愛しの花たち in Canada

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花泥棒は罪とわず

花泥棒になりました。

毎年この時期、近くの街路樹の八重桜を盗んでいます。

窃盗ですな。

これでまた、おいしい桜湯をつくりませう。


a0173527_11575207.jpg


a0173527_11573829.jpg

梅白酢もスタンドバイしています。

冷蔵庫の隅に忘れ去られないように今年は生徒たちにも

お出ししましょう。

アンパンのトッピングにも良いかも。

遅い春もめぐっていきますね。



[PR]
by cyanagitani | 2017-04-29 12:00 | Comments(4)

新しいバックヤードプロジェクトとチーズケーキ

一週間ほど前から、バックヤードのポタジェプロジェクトを

始めています。今日も雨の合間に大きなレンガを二十個買って

三分の一くらいできてきています。出来上がったポタジェに

玉ねぎ植えました。三つ葉も植えました。レンガも運びました。

雨が多くてまだまだ土が緩くて動きにくいです。

疲れました。

しばらく昼寝ののち、ベイクドチーズケーキ二個焼きました。


a0173527_10114062.jpg




今夜、台湾ニーズのAnnyが帰ってきます。少しお弁当も作るつもり。

卵焼きは終了。息子が唐揚げ、蕗の佃煮終了。後はサラダですね。

今日はもう力がありません。後は寝るだけ。いや寝たいです。

老いるっていやですね。情けない。

気ばかり焦って体が付いていきません。

若い人がうらやましい。




[PR]
by cyanagitani | 2017-04-27 10:12 | Comments(2)

迷ってます。

バックグラウンドを金にしてユーフォルビア。

展示しようか迷ってます。ちと地味だよね。


a0173527_16050110.jpg




[PR]
by cyanagitani | 2017-04-21 16:05 | Comments(3)

個展のために制作、ベゴニアイルミネーション。

毎年、わが庭を飾るベゴニアイルミネーション。

ハンギングバスケットにしています。

湿気の少ないカナダ、バンクーバーでないと育ちにくい

はなです。枝垂れベゴニアですね。

日本とカナダではサイズの表示が違うのですが、100号くらいです。

あと少しかな。



a0173527_07025729.jpg


写真と実物はやはり違いますね。本当はかなり迫力あります。

自画自賛。笑




[PR]
by cyanagitani | 2017-04-19 07:05 | Comments(4)

久しぶりの個展

個展のチラシができました。久しぶりの個展。

たぶん私の人生最後の個展ですね。


a0173527_06511488.jpg


アジア系のアーティストのためのお祭?みたいなものなのかしら。

よくわかりませんが、書道や生け花などもあるとか…。

20点ほど出します。

100号くらいのやっと完成まじか。





[PR]
by cyanagitani | 2017-04-19 06:53 | Comments(2)

今日の春


晴天だったので、庭仕事。

ルバーブがこんなに大きくなっていました。

見ごたえありますね。イチゴと一緒にジャムがおいしいです。

a0173527_13081339.jpg

ちょっとはっきり映ってないですが、タラの芽です。五本ほど

あります。タラの芽の天ぷらが楽しみですね。



a0173527_13084919.jpg

筆こぶし、白いのは大木になって裏にありますが、これはピンク、紫?

去年植えたのでまだ小さいです。

a0173527_13091469.jpg

これが大木になった白い筆こぶし。大きすぎるので花が終わったら

剪定しましょう。モア三メートルくらいになっています。

a0173527_13092904.jpg

鯛釣り草、梅の根元に出ています。

まだ蕾が小さくて、鯛だか何だかわかりませんね。

a0173527_13083453.jpg


本日の収穫、高菜、お漬物おいしいです。
a0173527_13100841.jpg

第二バルコニーはスノウピー、さやえんどうを

沢山植え付けました。楽しみです。


a0173527_13104693.jpg
http://www.cyanagitani.com/index.htm
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm



[PR]
by cyanagitani | 2017-04-10 13:20 | Comments(2)

日本からの南高梅

もう何年前か、五六年も前、古い友人に無理を言って国華園から

取り寄せてもらい、息子が帰国の時持ってきてもらった南高梅。

根を洗って20センチほどのプラスティックに割りばしのように

入れられて届きました。とても育つと思いませんでしたね。

その二本の南高梅、こんなに大きくなりました。

そしてたくさん花をつけています。


a0173527_08430116.jpg
a0173527_08431728.jpg
a0173527_08435673.jpg
a0173527_08441872.jpg

家の東側の隣家との間の、こんなところに植えています。

この下にはたくさんの茗荷が・・・・・。
a0173527_08443634.jpg
a0173527_08451834.jpg
a0173527_08453624.jpg


梅の花は小さいですが、たくさん咲いています。

しつこい性格のChiekoのせいで、大宰府の飛梅のように

カナダはバンクーバーで花を咲かせています。

命ってすごいなと思います。

良い梅をならせておくれ。あなたたちはカナダと日本の架け橋です。




[PR]
by cyanagitani | 2017-04-03 08:47 | Comments(2)

またまた大根の爆買い

これが有名な韓国大根。

どうやらプロダクトインカリフォーニアらしいですけれど。

ちょうど聖護院蕪と普通の大根とのミックスのような感じです。


a0173527_08522852.jpg

大きいでしょう。

味は蕪に近い優しいお味です。

これを箱買いしました。20ドル足らず

a0173527_08552540.jpg


保存するのに葉の付け根と尻尾を切ってサランラップでくるみ

冷蔵庫で保存。かなり長く持ちます。

これを今日は千枚漬けにします。

簡単です。


a0173527_08573895.jpg

ベンリーナで薄くスライスして、寿司酢、昆布の細切り、柚子、

入れて一晩寝かします。サラダのようでおいしいです。

この大根はカクトウギもおいしいし、おでんのように煮てもおいしいです。

それにしても大根やすいです。

ほかにも白菜一箱29ドル買いました。

日本風の白菜漬け作っています。たまにキムチも・・・・。

私も野菜をたくさん作りますが、とてもこんな上質のものは作れません。

さすがプロの農家の方たちですね。尊敬してしまいます。



[PR]
by cyanagitani | 2017-04-01 09:03 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランタナ様 私もびっくり..
by cyanagitani at 08:44
すっご~い。103歳! ..
by ランタナ at 17:21
103才からメールをもら..
by cyanagitani at 15:47
なななんと~103歳?と..
by hananojiyusenritu at 12:50
ランタナ様 これだけ育て..
by cyanagitani at 13:15
橙が来たのでこれでわがノ..
by cyanagitani at 13:12
どこの農家の写真?って思..
by hananojiyusenritu at 12:47
首を長くして待っていた息..
by hananojiyusenritu at 12:44
わぁ、やはり「バンクーバ..
by ランタナ at 08:21
ランタナさん やっと帰っ..
by cyanagitani at 06:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人生の大先輩の訪問
at 2017-12-01 14:06
最近のバルコニーファーム 1..
at 2017-11-27 07:44
息子の帰還
at 2017-11-27 04:04
聖護院蕪と飛騨の赤蕪、日の菜..
at 2017-11-09 08:41
日の菜
at 2017-11-01 08:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧