愛しの花たち in Canada

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末のCliffroseLetterもまだ書けていないのに・・・・。

今朝は少し暖かだった。下界は雲海。

いつもの冬の風景。


a0173527_15301661.jpg

散歩のつもりでロッキーポイントまで出かけました。20分くらい。

そしたらびっくりぽんやなあ。我が家よりずっと標高の低い

海岸沿いなのに、雪が沢山。トレイルは歩けそうもない。

a0173527_15160350.jpg

この桟橋の中ほどに見えるのは花嫁姿のお嫁さんとお婿さん。

a0173527_15165624.jpg

これは出産真近の妊婦、どちらも記念写真を撮っている。

日本じゃ考えられないけれど、ここでは当たり前。

それにしてもこんな雪の中でなあ…。寒いうえに滑ったら

危ないじゃない。


a0173527_15202938.jpg

こんな寒い日にフィッシングだろうか。

とても散策どころではないので買い物に行って

中国系のスーパーT&Tでこんな天然の鯛を見つけました。

ニュージーランド産とか。

a0173527_15230641.jpg
a0173527_15233401.jpg

しっぽまでなら38センチはありそうな。

こいつあ春から縁起がいいわい。

睨み鯛にしてお正月のお祝いとしよう。

でもまだCliffroseLetterかけてません。とほほのほ。


http://www.cyanagitani.com/index.htm
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm


[PR]
by cyanagitani | 2016-12-31 15:26 | Comments(2)

大福豆 (おおふくまめ) たぶん…

こちらの名前はLimaBean とか。

のり子さんに1500グラムもいただいたので、

正月前だし、甘く煮てみました。

重曹入りの水に一晩つけました。

a0173527_04055656.jpg

漬けた後はこんなに大きさが違うのですよ。

a0173527_04052954.jpg


圧力なべで炊いてみました。

a0173527_04063591.jpg

a0173527_04074455.jpg

そのままなので真っ白にはならないけれど、

おいしい煮豆ができました。


半分使ったので残りは薄皮をむいて白いあんこを作ってみたいです。

やっぱりいいお豆はおいしいなあ。

のり子さんありがとう。



[PR]
by cyanagitani | 2016-12-28 04:09 | Comments(2)

今年最後の生徒めし。

12月は散々だった。

こんなに雪が降ったこともなかったし、

こんなに雪が解けないこともなかった。

この次の日のレッスンも同じものを作るつもりではあったが、

雪が降ってできず、この日が今年さいごのレッスンとなった。

生徒の喜ぶお寿司。

a0173527_08472498.jpg

a0173527_08484357.jpg


スポットブラウンを握るごはんがなくなってしまったので

お刺身にした。

a0173527_08494920.jpg


今年はこれでおしまい。

来年も元気でもっとおいしいものを作ってあげたいものだ。





[PR]
by cyanagitani | 2016-12-27 08:53 | Comments(2)

ベイクドチーズケーキとスキレット

昔、昔、幸せだったころ、

夫は子供たちの喜ぶ顔が見たくて、

モロゾフのチーズケーキ買ってきてました。

少し酸っぱくておいしいチーズケーキだった。

いまだかつて、チーズケーキなど焼いたことはなかったのだけど、

今回は焼きました。うーん 簡単だった。そしておいしい。

焼いたのは昨日のことだったので、息子と二人でここまで食べちゃった。

a0173527_08512772.jpg


それからこしあん作りました。常備材ですな。

a0173527_08544897.jpg


そして念願のキャストアイアン、スキレット買いましたよ。

一個23ドル、本当は10個ほしいけれど、まあ今日は5個。

我慢しましょう。


a0173527_08541767.jpg

これでおいしいアツアツの御馳走生徒たちに作ってあげたいなあ。




[PR]
by cyanagitani | 2016-12-22 08:55 | Comments(2)

ハミングバードの越冬

ハミングバードはメキシコからの渡り鳥だと聞いた。

ところが我が家を訪れるハミングバードは、冬もいついているのである。

昨年のように暖冬なら問題ないのだが、今年のように厳寒になると

死んでしまわないかと心配になる。

彼らのために用意した餌用の水入れが、こんなことになっている。

a0173527_17100753.jpg


凍結してしまっているのである。二つ用意しているのだが、

蜜を吸いに来た子はそばの枝にとまって当惑しているようである。


a0173527_17114739.jpg
a0173527_17121713.jpg


室内からだと逆光でこんな風にしか映らないのだが、

これが五センチほどの小ささである。寒いのでもふもふと

太っているようではある。

何度か凍っている水を飲もうと試しているのだが、無理だと知って

考え込んでいる。

見かねて暖かい砂糖水を用意してあげました。

a0173527_17152142.jpg

いつもは五分おきに通ってきていたハミングバードの夫婦も

暖かい水に代えたことを知らずになかなか来ない。

まあ、これも自然の摂理かと、私は私のできることをするほかないかと

あきらめてみていた。

今日見たら、首のあたりが赤い羽根の雄鳥と、地味な雌どりが

元気にやってきていた。

いくらなんでもマイナス18度は酷だよね。こんなに寒くなるなら

来年はカリフォルニアかメキシコにおかえりなさいと言ってやりたい

くらいである。

まだ雪は降っているが、すでに気温は上がってきて、明日からは雨に

なりそう。よかった、私も買い物に行けるかな。




[PR]
by cyanagitani | 2016-12-19 17:21 | Comments(2)

ある日のつれづれ

何もすることがない、することのできない日々。マイナス18度の外気温。

室内は24度だから、寒くはないのだが、車のスリップを恐れて、

レッスンはキャンセルしてしまうと、お料理ができなくなって、

買い物もできなくて、なんか、かいのない日々・・・・。

早く雨の日々に戻ってもらいたい。憎っき雪に消えてもらいたい。

久しぶりに行ったCostcoから見たゴールデンイヤーズマウンテン。

a0173527_12415232.jpg


ニューヨークスタイルのピザの配合でパンを焼いたり。


a0173527_12461398.jpg


a0173527_12484575.jpg

ベーコンを入れました。


a0173527_12465479.jpg


それから白いお餅をまたまた作りましたよ。

a0173527_12500388.jpg


やっと金曜日からレッスンできるようになりましたが、

さて来週はいかがなものか…。

年末はキャンセルにして、URLを全面的に整理するつもりである。


[PR]
by cyanagitani | 2016-12-19 12:52 | Comments(2)

バンクーバーでは珍しい雪景色

しかも何日も続くなあ。地球温暖化じゃなかったのか。

珍しいので雪景色をたっぷりと。

昨日は快晴になっていたので、もう雪も解けるものだと思っていたら、

真夜中に予想もしない大降り。


a0173527_08434120.jpg
a0173527_08443217.jpg


せっかく消えかけていた雪がまた積もってしまった。

何とか、ブラックアイスにならずに溶けて流れてくれたらなあ。


a0173527_08451746.jpg

裏のサンルームの植物も危険な状態。

目論見外れてしまった。とほほのほ。

a0173527_08460280.jpg
a0173527_08464799.jpg


自然には勝てないので、室内仕事。

焼き印を押した諸蓋と押し寿司型。

バッテラをあと三個作りましょうか。


a0173527_08473265.jpg


a0173527_08481617.jpg


雪でレッスンをキャンセルしているので、お料理ができなくて

寂しい。早く雪よ、溶けておくれ。




[PR]
by cyanagitani | 2016-12-13 08:57 | Comments(4)

懲りずに太巻き用作りました。

外は珍しく雪。どうやら明日も明後日も雪らしい。

それでまたまた、作りましたよ。太巻き寿司よう。

太巻きはもちろん巻き笥だけでも作れるのだけれど、

これで作っておいて、後で海苔をまいたほうが簡単できれいかなと・・。

作ってみました。

長さは22センチくらいあります。

a0173527_06361748.jpg

a0173527_06370904.jpg


焼き鏝と一緒に


a0173527_06384048.jpg



これは数年前、LEE VALLEY で作りました。

後の二本は日本にいるときだから20年以上前に大阪の道具屋筋で

仕立ててもらいました。

前に作ったバッテラ用のと並べてみます。

a0173527_06424157.jpg

焼き印はこんな感じ

a0173527_06434055.jpg


焼き印を熱するのは電気のオーブンではだめで、

炭火を作らないとなあ。ああ、ガスでもいいか。

後でやってみましょう。

焼き印押すと、なんか立派に見えませんか。笑





[PR]
by cyanagitani | 2016-12-11 07:17 | Comments(2)

バッテラ型、箱寿司型作りました。

私は関西人なので、バッテラにはすごい郷愁があります。

箱寿司にも同じく。

買えば高いのですが、諸蓋に味を占めて作りました。

a0173527_09161155.jpg


a0173527_09165775.jpg


a0173527_09174348.jpg


a0173527_09181361.jpg

いかがでしょう。組み合わせはネイルガンでしているのが

少し残念ですが、私がホゾ切をするのは難しい。

まあ、これで良しとしましょう。

どうせ素人大工なんですから。

おいしいお寿司を作ってあげられれば、それだけで十分。






[PR]
by cyanagitani | 2016-12-09 09:21 | Comments(0)

餅つき機もないのに餅つきました。

餅箱、諸蓋使いたくて、餅つきました。

年末ですしね。

餅米一晩つけました。そしてお鍋で炊きました。

ちょっと焦がしてしまったんですが、ドンマイドンマイ。

でね、キッチンエイドのスタンドミキサーでこねこねいたしました。

できるものですねえ。

これはあんこ餅、大福です。

a0173527_05255878.jpg

普通のは関東風に伸ばしました。少し硬くなったら切り餅にいたします。

丸めてみたけど柔らかすぎで無理でした。




a0173527_05265315.jpg

上出来ですよね。ふんふんふん!!!!

上出来、上出来。


a0173527_05281340.jpg


いくつかの希望の一つが完了。

ああ、もち米と餅粉も一緒にこねたのですよ。

餅粉は分量の水と混ぜてチンして混ぜました。

餅つき機がなくても何とかなるものです。







[PR]
by cyanagitani | 2016-12-07 05:30 | Comments(4)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランタナ様 私もびっくり..
by cyanagitani at 08:44
すっご~い。103歳! ..
by ランタナ at 17:21
103才からメールをもら..
by cyanagitani at 15:47
なななんと~103歳?と..
by hananojiyusenritu at 12:50
ランタナ様 これだけ育て..
by cyanagitani at 13:15
橙が来たのでこれでわがノ..
by cyanagitani at 13:12
どこの農家の写真?って思..
by hananojiyusenritu at 12:47
首を長くして待っていた息..
by hananojiyusenritu at 12:44
わぁ、やはり「バンクーバ..
by ランタナ at 08:21
ランタナさん やっと帰っ..
by cyanagitani at 06:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人生の大先輩の訪問
at 2017-12-01 14:06
最近のバルコニーファーム 1..
at 2017-11-27 07:44
息子の帰還
at 2017-11-27 04:04
聖護院蕪と飛騨の赤蕪、日の菜..
at 2017-11-09 08:41
日の菜
at 2017-11-01 08:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧