愛しの花たち in Canada

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春おぼろ

春ですねえ。二月とは思えない。

a0173527_07233020.jpg


a0173527_07244098.jpg

a0173527_07254225.jpg

私の貧しいけれど豊かな指定席。

a0173527_07264200.jpg


ここが玄関、指定席は玄関の横、パーゴラの上なんですね。

a0173527_07273552.jpg


かわいいこの子たちが来るのを待ちます。見えますか。

私のかわいいはちどりちゃん。五分おきくらいに訪れますね。


a0173527_07284157.jpg

眼下に白梅と紅梅。


a0173527_07294605.jpg


春ですなあ。

椅子がもっと良ければお昼寝などするのだけれど…。



[PR]
by cyanagitani | 2016-02-26 07:31 | Comments(2)

庭仕事

久しぶりに朝から春の日差しに恵まれたので

庭仕事を始めました。

アナベルは大好きな花で数年前に二株買ったのだけれど、

これが土にあったのか、巨大になってしまって、考えた末、

掘り起こしました。挿し木して三株になっていたうちの

二株は私が、一株は息子が掘り起こしました。

だれかもらってくれないかなあ。きれいなんだけれど。

実は挿し木したのが三株まだあります。

そのあとにダリアとユリを植えました。

これです。

a0173527_07595391.jpg

これ、コスコで買ったんですが、一袋16ドルだったかしら。

ユリ、3種類16個、グラジオラス60個、ダリア10個

たくさん入っています。とても安いし、品質も良いです。

まだあと60個のグラジオラス残っています。フロントヤードに

植えつけるつもりですがも疲れて、ギブアップしました。

春の来るのが楽しみです。

そうそう、昨年種をまいたオダマキが植え替えの時期に来ている。

きっときれいな花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。

植え替え植え替え。頑張りましょう。






[PR]
by cyanagitani | 2016-02-23 08:09 | Comments(2)

豆サラダと切干、そして青葱

豆サラダ作りました。

a0173527_14422686.jpg




豆はなんでもいいです。缶詰やすいですから、これで五缶四種類使いました。

缶詰のマッシュルームがあればなおいいですね。

オリーブオイル、酢、バルサミコ、グリーンオニオン、ニンニク、

少量の砂糖、塩、バジルやローズマリーなどあれば入れてください。

これ、めちゃめちゃおいしいです。笑 食べ過ぎないでね。

それから徳島から送られてきた切干大根炊きました。


a0173527_14482111.jpg




そして、一時期一束1ドル20セントもしていた青葱、安くなったので

買ってきました。

三把一ドル。太いほうは二把三ドル。

昨夜はおいしいシーフードのねぎ焼き作りました。

写真撮るの忘れました。韓国風。ボンズで食べるとおいしいです。


a0173527_14522974.jpg


またまた刺繍を始めてしまったので目が疲れてますね。

ではお休みなさいませ。



[PR]
by cyanagitani | 2016-02-17 14:53 | Comments(2)

刺繍にのめりこみそう。

外は雨。

しなければならない庭仕事がたくさんあるけど、

仕方ないのでまた、刺繍。写真は地味だけど、

本物のほうがいいです。

これでも三日でできたけど、あと三枚頑張ってみるかな。

a0173527_15274067.jpg

a0173527_15335251.jpg

なんか寂しそう。



[PR]
by cyanagitani | 2016-02-16 15:34 | Comments(2)

知らないことばかり

私はダイヤのガラス切り持っています。

もう30年も前か、日本で買ったものでした。

ところが何度ガラスを切ってもうまく切れません。

失敗ばかり。

カナダに来るときもかなり持っていた電動工具を

減らしたりしたのですが、ガラス切りやトリマー、

溝切りなどは持ってきました。電動糸鋸などは電圧の違いを

考えて、人に差し上げてしまいました。実際は多少のスピードの差は

あっても使えたのですが、後の祭りですね。

ところでガラス切りのことです。

あるブログを読んでいてわかったのです。

ガラス切りは一度切ったところを2度切ってはいけないこと、

裏返して柄でポンとたたけばきれいに割れること。

私は切ったところが浅いように思えて何度も繰り返し、

しかも表からたたいていたのですね。

すぐにやってみました。


a0173527_12354223.jpg
a0173527_12360738.jpg

a0173527_12365388.jpg


ガラスの切り目の深さにかかわらず、きれいに切れるのですね。

今までの私の日々は何だったのでしょう。笑

ただの馬鹿なだけなのですが、本当に知らないことばかり。

私ののんきなブログサーフィンもたまには役に立つのですね。

よかったです。

えっと、ほかにもまだなにか・・・。

まだまだたくさん知らなければならないことがあるのでしょうねえ。

死んでられないわ。笑


[PR]
by cyanagitani | 2016-02-15 12:41 | Comments(0)

2016 節分の海苔巻き。

毎年の海苔巻き、忘れていたのでここにアップしておきます。

今年はサラダまき。心覚えですね。

沢庵、キュウリ、イミテーションクラブ、卵焼き、レタス、マヨネーズ。

簡単です。

a0173527_06365513.jpg



a0173527_06373233.jpg

彼らはお寿司が好きです。

a0173527_06382493.jpg
丸かじりなんて、すすめられません。

半分は切って、半分はお持ち帰りですね。


a0173527_06420379.jpg

来年も同じようにまきずし巻いてあげられるだろうか…。

Nobody  knows tomorrow ですからね。




[PR]
by cyanagitani | 2016-02-12 07:23 | Comments(2)

もう日本でも梅は咲き始めているでしょうね。

我が家の南高梅も咲き始めました。

今日は素晴らしい快晴。


a0173527_07045142.jpg

紅小梅も

a0173527_07022479.jpg


藪椿も

a0173527_07073945.jpg
ユーホルビアも


a0173527_07081364.jpg

馬酔木も


a0173527_07084776.jpg
ルバーブの新芽

a0173527_07092803.jpg

早咲きクレマチス、よく見えないけど大きなつぼみついています。

a0173527_07103311.jpg

二度目の蕗の薹。これは明日天ぷらです。


a0173527_07123947.jpg


雪が降らないまま、春になってしまうのでしょうか。

それともまだ改めて雪が降るのだろうか。

今朝からバルコニーファームを少しきれいにしました。

春ですねえ。ほんとに。




[PR]
by cyanagitani | 2016-02-09 07:14 | Comments(2)

新年快楽



私にも記憶があります。

旧正月って言葉・・・。年が知れますね。

第二次世界大戦に敗戦後、完全に太陰暦から太陽暦になった

ようですが、巷ではまだ、旧正月ってありましたよね。

二度目のお正月のような。

さて、カナダでは、韓国台湾の移民の方たちは、今も旧正月

やっています。それでお金持ちの生徒に招待されました。

どでかいチャイニーズレストランです。15人。

さて、お料理を並べていきましょう。

前菜。


a0173527_01555498.jpg


どうやら今日はこの子が犠牲になるらしい。キングクラブ。

タカアシガニですね。あとで知ったのだが、どでかいロブスターも

犠牲になってました。


a0173527_01570687.jpg

足をローストしたもの。かな・・・

a0173527_01582520.jpg
胴のから揚げ、かな・・・

a0173527_02011416.jpg


爪? 

a0173527_02023439.jpg


ドライオイスターの?

a0173527_02032018.jpg

カニのスープ


a0173527_02042903.jpg

ロブスターのあんかけ。

a0173527_02053661.jpg

生湯葉と青野菜のいためもの

a0173527_02065465.jpg


カニのスープで作った麺。

a0173527_02091954.jpg
北京ダックか?

a0173527_02100102.jpg



キングクラブの甲羅に盛られた焼き飯。どでかーい。

a0173527_02111961.jpg

持ち込みのケーキ。甘味が薄くておいしかったです。

a0173527_02123111.jpg

デザートはおぜんざいのような。お餅には黒ゴマの餡が入ってます。


a0173527_02142255.jpg


まことにゴージャス、おいしゅうございました。ごちそうさま。

新年快楽。おめでとうございます。

1週間に4日は外食するのが常の彼らにはついていけませんが、

たまにはとてもうれしいことでした。

Thank you Amy!






[PR]
by cyanagitani | 2016-02-08 02:16 | Comments(2)

石の上にも一年経ちました。

昨年一月、思い立ってトレッドミルのウォーカーを買い、二月初めから

歩き始めたのだった。息子に三日坊主とそしられながら、一年続きました。

体重は四キロくらいしか減ってませーーん。でも足の筋力はついたようです。

その証拠です。

a0173527_13500059.jpg

膝に問題があって、もう何年も夫の散骨場所まで登っていけなかった

Mt.Bakerにも登ることができたのは、筋力のおかげでしょう。

しかし、思ったほど体重減らないなあ。ごはんが好きだからでしょう。

わかっているんです。笑

a0173527_13524470.jpg
外に出るともう春の兆し、蕗の薹。一度目の収穫。

さて、蕗の薹味噌がいいかなあ。


a0173527_13525904.jpg


裏庭では藪椿が咲きかけています。
a0173527_13534452.jpg

a0173527_13541972.jpg

今日はBC州の補欠選挙。一応カナディアンですから、投票に行ってきました。


a0173527_13543543.jpg

その後お買い物。野菜が異様に高いのは、米ドルに比べて

カナダドルが下がっているかららしい。

これからも大変だなあ。




[PR]
by cyanagitani | 2016-02-03 14:01 | Comments(2)

今日のお料理。

ブログネタがないので、こんなことでも。


今日のもろもろ、仕込み・・・・かな。

在庫が少なくなってきたので、スモークサーモンのために五匹の鮭をさばいた。

頭が五つと中骨五本など。四年かかって生まれ故郷に帰ってくる

鮭たちの命をいただくので、臓物以外はすべて食べつくさないと

申し訳ないと思い、鮭の骨のさつま揚げを試行錯誤している。

頭はそれだけでよいだしの出る、味噌仕立てのスープにできるので

それはいいのだが、ハラミや中骨を柔らかくするのは難しい。

でも今日はうまくできました。今度の生徒飯に生姜醤油で食べてもらおう。

中骨も柔らかくておいしい。


a0173527_12350146.jpg



a0173527_12355268.jpg



長芋、ヒジキ、ニンジン、卵、練りこんでいます。

正直練り物は難しい。

それから、大切な 笑 おからを使っておから炊きました。

ニンジン、ヒジキ、シイタケ入れてます。お出汁は昨夜の鯛の煮汁。

食べる直前に火を入れて、青ネギを入れるといいでしょうね。



a0173527_12373590.jpg


それからお餅つきました。今まで買っていたのだが、

先日ベーカリーを使って、蒸したもち米で餅がつけること

が分かった。本当は餅つき機ほしいと言っていたのだが、

問題なくうまくつけることを確認。



a0173527_12445601.jpg

実は、あんこも炊いた。

私は漉し餡派なのだが、今日は粒あんにした。

写真がきれいに撮れていないのでお見せできない。残念。

鮭をさばいたり練り物を作ったりの忙しい一日だった。

hanaは温泉へ行ったらしい。笑









[PR]
by cyanagitani | 2016-02-02 12:47 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お味噌汁に入れるなんて知..
by cyanagitani at 12:06
自然薯まで売っていますか..
by hananojiyusenritu at 18:46
今日見たら、山椒まだ一本..
by cyanagitani at 07:19
今夜は鰻にしました。笑 ..
by cyanagitani at 19:25
庭でそれだけの量が収穫で..
by hananojiyusenritu at 10:16
そもそも、私の周りの方々..
by ぽやま at 23:55
はなさん、限りなく右傾化..
by cyanagitani at 12:19
ランタナ様、ポーチュラカ..
by cyanagitani at 11:58
野菜沢山だと安心してお変..
by cyanagitani at 11:53
ほんとに、そうです!オバ..
by ランタナ at 08:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
山芋、自然薯の話
at 2017-06-23 08:55
山椒の収穫完了
at 2017-06-22 08:43
あきれた日本の政治と嘘つき政..
at 2017-06-17 14:31
今日のランチと山椒の収穫
at 2017-06-17 10:48
個展の終了
at 2017-06-13 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧