愛しの花たち in Canada

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山椒の収穫と梅の収穫

朝倉山椒の収穫です。


a0173527_15145153.jpg



a0173527_15080775.jpg


今年は普通の山椒が調子が悪く朝倉山椒だけだったので少し少なかったです。

でも鰻丼やちりめん山椒には一年分十分あります。まだ昨年のも一昨年のも

冷凍であります。

南高梅も収穫しましたが、消毒しないからかきれいなものが少ないです。

でも梅酢がほしいのが本音なので傷ついていてもいいです。

今日は疲れたので明日、梅干しにすることにします。

昨日は裏の草取りと土入れに半日かかったので、疲れが今日に

ついています。でも頑張ります。


a0173527_15153765.jpg

今は朝倉山椒三本、普通の山椒雌二本、雄二本持っていますが、

日本在住中、日本の自宅庭では山椒は育たなかったから、

考えてみれば日本でいるより日本ですね。

今日見てみると種が落ちて、発芽しているものもありました。

実生は雌か雄かわからないのだそうで、実もなかなかならないようですね。

でも一度育ててみましょうか。

味噌を作ったりちりめん山椒を作ったり、私って本当に日本しているなあ・・。




[PR]
by cyanagitani | 2016-05-31 15:16 | Comments(2)

ブダペストで買ったマリオネット

30数年前か、ブダペストで買ったマリオネット三体。

生徒の息子がハンガリーに留学するという話から、突然思い出して、

日の目を見ることになった。

a0173527_11544642.jpg


屋根の上のバイオリン弾きのような

a0173527_11560284.jpg
ムーミン谷のスナフキンのような・・・

a0173527_12022030.jpg

田舎のおばあちゃん。

a0173527_12025428.jpg

糸が傷んでいるので付け替えれば、また歩き始めることだろう。


7年ほど前、チェコ、オーストリア、ハンガリーを再び訪れた。

なんとなく雰囲気が都会的になっていて、すこしがっかりした。

初期の旅のウィーンでは、クリムトの絵画をたくさん見ることができた。

2度目のウイーンでのクリムトとの出会いは、がっかりするものでもあった。

絵画はユダヤ系のクリムトの係累がオーストリアを逃げ出すとき、ナチスが

没収したものであったので、それらが元の持ち主に返還されたと聞いた。

クリムトの作品は激減していたのである。多くはアメリカに渡ったと聞いた。

それらは高額でスミソニアンに買い取られたとか。

時とは残酷で、また和解を生んだりする。

歴史とはそんなものなのだろう。時はすべてを変えていく。







[PR]
by cyanagitani | 2016-05-29 12:13 | Comments(2)

アーチのような・・・・・。

昨日材木買ってきて、アーチのようなものを作りました。

それにしても土台のコンクリート重かったです。

大きくなり始めたクレマチス・アーマンディを這わせるためと、

きれいに伸び始めたニュードーンをパーゴラへつたわせたいから。

自力ではできず、息子に手伝ってもらいました。

昔なら、自力でもできたと思うけれど、老化は悲しいね。


a0173527_11321951.jpg



よくわかりませんね。うまく撮れません。

でも大変でした。


a0173527_11331429.jpg


それから玄関にこんなの。今年はやりだそうで。

ハエや蚊、蜂が入ってくるのを防げます。風通しもよいのですが、

防犯にはどうかな。

マグネットの打ち合わせなので、猫たちの出入りも自由です。


a0173527_11361447.jpg


便利な世の中になりました。





[PR]
by cyanagitani | 2016-05-25 11:36 | Comments(2)

2016年度の味噌作りました。

少し遅すぎでした。でも涼しいので、味噌づくりには問題ないでしょう。

保存はベイスメントです。

大豆 2K600g  

a0173527_11145363.jpg


23Lの圧力がまで大豆を煮ます。あまりに重いので硝子盤の

ストーブにはかけられません。

a0173527_11212262.jpg

米麹 4K

a0173527_11142507.jpg


塩 1K 600g


a0173527_11165835.jpg

あ、出来上がりの写真撮っていませんでした。笑

味噌できました。何キロかな。まだ麹があるのでもう一度作ります。

去年の味噌もよくできています。

南蛮味噌、柚子味噌、ゴマ味噌、蕗の薹味噌、

ちなみに南蛮味噌はハラペーニョを入れています。

おいしいです。




[PR]
by cyanagitani | 2016-05-25 11:19 | Comments(2)

小蕪の収穫

小蕪収穫しました。

いつもはお漬物にするんだけれど、今度の生徒めしで

小蕪の煮物作ります。

a0173527_11372835.jpg


カナダで小蕪、売っていません。

うれしいです。

a0173527_11381394.jpg

今度は赤蕪に挑戦しています。


[PR]
by cyanagitani | 2016-05-20 11:39 | Comments(2)

ばばちい木工場を片付けました。

作るばかりできれいにしていなかった木工場を

何とかしなければと思うばかり。

今日は発奮してがんばりました。

before  

a0173527_09525015.jpg

a0173527_09534061.jpg

a0173527_09542583.jpg


鉋屑だらけでばばちい上に、整理ができていませんでした。

after

a0173527_09555096.jpg
a0173527_09563502.jpg


すこしはきれいになったでしょうか。木工するときは、本当は

周囲をきれいに整理してからでないと危ないです。

反省してます。

それから庭の様子です。

a0173527_09591608.jpg
a0173527_09594513.jpg

a0173527_10003500.jpg
a0173527_10011059.jpg


今日は小雨。うすら寒い日でした。



[PR]
by cyanagitani | 2016-05-20 10:01 | Comments(2)

私の作ったチュニック


ハイネックのセーターを着たうえでこれを着る設定です。

a0173527_12421263.jpg

a0173527_12442059.jpg
a0173527_12450440.jpg
a0173527_12454858.jpg

これは少しほーまるな時に。蝶みたいになります。笑
a0173527_12461732.jpg
a0173527_12463721.jpg

a0173527_12470276.jpg

a0173527_12473213.jpg
a0173527_12480759.jpg


a0173527_12483665.jpg

a0173527_12490587.jpg
もう少しあるけど、多すぎね。

以上。




[PR]
by cyanagitani | 2016-05-19 12:53 | Comments(3)

うの花とお茶の木とアガパンサス

うの花見つけました。とてもきれいな白。

a0173527_09243106.jpg


a0173527_09245157.jpg


お茶の木、三本買いました。

将来はお茶を自家生産するぞ、なんてね。

a0173527_09252718.jpg

念願のアガパンサス、咲き始めました。

a0173527_09263388.jpg


八重のクレマチスなんて買ったことないのに、なぜか

咲いて来たら八重だった。おっかしい。

a0173527_09282488.jpg



[PR]
by cyanagitani | 2016-05-16 09:29 | Comments(2)

花つれづれ

何もめぼしいこともなくて、花の写真を撮りつつ、

ひと日暮らします。

a0173527_02181355.jpg
a0173527_02190762.jpg

a0173527_02194500.jpg
a0173527_02211917.jpg
a0173527_02214371.jpg


a0173527_02221520.jpg
a0173527_02225249.jpg


世にあるこもごもはみんな忘れて、まあ、幸せなことです。

信じてもいない神様ごめんなさい。




[PR]
by cyanagitani | 2016-05-16 02:24 | Comments(2)

今日の生徒飯

ごちそう?サラダ

a0173527_01572296.jpg


よもぎのてんぷら

a0173527_01582156.jpg

フキの佃煮

a0173527_01590747.jpg


タラとシシャモのフライ、あと柚子大根とか・・・。


a0173527_02001667.jpg


本日は地味でした。

そしてただいま帰国中のAnnyとご主人のMorganさん

ハンサムとキュートなカップルです。もう19年のお付き合い。

カナダ移住当時から、ずいぶん助けてもらいました。

Annyはスタディホリック。勉強していないと気が済まない人です。笑

a0173527_02040760.jpg
a0173527_02043176.jpg

もっとのんきに生きてください。

でももう、明日台湾に帰ってしまいます。

ここに住まえばいいのに。大きな邸宅持っているのですよ。

カナダのほうが天国に近いと言ってるんですけどね。





[PR]
by cyanagitani | 2016-05-16 02:06 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あとまだまだあるんだけど..
by cyanagitani at 17:39
今までにないほど大きく育..
by cyanagitani at 17:35
まるでハウス栽培農家みた..
by hananojiyusenritu at 09:17
たくさん収穫できましたね..
by hananojiyusenritu at 09:15
休暇ねえ。まあ、ワンレッ..
by cyanagitani at 01:25
素敵なところね。湖かなっ..
by hananojiyusenritu at 10:42
ここだと五百円でもほしい..
by cyanagitani at 07:26
Cま、hanaさま、おは..
by ランタナ at 08:41
あら、あなただれ、私はだ..
by cyanagitani at 11:38
くれぐれも私誰?あなた誰..
by hananojiyusenritu at 18:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
プレゼント二つ
at 2017-08-18 13:31
第一バルコニーの今の様子。
at 2017-08-18 13:08
SaltSpringIsla..
at 2017-08-16 08:01
hanaさん、もっと大変ですよ。
at 2017-08-08 13:23
hanaさん、たいへんですよ..
at 2017-08-06 11:58
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧