼き

しゃぶしゃぶするので水菜とネギ、菊菜を収穫しました。

こんなカナダでも冬に、ここまで成長します。うれしいです。

まず水菜。しゃぶしゃぶおいしかったです。

生徒も喜んでいました。

a0173527_11305486.jpg

菊菜はバルコニーから。
a0173527_11323462.jpg



葱は石倉葱、立派でしょ。

a0173527_11332474.jpg


朝採り野菜の盛り合わせ。笑 ほかにケール、高菜など。


a0173527_11360367.jpg

夕食後鯛焼き、焼きました。おいしかった…。

a0173527_11365473.jpg

a0173527_11371051.jpg
堅牢な胃袋に感謝・・・





[PR]
by cyanagitani | 2015-12-19 11:37 | Comments(2)

ダイニングテーブルの再塗装完成。

まあ、素人ですからね。こんなものでしょう。

ステイン三度、クリアーニス三度、

サンダーをかけながらです。

大きいほうはすでに天板にかなりの傷がついていて、

そのマダラをけすのは やはり難しい。

a0173527_09350537.jpg


a0173527_09365981.jpg


こちらは小さいほう。

少し色が違いますね。

a0173527_09372484.jpg

同じ色を塗っても材質が違うのでしょう。

オーダーした時期が違いました。

でもまあ、年内に終わってよかったです。

さて、次はユーホルビア五枚組の完成です。

一年もかかってしまったんですよね。

とほほほほ。・・・・・。




[PR]
by cyanagitani | 2015-12-16 09:36 | Comments(2)

ダイニングテーブルのニス塗り直し始めました。大変。

大昔、日本在住中に飛騨高山の柏木工から

手に入れた240×110と110×105のダイニングテーブル。

両方合わせて340cm、大勢の客の時につなげて使います。

昔一度塗り替えましたが、2度目のニスの塗り直しです。

これが大変です。まずニスをはがす薬を塗ります。

するとニスがふやけてきて、こんなすごいことにになります。

これはまだ薬液が不十分みたいです。

a0173527_10225622.jpg

もう一つのほうはすでに大量のニスをはがしてあります。

そして一度めのウォールナッツの色を塗りました。

a0173527_10251795.jpg

ニスを取り除いた後は繰り返し、電動のサンダーで、粗目、細かめと

表面を研ぎます。大変大変。これは1度目ですが、あと3度ほど塗ります。

今夜、と翌朝。

そして乾けば艶出しのクリアー塗料を3度。

まだ途中ですが、出来上がったらまたアップしてみます。

ところで、話変わって、

夫が亡くなった時、彼名義の山が60筆ありました。

どこにあるかわからない山です。その山を二人の息子に

適当に分けて相続させたんですね。山持ちの息子さんですな。笑

山は今は二束三文、たぶん税金の対象にもならないことでしょう。

いや、でも、相続の時は危うく相続税取られそうになったんですよ。

ところがこの山、なぜか繰り返し、地籍調査するから立ち会えと

呼び出しが来ます。一人30筆ですから何度も来るんです。

でもね、金でも出るなら大枚はたいて帰国するでしょうが、

金どころかただの雑木ばかりのような、ただの里山だと思われます。

で、呼び出しがあってもほったらかし。

そしたら配達証明で、立ち会えと呼び出しが来たそうな。

友人が驚いて連絡して来ました。

どしたものか・・・。足利にいる下の息子もほったらかしに

しているとか。あってもなくてもいいような。

ふふーーーん。困ったものね。





[PR]
by cyanagitani | 2015-12-14 10:35 | Comments(2)

愛用の調理器具

今日は、愛用している調理器具をご紹介いたします。

何てね、昔から使っていたんだけれど、最近は日本の百均でも売られてます。

これは重宝です。烏賊に切り目を入れたり、蒟蒻に表裏切り目を入れます。

ごぼうの笹掻きにも役立ちます。それから白髪ねぎなどにも。

タメシテガッテンでもやっていたけれども、これを蛸に突き刺せばやはり

柔らかくなりますね。お肉にも・・・・。

a0173527_11382664.jpg

それからにんにくを薄くスライスするのに役立つのはこれ。

a0173527_11420969.jpg

それからこれ。レモンの皮を下すのにもいいですが、

庭で育てているホースラディッシュがそんなに太くなくても簡単に下せます。

ホースラディッシュと醤油を混ぜてアツアツご飯・・・、おいしいです、

もちろんローストビーフにも。ほかのおろし金ではおろしにくいです。

a0173527_11423754.jpg


人参などを粗切りするのはこれ。チーズおろし。

a0173527_11453110.jpg


大きなだいこんの輪切りスライスするには、ベンリーナの大きいの。

役に立っています。

a0173527_11471326.jpg


ついでにアンティークショップで買ったカトラリーのセット。

a0173527_11491802.jpg


ばらで買い集めているニッケルシルバーの普段用。


a0173527_11504592.jpg


お粗末様でした。




[PR]
by cyanagitani | 2015-12-11 11:51 | Comments(2)

大好きな韓国大根

韓国大根、甘くておいしいです。炊いても、酢の物にしてもおいしい。

何より韓国漬物のカクトゥギ、おいしいです。キムチに千切りして

入れるのも好き。おろし大根にしてもみずみずしくておいしい。

ご紹介します。

私の大好きな韓国大根

a0173527_12575614.jpg
a0173527_12581782.jpg

まるで、聖護院蕪と青首大根とのミックスみたいでしょ。

でも蕪ではないけれど、大根でもない。辛みが少ないです。

それに重いんです。一ケース買いました。20本ほど入って20ドルしない。

日本食の好きな私のありがたい味方です。



[PR]
by cyanagitani | 2015-12-09 13:00 | Comments(3)

嵐のないバンクーバーに嵐来襲

というか、ここの嵐といっても風が少し強いだけ。

しかも家が気密性が高くて、雨音も風音もほとんど聞こえない。

ところが昨日バルコニーファームのビニールがぶっちぎれているような

悲惨な状態になっているのに気が付いた。

こりゃ大変、修復が大変だあ…。

そして今日、仕方なく修復の仕方を調べていたら、実はビニールには

ほとんど損傷なし。はがれてもいない。ただ吹き飛ばされて屋根に

張り付いたいただけだった。よかった・・。

12月だというのに妙に暖かい。内側の二重のビニールは外したほうが良いのか。

ただいま考慮中。

だいたい、こんな極寒の地で冬にも野菜を栽培しようというのが

間違っているのだけれど、できないことに挑戦するのが私。

このままあと数か月、安普請のビニールハウスでも何とか持ってもらいたい。

普段、風のない町での少しの風をストームと呼ぶとは。

日本の嵐と比べればなんということもないんだけど。

大木が根こそぎ倒れるのを見ると、

打たれ強い日本の植物たちの強さを思わずにはいられない。



[PR]
by cyanagitani | 2015-12-07 06:20 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
匂いはないみたい。リンゴ..
by cyanagitani at 05:08
ローゼルのジャム良い香り..
by hananojiyusenritu at 11:45
アブチロンですか。初めて..
by cyanagitani at 16:56
快方に向かっているとのこ..
by ランタナ at 08:55
ランタナ様 ただいまはか..
by cyanagitani at 12:12
ご生還、ご退院なさって日..
by ランタナ at 08:10
いやいや、もしかしたら死..
by cyanagitani at 10:44
あなた、もしかしたら死な..
by hananojiyusenritu at 09:32
強心臓のはずの私が、心臓..
by cyanagitani at 00:42
ペースメーカー・・・心臓..
by hananojiyusenritu at 20:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ローゼルの収穫
at 2017-10-04 08:15
無事に生還
at 2017-09-28 08:46
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧