愛しの花たち in Canada

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食材の芽吹き

山椒は六本、実は二キロほど取れます。

これは雌雄同じ木になる朝倉山椒、とげがなくて収穫しやすいです。

a0173527_21454433.jpg



ルバーブ、イチゴなどと一緒にジャムにしたりします。

葉の形が好きで11株植えています。

a0173527_21482684.jpg

すでに蕗の薹はたくさん収穫済みですが

これからはフキの季節。フキの混ぜご飯は春の匂い。

a0173527_21501344.jpg


半年は楽しめます。韓国系の方は、この葉を蒸して

ごはんやコチュジャンを包んで食べるそうです。

後、ヨモギもたくさん。てんぷらにします。

そうそう、ネクタリンが咲き始めました。

a0173527_21541976.jpg

あと、桃、リンゴ、梨、咲き始めています。そのうえ梅が五本。

自給自足していけそうでしょう。笑

冬は長いけれどその分春も長くてうれしい季節です。

ここはカナダ、バンクーバーじゃないみたいでしょう。






[PR]
by cyanagitani | 2016-03-28 21:56 | Comments(2)

三月末の花たち

筆こぶし、こんなにおおきくなりました。

a0173527_22371268.jpg


これは前庭に新しく植えたピンクの筆こぶし。

a0173527_22452973.jpg


オダマキつぼみです。

a0173527_22464792.jpg


ユホルビアもここまでになりました。

a0173527_22514431.jpg


たいしたこともない日常。ありがたいことです。
[PR]
by cyanagitani | 2016-03-27 22:52 | Comments(2)

ピーカンナッツブレッドとクランベリーブレッド

最近パン作りにはまっている。

子供が小さいころは、毎日のようにバターロールなどの

日本的な甘いパンにはまっていたのだが、最近は

フランスパンやドイツパンのほうが好みになっている。

こねるのが面倒なので、こねるのはブレットメーカーに

やってもらう。笑 しかも焼きもワンローフで。

それでできたのがこれ。

a0173527_00023128.jpg


右がピーカンナッツ、左がクランベリー。

薄く切っていただきます。


a0173527_00015250.jpg

それからヨーグルトも。

きれいに映っていないが豆乳で、たまに牛乳。

お砂糖入れずいただきます。

a0173527_00045408.jpg




[PR]
by cyanagitani | 2016-03-22 00:07 | Comments(2)

春ですね。

やっと芽が出始めました。

a0173527_10142842.jpg


マグノリア咲き始めました。日本では筆こぶしとかシデこぶしとか

言いますよね。五十センチほどのものを私が植えたのですが、もう、

三メートルほどの大木になってしまって真っ白です。

a0173527_10150328.jpg

a0173527_10175529.jpg
ネクタリンも咲き始めました。

a0173527_10184400.jpg

隣の桜のひこばえもここまで大きくなって花も咲き始めました。

下界ではソメイヨシノが満開だそうな。

a0173527_11152627.jpg
クレマチスも

a0173527_10191515.jpg

名前忘れました。

今日は雨。しなければならない外仕事がたくさんあるのに

明日も明後日も雨のようです。

ま、いいか、

先日整理した玄関前。

a0173527_10250437.jpg


a0173527_10262133.jpg

花盛りになるにはまだ少し時間がかかりそう。








[PR]
by cyanagitani | 2016-03-21 10:26 | Comments(0)

故郷ってどこ

五年前の震災のニュースから、故郷は捨てられないとか、

故郷だから帰るとか、主に原発汚染地区の人たちの心のうちの

思い悩む話が多く聞かれた。


それでふと思った。

私の故郷ってどこだろう。故郷って何だろう。

生まれたところ? 思い出の多いところ?

懐かしく思えるところ? 

私の故郷はどこだろう。


私は和歌山の片田舎で生まれて、17歳くらいまでそこで暮らした。

a0173527_05152644.jpg

嫌な思い出しか残っていない生家は新しい道路が通るので、すでに

なくなっているらしい。

その後四年は京都で下宿、楽しくも苦しい時代であった。

就職し、結婚して34年くらいは大阪は堺市というところで暮らした。

a0173527_05203973.jpg

a0173527_02180755.jpg



a0173527_02192885.jpg

今はテナントのアメリカ人のご婦人が住んではいるが、私の人生の大方は、

ここで作られたといえる。しかし、そこは故郷だろうか。

そして、夫に急逝され、カナダ移住を果たして19年目。


a0173527_02215333.png


a0173527_02281648.jpg

私の故郷はどこ。

今は、私の故郷はもうカナダバンクーバーだと思いたいのであろうか。





[PR]
by cyanagitani | 2016-03-17 01:43 | Comments(2)

ずいぶん前、日本人の友人から一本の蓬の根をいただきました。

大切に育ててはみたけれど、果たして本当の蓬かとかなり懐疑的

でした。カナダで育っても蓬のにおいしました。笑

でも今はこの通り。

a0173527_09491193.jpg


a0173527_09501235.jpg

結構、グランドカバーになっています。

もうすでに一度採取。最近韓国系の生徒たちの希望もあり、

蓬の天ぷらなど作っています。

これが摘めば摘むほど新しい柔らかい芽がてできます。

漢方薬なんですよね。庭じゅう広がってくださいね。


そうそう、午後から米麹買いに行ってきました。

去年はやはりソメイヨシノが咲いているころでした。

でも今年は少し早かったのか、まだ咲いていませんでした。

また、時間を取って味噌づくりをいたしましょう。



[PR]
by cyanagitani | 2016-03-10 09:53 | Comments(2)

Cliffroseの春

Cliffrose Crescentは ワシントン州に向かって南下がりの丘の中腹に

あります。標高が高いのでバンクーバーのダウンタウンよりも

少し寒いようです。ダウンタウンではもう桜が咲いているらしい。

今朝、うす曇りの中、春を探して、家周りを徘徊しました。

馬酔木が満開

a0173527_04570783.jpg

a0173527_04572849.jpg

a0173527_04580732.jpg
 コケモモ

a0173527_04584275.jpg

ユーホルビア咲いて来ました。

a0173527_04590612.jpg



a0173527_04595640.jpg



すみれ二種

a0173527_05020013.jpg




a0173527_05024070.jpg


くれないの二尺伸びていない薔薇そうび、お、向こうにすぎな・・・。


a0173527_05032079.jpg

クレマチスの花芽、昨年は根元からばっさりやったのだけれど、

今年はやめました。このほうが花がたくさん見られます。

a0173527_05051390.jpg




a0173527_05055127.jpg



れんぎょう、挿し木でここまで。

a0173527_05062314.jpg



a0173527_05071082.jpg


藪椿、大きくなりました。
a0173527_05073127.jpg

hanaの話では、椿は天ぷらにして食べられるとか。

ほんとかなあ。食べたら猛毒だったりして。笑



[PR]
by cyanagitani | 2016-03-03 05:08 | Comments(2)

高菜の収穫

高菜を収穫して、洗ったら、洗い桶にナメクジ軍団発見。

それで慌てて、後の残りも収穫。食われてたまるか。

せっかく冬中かかってここまでになったのだから。

a0173527_03295110.jpg


a0173527_03305167.jpg

おいしい高菜漬けを作りましょう。

ナメクジちゃんにはご苦労さん賃にホウ酸ピレットあげておきました。

虫は少ないのだけれど、一年中ナメちゃんとの戦いです。

たいがいは物理作戦で朝夕箸でつまんで下のコンクリートに

落とすのですが、今日は本当に腹立ちました。まだ暖かくないのに

ぬくぬくと大切にしていた高菜くらっていたなんて。




[PR]
by cyanagitani | 2016-03-02 03:35 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
匂いはないみたい。リンゴ..
by cyanagitani at 05:08
ローゼルのジャム良い香り..
by hananojiyusenritu at 11:45
アブチロンですか。初めて..
by cyanagitani at 16:56
快方に向かっているとのこ..
by ランタナ at 08:55
ランタナ様 ただいまはか..
by cyanagitani at 12:12
ご生還、ご退院なさって日..
by ランタナ at 08:10
いやいや、もしかしたら死..
by cyanagitani at 10:44
あなた、もしかしたら死な..
by hananojiyusenritu at 09:32
強心臓のはずの私が、心臓..
by cyanagitani at 00:42
ペースメーカー・・・心臓..
by hananojiyusenritu at 20:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ローゼルの収穫
at 2017-10-04 08:15
無事に生還
at 2017-09-28 08:46
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧