愛しの花たち in Canada

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Front yardの草取り。

昨日に続いてFront yardの草取りをしました。三時間ほど。

すごいことなってました。


a0173527_09531024.jpg


a0173527_09534184.jpg


a0173527_09540176.jpg

荒野の一軒家みたいで、草に隠れてしまいそう。

a0173527_09545542.jpg

林の中のようですね。でもこれ草ですよ。

お尻を土につけて、傾斜地なので、ずるずる滑りながら、草引き。

土が柔らかいので、思ったほど固くなかった。

a0173527_09552490.jpg

やっとアーチのところまで下がってきました。

ここから再び上に上がって。

a0173527_09583709.jpg


再びお尻をつけて、草引きながら滑り降りていきます。

ホリホックだけ残していますよ。これでも草は倒れています。

a0173527_10000533.jpg

よくわかりませんが、三時間ほどでほぼ完了しました。

引いた草は膨大なので息子に処理をしてもらいます。

疲れやした。



[PR]
by cyanagitani | 2016-04-28 10:03 | Comments(2)

白いアマリリス。

大枚はたいて買った赤と白のアマリリス。

a0173527_09323059.jpg

なぜか白いのだけ咲きました。

四輪とても大きいです。室内ではなく外のベランダです。


a0173527_09331671.jpg

遠くに見えるアメリカによく似合う。

a0173527_09335170.jpg

それにしても高価な赤のアマリリスは花芽が出てこない。

御金返せって言いたいけど来年に期待するかな。

a0173527_09342010.jpg


花にも私にもまだ明日はあるのかも。





[PR]
by cyanagitani | 2016-04-27 09:41 | Comments(2)

久しぶりのお寿司ランチ

生徒とお客様が重なって、その上ナンシーがどうやら息子の大学が

ハンガリーに決まったとかで、台湾に引き上げることになって、

彼らの希望のお寿司にしました。

a0173527_15190944.jpg

a0173527_15193421.jpg


a0173527_15195485.jpg


a0173527_15201622.jpg


a0173527_15204158.jpg


二人ほど生ものを食べられない人がいて稲荷ずしや卵焼きの握りもしました。

朝六時から握りましたが、時間がかかります。疲れた…。





[PR]
by cyanagitani | 2016-04-26 15:25 | Comments(5)

スチーブストンへ甘海老買に

土日しか来ない甘海老の船のために、息子はトレッキングを

休みました。で、スチーブストンへ。

昔は一人でも行ったのだけれど、三年前ブラックアイスに引っかかって

スリップ事故を起こしてからは、できるだけ自分で出かけるのを

セーブしている。そのせいで年間100万円くらい我が家の出費は

減っているのだとか。本当かしら。笑

話は飛んだが、甘海老買にスチーブストンへ行ったんですね。

スチーブストンは私の好きなところ。

船売りの鮭やエビ、ウニ、カニ、ヒラメなど直売している。

a0173527_09150081.jpg

おいしいフィッシュアンドチップスのお店もあります。

a0173527_09152165.jpg

ハイキングもかねて大勢の人が集まってきます。

それで少し早い目に出かけました。

a0173527_09163603.jpg
最近は中国本土からの人たちが、お金に飽かしておいしいものを買いあさり、

ずいぶん高騰しています。

a0173527_09170222.jpg

しかし、いるものはいるので、仕方なく買いました。

1ポンド10ドル。5ドルくらいだったのですよ。

18ポンド買いました。18000円ですね。船主のおじさんが

5ドル負けてくれましたっけ。でも1年分はありそう。

強力な冷凍庫に保存です。

a0173527_09174147.jpg

昔この辺りは、日本人が大勢移住したところ。道路も

鯖ストリートなんてあります。ミノルチャーチとか。

貧しい一世の日本人たちは鮭の缶詰工場で働いていたそうです。

今はそこが博物館になっています。歴史ですね。


a0173527_09181435.jpg


素敵なお天気の日でした。



[PR]
by cyanagitani | 2016-04-22 09:28 | Comments(0)

アブツホードまで鴨買いに

アブツホードの鴨ファームまで息子と二人で鴨買いに行ってきました。

逝ってしまった夫は鴨やイノシシが好きで、よくデパ地下で高価な

鴨ロースなど買っていました。幸せな頃ですね。

カナダに来て、その鴨が信じられないほど安く手に入ることに驚きました。

それ以来わがB&Bの定番料理に鴨鍋がなったことは言うまでもありません。

アブツホードまではこんな感じ。いかにもカナダの田舎ですね。

a0173527_18375208.jpg


国道を走っていても、窓からかすかに田舎の香水の匂いが…・

のどかなものです。


a0173527_18381490.jpg

我が家のあたりは、夜でも街灯のせいで明るくて、星がはっきり見えないけれど

ここらあたりだと、満天に星がキラキラ見えるだろうなあ。

時にはオーロラなども。

a0173527_18384364.jpg

まるで西部劇に出てきそうな田舎のグローサリー。黄色いのが

なんとなくマッチしています。

a0173527_18391887.jpg


我が家の周りはそこそこ住宅地ですが、三十分も車に乗るとやはりこんな感じですね。

ゴルフ場、ブルーベリー畑、湖、川など多いです。


鴨のロースたくさん仕込んで帰ってまいりました。良いドライブでした。



[PR]
by cyanagitani | 2016-04-20 18:48 | Comments(4)

災害列島日本。

世界一の災害列島日本。

2011.3.11の東北大震災の後でも、どれだけの地震や台風などの被害が

あったことか。

そしておとといからまた、熊本大震災。

過疎地のようなところなので人的被害がわりに少ないのかもしれないけれど、

建物の被害は半端ないですね。

これが東京ならどうなるでしょう。

そして、その時は必ずやってくることをみんな知ってはいるんです。

東京だけじゃなく、日本中ありとあるところで似たような災害に

見舞われることもみんな知っています。

巨大災害を特集したNHKスペッシャルです。

http://www.bing.com/videos/search?q=%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E7%81%BD%E5%AE%B3&qs=n&form=QBVR&pq=%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E7%81%BD%E5%AE%B3&sc=0-0&sp=-1&sk=

過去に起きた福島の災害でも、もし津波と原発がなければもっと復興は

簡単だったでしょう。津波があっても原発がなければ、やはり復興は

容易だったかもしれない。

福島というより北日本はもう不毛です。復興だとか、絆とか、つながりだとか

美辞麗句を並べても不可能でしょう。世界で唯一の被爆国が

自己被爆させておいて、もう放射能のことを忘れてしまっています。

それどころか、空気読めないとかって、放射能という言葉も禁句だとか。

言葉にしないと、なかったことと同じなのでしょう。

それが災害列島に住む日本人の習いなのですね。悲しいことです。

あれだけの未曽有の原発事故を起こしておいても。原子力規制庁は

次々原発を再稼働させようとしています。

熊本の近くの川内原発はすでに再稼働中。あの下には大量のマグマが

蓄積されているとNHKスペッシャルは言っています。

さて、次はどこなのでしょう。富士山? 東京? 南海トラフ?

鹿児島? 長野? 新潟? 北海道? 静岡?・・・・・・・。

先日の番組では東北に再び来そうな話でした。

どこに来ても誰も驚かないですよね。

ああ、今度はここだったかと・・・。

何かが起こるまでは、確かに安全なんです。事態を確認するまでは。

それが多くの日本人のノー天気なDNAとして書き込まれているのでは

ないだろうか。原発なんかいらないでしょう。

すぐ川内原発止めなさい。そしてゆっくりでもスローな生活に

転換してもらいたいです。

不遜なほどの豊かさなどいらないでしょう。

それが美しい国、わが祖国を思う私の気持でもあります。



[PR]
by cyanagitani | 2016-04-16 23:59 | Comments(2)

裏の桜

MrThongは一年前にベッドに寝たまま逝ってしまいました。

でも今年も彼の庭のポプラのような桜は咲きました。

その上ひこばえが我が家の庭で花を咲かすまでになっています。

人はいなくなっても自然は永遠ですね。

彼は日本が好きで、80歳になっても日本人の妻を

持ちたがっていました。日本が大好きで、

日本は富士山芸者の国だった。

私の生徒だったが、描く絵がほとんど彼の国の田園風景か

肌をはだけた富士山をバックにした芸者だった。

悲しいと思いつつ、彼の国を長く支配した日本への思いかと

私は黙ってみていたのだった。


a0173527_00080276.jpg

フキ畑はますます隆盛。もう何度もフキの佃煮作っています。

a0173527_00104364.jpg



a0173527_00095867.jpg


さて、我が家の枝垂れベゴニアやっと芽が出たところ。

先は長いですね。


a0173527_00121226.jpg


ハイシーズンはこんな風になります。


a0173527_00520124.jpg

[PR]
by cyanagitani | 2016-04-13 00:53 | Comments(2)

ルバーブ

今年はルバーブが大きく育ちました。

植え木を整理して太陽がよく当たるようにしたからでしょう。

収穫しました。わがでは食べきれないほどです。

酸っぱいのでイチゴジャムに入れたりします。

色も真っ赤できれいです。

ルバーブは大黄と言われて漢方薬なんですってね。

葉っぱと根は食べてはいけないそうな。

でも素晴らしい葉っぱです。グランドカバーにもいいですね。


a0173527_06053332.jpg

葉っぱ大きいでしょう。
a0173527_06055724.jpg

タラの芽の収穫

a0173527_06061907.jpg

よもぎ

a0173527_06064219.jpg


[PR]
by cyanagitani | 2016-04-12 06:08 | Comments(2)

さくらんぼと梨の開花

我が家には二本サクランボがあります。

開花しました。肥し沢山上げたんだから

今年こそは実をたくさんならせてね。

a0173527_14265138.jpg

a0173527_14280005.jpg

オリエンタルペアーも開花。両方とも花は白いですね。

a0173527_14292004.jpg

それから、今日柚子の木に花を見つけました。

まだ小さいですが、今年も豊作だといいなあ。

我が家の柚子の木はただいま五本、内三本は

外に植えています。生き残ってくださいね。

本当にカナダの柚子の子になってください。


[PR]
by cyanagitani | 2016-04-06 14:36 | Comments(2)

私の好きな風景

パーゴラの上から見えるこの景色。まるで支配者になったみたい。

ってだれかを支配するのはいやだから、空に溶け込める感じかな…。


a0173527_01080619.jpg
a0173527_01093190.jpg

下界は、パーゴラの下ですけど、こんな風。まだベゴニアは

手に入りません。

a0173527_01110724.jpg


第一バルコニーの石倉ネギ大きくなってきました。まだこれからね。

a0173527_01122281.jpg

高菜、また摘まなければ。お漬物にしましょう。まだこの三倍ほどあります。

a0173527_01170453.jpg


かき菜と書いてありました。三重菜花のようなもので

酢味噌で食べるとおいしいです。

次々と採れます。

a0173527_01172110.jpg

おまけ、野菜ごはん。出始めた木の芽いっぱい散らしました。

a0173527_01203314.jpg


今日のごちそうサラダ。ヨモギのてんぷら。日本にいるときは食べたことのないものでした。

a0173527_01214004.jpg

おしまい。

[PR]
by cyanagitani | 2016-04-05 01:23 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
よく花を咲かせてくれたと..
by cyanagitani at 13:36
牡丹よかったね。黄色の牡..
by hananojiyusenritu at 13:00
寿司ネタは赤マグロの良い..
by cyanagitani at 13:38
たんびに洗います。だから..
by cyanagitani at 13:37
春蒔きは大きくならないね..
by cyanagitani at 13:35
テーブルクロス素敵。でも..
by hananojiyusenritu at 13:07
コカブたくさん収穫できま..
by hananojiyusenritu at 13:04
このイチゴの花きれいでし..
by cyanagitani at 12:26
ピンク色の花のいちご珍し..
by hananojiyusenritu at 12:04
我が家のはきれいではあり..
by cyanagitani at 12:07
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧