愛しの花たち in Canada

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッドカラントのジャムとチョンガキムチ

昨日のカラントはやっとジャムにいたしました。

これはターキーやチキンのソース用ですね。

それでも九瓶、まだまだ収穫すればありますが

食べきれません。

a0173527_09534661.jpg


それから膨大なダルマ大根とこかぶ、赤かぶの葉っぱ

下漬けしたうえで塩出しをして、

チョンガキムチに仕上げました。


a0173527_09560623.jpg

a0173527_09565558.jpg


日系カナディアンの作る似非キムチの出来上がり。

本日は少々作り方を変えたので少しはおいしいかなと・・・・。

でも白いご飯に合うんですよね。

困ったこと。

疲れました。そこでお茶を一服

a0173527_10041163.jpg

パソコンの前に座って、デスクに両足を載せるのが

私のやりかた。そして、お茶を一服・・・・。

これ深蒸し掛川茶です。被曝する前のですよ。笑

嘘つき日本の大本営発表がメルトダウンはありませんという前から、

私たちは知ってました。メルトダウンしてること。

それで2011年3月15日に掛川のお茶の組合に電話して、前年産のお茶を

100本注文したんです。それがまだ冷凍庫でかなり寝ています。

これがなくなるころまで、我が家のお茶の木が成長して

くれればいいのだけれど。その頃はもう、私の命もつきているか・・・。

いずれにしても、楽しみだなあ。笑

お茶もコーヒーもたくさん飲む人です、私。




[PR]
by cyanagitani | 2016-06-29 09:58 | Comments(2)

レッドカラントの収穫

毎年のことながら、宝石のようなカラント、今年は

大豊作の様子。とってもとってもなくならず、本日はお鍋

いっぱい三キロほどにしておきます。

ネットで検索するとターキーやチキンのソースに良いと

書かれていた。まあ、クランベリーと似た味だからかな。


a0173527_12063369.jpg


a0173527_12073316.jpg


a0173527_12081469.jpg

a0173527_12092247.jpg



a0173527_12083450.jpg


ただいま大鍋でジャムを作っています。

掃除が大変でした。

残りまだまだたくさん、だれかもらってくれないかしら。




[PR]
by cyanagitani | 2016-06-28 12:10 | Comments(2)

赤かぶとだるま大根とこかぶ

コンテナで育てている赤かぶやだるま大根(チョンガ大根)が

大きくなりすぎでいたので収穫しました。カナダの韓国系スーパーでは

チョンガキムチが有名で、よくこの大根売られています。

こんな感じ。日本では見たことなかったのですが、日本の種やさんから

取り寄せました。


a0173527_06452998.jpg


そして赤かぶ

a0173527_06474361.jpg

そして、一番貧しい、こかぶ


a0173527_06485368.jpg


もう洗うのも大変だったので、疲れてしまいました。

みんなチョンガキムチにしてしまいましょう。

生徒たち食べてくれるかしら。韓国の人が作ったものでない似非キムチが

おいしいはずがないですよね。ネットだけでは情報は十分じゃないですね。

やはり実体験が必要でしょう。





[PR]
by cyanagitani | 2016-06-27 06:50 | Comments(2)

今日の収穫

今日の収穫です。

にら、小さなキュウリ、ブロッコリー。しそ、

それに、エルサレムアーティチョーク(菊芋)


a0173527_11432638.jpg


菊芋天ぷらにしてみました。そこそこおいしかったです。

a0173527_11442601.jpg

いよいよ黄色いズッキーニ。きれいですね。

a0173527_11445280.jpg
にらだけは一週間おきにこれくらいとれます。

a0173527_11453930.jpg


自然に感謝。野菜に感謝。





[PR]
by cyanagitani | 2016-06-23 11:50 | Comments(2)

オーガニックスーパーマーケット。ホールフーズ

台湾に帰国する友人に届け物があってホールフーズに行った。

アメリカ系のこのスーパーはオーガニックで、良いものも売っているが

お値段のほうもそれなりにお高い。

a0173527_06223317.jpg

カナダのスーパーの果物や野菜の陳列の仕方はきれいですね。


a0173527_06232272.jpg


私も始めてみました。DRY AGED BEEF 熟成肉庫・・・・・

おいしそうな肉が寝ています。誰が食べるのだろう。

a0173527_06242191.jpg
オーストラリア産のようですが、鯛が売られていました。

一匹29ドル、高いか、安いか、日本でもそれくらいしますかね。

a0173527_06250507.jpg
カナダはmustardの生産世界一だそうで、ネットによると、

その種類もたくさんなのだそうです。たしかに・・・。

そのうえ、これみんなオーガニックなんですよね。

一つ一つがみんな違うようです。


a0173527_06252687.jpg


a0173527_06254505.jpg


a0173527_06261724.jpg
mustardのシードはどうやらここで買っていたらしい。

前に来たときは自覚なかったです。すごい種類。


a0173527_06264501.jpg



一つ一つ見ていると日が暮れてしまいそう。


a0173527_06271496.jpg


というわけで本日はmustardをこれだけと、鯛を買いました。


a0173527_06284485.jpg


そしておいしいフランスパン。ごちそうさまでした。



[PR]
by cyanagitani | 2016-06-23 06:38 | Comments(2)

念願のアガパンサス

大枚はたいて買ったアガパンサスです。

日本では普通にあるものですが、今までここではみつからなかったのが、

見つかったんです。流行かなあ。んなわけないか・・・。


a0173527_02141593.jpg


どうです。きれいでしょう。


a0173527_02145191.jpg


これがどんどん増えてくれればなあ。


a0173527_02153869.jpg


ガゼボの周りをこれにしてもいいかも。

でも今はかりとってしまって見えないけれど、実はたくさんの

クレマチスが植わっています。共存ですね。

日本のように梅雨ではないけれど、我が家のアジサイ類。

アナベル、これは挿し木した分。

a0173527_02175163.jpg



白いアジサイ


a0173527_02185649.jpg

ガクアジサイ。

a0173527_02195525.jpg


フロントのアナベルもすごすぎて、ほかのアジサイがすくんで

しまいそう。でもアナベル好きです。

ついでにこれがエルサレムアーティーチョーク。

天然のインシュリンとか。

a0173527_02213840.jpg


まるで垣根のようでしょう。

不思議な芋なんですが炊いてもいいし、天ぷらにしてもおいしいとか。

私の生徒はみんな年寄りで、糖尿病も境界の人が多くなってます。

年ですね。



[PR]
by cyanagitani | 2016-06-21 02:24 | Comments(2)

今日のズッキーニと三池高菜

朝早く雄花と雌花を結婚させ続けたおかげで、今年やっとまともな

ズッキーニを獲得いたしました。

a0173527_13141487.jpg


夕方見に行ったらもう一本ありました。

本当は黄色いズッキーニもお見せしたかったのだけれど、

もう少し大きくなるのを待ちましょう。

そして高菜の収穫です。

菜っ葉類は日が高くなるにしたがってとう立ちが早いので

すべて摘み取るようにとネットに書いてありました。

a0173527_13155729.jpg
a0173527_13162037.jpg

ピリッとからしの効いた高菜漬けにいたしましょう。

それで目はり寿司がいいかしら。

日本の四葉キュウリ、どうやら一本寒さにやられかけています。

頑張ってほしいなあ。自家製のキュウリを待ち望んでいる

Cliffroseではあります。



[PR]
by cyanagitani | 2016-06-20 13:21 | Comments(2)

あかくら蕪とあやめ蕪の収穫

初めてあかくら蕪収穫しました。少し小さいけれど、

寒冷地ではこれくらいが限界でしょう。

あやめ蕪も一つありました。せめてこれくらい大きければなあ。

a0173527_12343236.jpg

刻んでお漬物です。本当は赤かぶ丸ごとのお漬物にしたいんだけれど、

難しいよね。


a0173527_12365260.jpg

毎日何かしらの収穫、ありがたいことです。




[PR]
by cyanagitani | 2016-06-17 12:43 | Comments(2)

CanadaのMustard

いくつになっても知らないことばかり。今日も恥の上塗りです。

Canadaに20年近くも住んでいて、CanadaのMustardの生産量が

世界一だってことを知らなかった。そういえば日本在住中、カナダの

マスタード、どこそこの胡椒、などというキャッチフレーズがテレビから

流れていたっけ。

昔フランス一周の折、ディジョンのMustardをお土産に買ってきたことがある。

a0173527_08545430.jpg

MAILLEというフランスのMusterdが冷蔵庫に入っていた。

当時北部フランスは菜の花の海だった。あれはMusterd、からし菜

だったのだろうか。

2か月ほど前、オーガニックスーパーのホールフードのスパイスの

セクションでMustardと書かれた小さな缶入りを見つけて買っていた。

サラダのトッピングにでも使うのかと思っていた。

ある時、ネットサーフィンをしていて、Mustardが簡単に手作りできると

書かれていた。

a0173527_07232811.jpg

a0173527_07235481.jpg

Musterdはからし菜の種から作るのだそうである。種を酢に浸して

発酵させるとか。

そういえば高菜や水菜、などはみんなMustard lettuce とこちらでは

書かれていることに気が付いた。この缶のラベルをよくよく見れば

BC州で生産されているそうだ。

そこで一週間前、だめもとで缶の中の種らしきものを少し蒔いてみた。

芽が出ました。からし菜の芽が・・・・。

これは自前でMustardを生産しなければなるまい。笑

もの知らずのCliffroseにとっての今年の課題は手作りMustardに

なりそうである。







[PR]
by cyanagitani | 2016-06-16 08:47 | Comments(3)

食パン作りましたあ。

自慢することでもないけれど、しばらくぶりに食パン

作りました。一つはピーカンいり、一つは何も入れていません。

サンドイッチ用ですね。

お客様が久しぶりに来られます。それでこまごまと、普段しないことを

しています。パンを焼くのは、ブレッドメーカーのコネ機能を使って

作るので思ったほど大変ではないです。でもオーブンで焼いています。


a0173527_08531177.jpg


a0173527_08535048.jpg


a0173527_08543441.jpg


パンなど誰でも焼くでしょうが、シンプルなのが一番ですね。

昔はお菓子のような甘いパンが好きでしたが、今はもう

シンプルイズベストですね。

お客様が来られる前に、薄くスライスして味見を

してみました。手前味噌ながらおいしゅうございました。笑




[PR]
by cyanagitani | 2016-06-10 08:58 | Comments(4)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お味噌汁に入れるなんて知..
by cyanagitani at 12:06
自然薯まで売っていますか..
by hananojiyusenritu at 18:46
今日見たら、山椒まだ一本..
by cyanagitani at 07:19
今夜は鰻にしました。笑 ..
by cyanagitani at 19:25
庭でそれだけの量が収穫で..
by hananojiyusenritu at 10:16
そもそも、私の周りの方々..
by ぽやま at 23:55
はなさん、限りなく右傾化..
by cyanagitani at 12:19
ランタナ様、ポーチュラカ..
by cyanagitani at 11:58
野菜沢山だと安心してお変..
by cyanagitani at 11:53
ほんとに、そうです!オバ..
by ランタナ at 08:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
山芋、自然薯の話
at 2017-06-23 08:55
山椒の収穫完了
at 2017-06-22 08:43
あきれた日本の政治と嘘つき政..
at 2017-06-17 14:31
今日のランチと山椒の収穫
at 2017-06-17 10:48
個展の終了
at 2017-06-13 23:18
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧