愛しの花たち in Canada

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何十年越しの刺繍できましたあ・・・。

やればできるのに、やらずに済ましてしまうことって、

たくさんありますよね。やればそんなに時間もかからず

できるのに、やらずにできないと思ってしまったり。

私の人生でもたくさんそんなことがあったと思う。

そんな中のほんの豆粒ほどのこと、これが六枚の

ランチョンマットへの刺繍。

終わりました。

a0173527_18322886.jpg


a0173527_18325481.jpg

a0173527_18333877.jpg

a0173527_18341222.jpg


a0173527_18350951.jpg

テレビでは女々しい甘利大臣の賄賂の言い訳を

聞きながら、私の人生も大変だったけど、甘利大臣の

人生も大変なんだねと 笑、なんか気の毒になってしまった。

なんで政治家なんかになりたいのだろう。白を黒と言ったり

嘘ばかり言わなければ生きられないような立場に

なんでなりたいのだろうかなあ。

人は人のためではなく、まず自分のために生きなさいと

私は言いたいなあ。人の好さそうな白髪のおじさんが

しどろもどろに書付を読み上げて、たんびに、弁護士への

報告ですと、後で嘘だとばれた時の言い訳を付けて

述べているのを見ていて、あなた幸せかいと聞きたくなっちゃった。

この人、二世のボンボンなんだね。

下から這い上がってきたような人なら、証拠があっても

ないと言いとおすでしょうね。

これからは少し、自分のために生きてみたらいかがでしょう。

自分のためにだけにしか生きていない、名もない雑草のような

Cliffroseの感想でした。 

あとでネットでサーチしてみると、甘利のおじちゃん、

けっこういろいろ、怪しいことしてるんだね。知らなかった。

まるで片田舎の朴訥なおじいさんみたいだったけど、

見かけは見かけ。政治家って箸にも棒にもかからないほど

恥知らずが多いんだね。そんな人たちに政治任せているんだから

何をかいわんやか。



[PR]
by cyanagitani | 2016-01-28 18:46 | Comments(2)

実は悩んでいることが・・・・。

悩みというか、迷いというか、もの知らずというか。

実はただいまはまっている、金継ぎについてである。

高価な器ではなくても、安い陶器でも思い入れのあるものは、

壊れても捨てることができないたちで…。ケチなたちで・・・・。

たくさん壊れた陶器、グラス持っています。

金継ぎをネットで調べて、漆も砥の粉も買い揃え、やってみたんですが…。


a0173527_13045202.jpg



なんとも思うようにいきません。麦漆での修復は、土器には不向きのようで、

いくら頑張っても割れてしまいます。

そこで、考えたんです。こんな強力な接着剤があって、

しかもディッシュウオッシャーでも大丈夫と書いてあるものがあります。

それを漆の代わりに使ってはどうかと。

そこで、こんなの買ってみました。


a0173527_13062456.jpg


a0173527_13065910.jpg


これで土台は接着しておいて、上から漆でカバー、金箔をはれば

いいのではないかと。ふふふふふ、昔はこんな科学的なものなかった

でしょうから、漆に頼っていたんでしょうが、

この強力な接着剤は土器類でもいったん接着するとなかなかはがれません。

成功までは今しばらく、かかるでしょうが、お楽しみにお待ちくださいませ。

試してみましょう。ダメもとで。

来週は、そのために時間を割いてみましょう。

さて、生徒お持たせのポイズンことイタリアンムースケーキ。


a0173527_13151707.jpg

そしてまたまたまたChieko特性のスイートポテイト。


a0173527_13155601.jpg

毎度お粗末。



[PR]
by cyanagitani | 2016-01-23 13:16 | Comments(2)

春はもうここに

鶏糞やりをしていたら、見つけました、春を。

a0173527_07234052.jpg

西洋シャクナゲ


a0173527_07240735.jpg

ボケていますね。でも紅小梅です。

a0173527_07243772.jpg

二輪咲いていました。確かに春はもうここに。

a0173527_07261747.jpg


南高梅はまだこんな・・・・。

a0173527_07272850.jpg

紅小梅は南高梅の授粉用なので、同じころ咲いてほしいのだけれど。

とはいうものの、春の兆しはやはりうれしいです。

今年は一度も雪が降らなかった。これは困りますね。



http://www.cyanagitani.com/index.htm
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm

[PR]
by cyanagitani | 2016-01-20 07:29 | Comments(2)

今日の生徒飯 寿司少々

お正月に食べなかった人がいたので作りました。

稲荷ずし

a0173527_11121927.jpg


握りずし

ここで自慢は紫蘇の葉。パソコンのわきで育てました。

a0173527_11132801.jpg


豆腐の南蛮味噌かけ

a0173527_11150029.jpg

青唐辛子、刻んで炒め始めると部屋中が唐辛子のにおいで充満。

息子も私もくしゃみが止まらないほどでした。

少し甘い目に味付けしました。豆腐によく合います。

息子が茶碗蒸し作りました。

金曜日終了。



[PR]
by cyanagitani | 2016-01-16 11:18 | Comments(2)

強い味方。

本当に昔、夫が旅立つ前から始めていた刺繍。

昔、お歳暮なんてたくさんもらっていたころ、リネンのテーブルクロス

何枚もいただきました。我が家のテーブルは二つつなげれば3m50と

大きいので、いただいた180㎝用のテーブルクロスでは不足だった。

それて、当時、布製のランチョンマットに凝っていたので、刺繍を

して、ランチョンマットに改造することにしたのだった。

始めたのはいいが、スエーデン刺繍のクロスステッチだったので、

目の悪い私には布目を拾うことは難しかった。それでも当時はまだ若く

夫を看病しながら6枚のうち4枚までは仕上げていたようだ。

ようだというのは、その後カナダに移住、どさくさに紛れて、思い出すことも

なくなっていたからだった。

それが最近見つけ出されて、このままでは、最期の整理には間に合わないと、

頑張り始めました。目はますます悪くなってます。

a0173527_06173512.jpg
そして、ネットで見つけ出したこんなもの。

a0173527_06182853.jpg

時計屋さんなどが持っているルーペがほしかったのだけれど、

扱いづらそうだったので、こんなのを見つけました。


a0173527_06200522.jpg

前のグラスが何枚もあって、取り換えられるようになっています。

    
a0173527_06210866.jpg


a0173527_06182853.jpg

庇の上にはヘッドライトもついていますね。とても布目がよく見えます。

さてあと何日、いや何か月かかるでしょう。

a0173527_06223705.jpg

妙案は出るんだけれど、成功するでしょうか。

これは作業が細かいので溜息ですが、まあ、頑張りましょう。

出来上がったらまた、お見せしますね。



[PR]
by cyanagitani | 2016-01-13 06:24 | Comments(2)

懲りずに鯖寿司

懲りずに鯖寿司また作りました。みんな売れてしまったみたい。

昔は立派な脂ののった鯖がありました。炊いても焼いても

棒寿司にしてもおいしかった。

今では悲しい子供の鯖のような・・・。

でもま、しょうがないです。これでも鯖寿司、故郷の母の味がしますから。

a0173527_11014589.jpg



[PR]
by cyanagitani | 2016-01-10 11:04 | Comments(2)

七草がゆ

せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、

これぞ七草。なんだけれど、

カナダの七草、やってみました。

a0173527_03414492.jpg

水菜

a0173527_03421440.jpg
こかぶ

a0173527_03424635.jpg


レタス

a0173527_03432380.jpg

野沢菜

a0173527_03435470.jpg

三つ葉、花付き

a0173527_03450562.jpg
クレソン

a0173527_03460415.jpg

パセリ

a0173527_03463094.jpg

カナダ風七草粥の出来上がり。

自前の塩昆布と、おいしかったです。

a0173527_03480020.jpg

何でもありのカナダ、窮すれば何でも通じます。

今年もよい年でありますように。




[PR]
by cyanagitani | 2016-01-08 03:48 | Comments(2)

春の兆し

今日は曇っているので少し暖かい。

下界もなんとなくいつもより春めいている。

a0173527_09200522.jpg

探してみればありました蕗の薹の赤ちゃん。


a0173527_09213403.jpg



地植えしたプリムラ、つぼみをつけています。

a0173527_09224894.jpg




オリーブも枯れずに頑張ってますね。

a0173527_09235791.jpg


ユーホルビア、今年も大株で咲きそうです。

a0173527_09250653.jpg



イチジクの赤ちゃんもできかけています。

a0173527_09274125.jpg



南高梅ももうつぼみの用意。

a0173527_09260537.jpg


山椒ももうすぐです。

a0173527_09271050.jpg

北朝鮮は水爆を実験し、中東では難民がたくさん、

ヨーロッパではテロが・・・・。

しかし、自然に神は空にしろ示す。





[PR]
by cyanagitani | 2016-01-07 09:30 | Comments(2)

霧氷

こちらでは雨の日は暖かく、晴れると寒いというのは

定番ですが、ここ数日晴れている日が続き、厳しい寒さに

さらされました。

それだけに美しい霧氷が…。

うそのようですが、快晴の日だけの光景です。

a0173527_07200661.jpg

a0173527_07204414.jpg

これは雪ではなく、海霧による霧氷なのです。

素晴らしい光景。

a0173527_07211646.jpg


a0173527_07220154.jpg


あの日は外に出ると沈みかけの夕日が、ダグラスファーを

通して、素晴らしい日差しが後光のように差し込んできました。

夫がお迎えに来たのかなあ・・。笑





[PR]
by cyanagitani | 2016-01-06 07:25 | Comments(2)

カナダで握り寿司



今年は一日、二日がレッスン日だったので、生徒たちの要望どうり、

レッスンを強行。さすがに一日は二人だけだったが。二日の今日は

11人・・・。

年末に真鯛、鯵、はまち、蛸、烏賊、アナゴ、鰻、マグロなど購入。

さすが、お寿司屋さんに卸す魚の会社なので、とてもフレッシュでした。

卵焼きと子持ち昆布

a0173527_12275752.jpg

a0173527_12114893.jpg

鯛と格闘しました。

a0173527_12273798.jpg

鰻とアナゴの棒すし。

a0173527_12131394.jpg


蛸、新鮮でおいしかったです。2匹買いましたが、足6本使いました。


a0173527_12135288.jpg

カツオのたたきです。
a0173527_12152873.jpg


鯵です。

a0173527_12155604.jpg

甘海老など、ご飯が足りなくなってスモークサーモンなど握れなくなりました。

a0173527_12163953.jpg


鰻とアナゴの棒すし。

a0173527_12182176.jpg

大樽のほう。昨日分

a0173527_12282498.jpg
今日の分。一升の米を炊きましたが足りませんでした。

a0173527_12193369.jpg


小樽のほう。

a0173527_12202483.jpg

a0173527_12210323.jpg


前菜のように卵焼き、ゴボウ、サトイモ黒豆、とうろく豆など

a0173527_12220716.jpg


外はかなり厳しい寒さのようで、霧氷の木々と真っ白な屋根。

快晴のお正月でした。

a0173527_12252815.jpg


争いの少ない年でありますように。



[PR]
by cyanagitani | 2016-01-03 12:26 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
hanaさん、もっと大変ですよ。
at 2017-08-08 13:23
hanaさん、たいへんですよ..
at 2017-08-06 11:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧