愛しの花たち in Canada

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

西洋梅花ウツギ、ベルエトワール咲きました。

ベルエトワール咲きました。

前に描いた絵はエニーに買われてしまったので、

描こうと思っていたのだが、思うような景色に咲かない。

もう少し待ってみるかな。

去年はこんな風。

もうしばらく待ってみよう。


a0173527_12292370.jpg
a0173527_12343116.jpg


この花大好き。ベルエトワール。


[PR]
by cyanagitani | 2017-06-30 12:35 | Comments(2)

四夜 東京裁判をみて

人は戦争をさばくことができるか?

何を寝ぼけたことを言っているのだろう。

天皇の赤子という名目で命を差し出さざるを得なかった

350万人ともいわれる人たちに、天皇の戦争責任の

免責?とは何だろう。それについてはほとんど言及がない。

天皇に責任がないとは、あきれてものが言えない。

戦後、多くの有責者たちが、責任逃れに終始してきている

ルーツがここにあると私は思う。

無責任な日本人のルーツがここにはある。



[PR]
by cyanagitani | 2017-06-30 12:02 | Comments(0)

蔓薔薇ドルトムントと古花ニュードーン

いよいよ蔓薔薇ドルトムントが咲いた。

一輪だけ見ると一重の楚々とした佇まいなのだが、

このドルトムント、強烈な樹勢を持っている。

アーチにはわせるのも大変なほど幹は硬く、とげは

強烈である。

a0173527_11482656.jpg
a0173527_11154236.jpg
a0173527_11271029.jpg
a0173527_11332261.jpg
a0173527_11464177.jpg


それに引き換え、古花ニュードーンは優しい。

色も優しいピンクで、ただ、花形はだらしなく

花弁ははらはらと散る。幹は柔らかく誘引は簡単である。


a0173527_11520478.jpg
色は薄いピンク、目立つことはないが、優しい雰囲気です。

私はどちらも好きであるけれど。





[PR]
by cyanagitani | 2017-06-30 11:52 | Comments(0)

お客様

個展でお世話になったヘレン夫妻とゲイ親子、それからブログでしか

お知り合いではなかったのですが、PEIから引っ越してこられた青山夫妻、

にお越しいただきました。

ヘレンには、このたびは本当にお世話になりました。私としてはもう、

個展をするつもりはなかったのですが、アジア祭りのような余波で、

ヘレンが私を思い出してくれたのでしょう。

私の絵は平凡だし、ヘレンの好みはポップアートのような

ものだから、彼女の好みとは違ったのであろう。ビストロを

開店してから、私になかなかお呼びはかからなかったのだった。

個展はそこそこ生徒たちのおかげで無事に終了、

日本食大好きという彼らのためにお食事をセッティングした

というわけです。

そんな時、かねてより考え方がよく似ているなあと失礼ながら

ブログを読ませていただいて思っていた青山ご夫妻にも

お越しいただけることとなったのはとてもラッキーでした。

彼らが良いお友達になってくださると私もうれしいです。



a0173527_13072596.jpg

a0173527_13163270.jpg


a0173527_13211350.jpg


ヘレンたちのこともそうなのだけれど、この日はやはり

初めてお会いする青山ご夫妻のほうにいたく緊張したらしく

私としたことが、お料理に大失敗。

お寿司に失敗したのでありました。

ううん、残念。おいしいお寿司を用意して、青山ご夫妻に

食べていただきたかったのに・・・・。

甘エビ、イカ、などなど、用意が遅れて大失敗。

それにお茄子も煮びたしにするべきだった。

焼きなすも失敗。

次こそは・・・・。ご期待くださいね。

というわけで、大団円は失敗のまま、終わりと

なりましたとさ。

青山ご夫妻は素敵な方で、良いお友達が近くに

越されてきて、うれしいことでした。



[PR]
by cyanagitani | 2017-06-29 13:32 | Comments(3)

山芋、自然薯の話

最近は山芋も安く出回るようになって、とても重宝していたんですが、

先日ふもとのトンファに買い物に行ったら、本物の自然薯らしき

ものに出会ったんです。

勿論食いしん坊のChiekoは買いましたとも。


これですこれ。おどろおどろしい形ですね。


a0173527_08494587.jpg


今までのはこれです。この長芋はとても安く売られるようになりました。

でもこれはぬめりがなくサラサラなんです。まあ、ない時はこれでも

良かったのですが・・・・。

これで二ドルか三ドルはしないでしょう。日本より安いかも。


a0173527_08470362.jpg


しかし、このおどろおどろしい芋も一皮剥げば、つるつるの真っ白、

ぬめりも素晴らしい。アボカドとマグロの山掛けなどで

生徒にお出ししています。おいしいです。


a0173527_08480796.jpg

すり下ろしてからもそんなに黄変しない優秀な芋です。

いかがですか、hanaさん、うらやましいでしょう。

? うらやましくない?

そりゃそうね、いくらでも日本にはあるわね。お金さえ出せば…。

ばかばかしい小話でした。







[PR]
by cyanagitani | 2017-06-23 08:55 | Comments(2)

山椒の収穫完了

前にも書いたが、異郷の地で20年生きてきて、私の

故郷へのノスタルジーは匂いである。

それも根っから食い物に賤しいからか、食べ物の

匂いなのである。

三つ葉、はじかみ、茗荷、蕗、柚子、橙、慣れ寿司、柿の葉寿司、

山椒、葱、紅ショウガ、南高梅、・・・・・・巻き寿司の匂いもかな。

考えてみれば、これらはおそらく、母への懐古なのではと思われる。

とにかく私は匂いのものが好きなのである。

そして、カナダはバンクーバーに住んでいながら、私は性格が

しつこい、粘着質なのである。たぶん、たぶん、私は清姫の

生まれかわりじゃあないだろうか。だから、早くに愛する夫を

逝かせてしまったのだ、きっと。

とまあ、前置き長いですね、そこで、しつこい性格は、長い年月かかって、

実のなる山椒を手に入れ、育て、そして、ここ数年これだけの収穫を

果たすようになっている。

早く収穫しないと種が硬くなりそうで、今日は息子に手伝ってもらいました。


a0173527_07081001.jpg
少し枝を外したり葉をよけたり、何気に大変です。

a0173527_07093189.jpg
本日の収穫816グラム

a0173527_07103606.jpg

そして先日からの分567グラム、冷凍してました。


a0173527_07141532.jpg



併せて・・・・
a0173527_07165990.jpg
おかしいなあ。1383グラムのはずが1247グラムだなんて。

ナイロンバッグの重さか、空気の重さか・・・・。

まっ、いいや、とにかく一キロ以上の収穫です。

このスケールもいい加減なものやね、信用していたのに。

我が家の1年分には十分です。

鰻丼や、筍と蕗の佃煮、ちりめん山椒、煮魚に少しなどなど。

ありがたい日本の香り。自然からの贈り物でした。

またたくさん挿し木しました。いい加減なことをしているから

あまりつかないですけど。





[PR]
by cyanagitani | 2017-06-22 08:43 | Comments(3)

あきれた日本の政治と嘘つき政治家。



日本人って本当に嘘つきだと思う。

もともと、本音と建て前なんて、嘘つくことを善と

するような言葉まであるのだから、嘘をつくことを悪いとは

思っていない人が多い民族なのだろう。

それにしてもひどいものだ。

嘘のつけないやつは政治家にもなれないのだろうなあ。

奇妙な共謀罪なんて法律まで作ってしまって、そのうち日本国中が

牢屋だらけになるのかな。笑 笑い事ではないわ。

外国にいて、日本の放送を聞いていると、狂っているなあと思ってしまう。

まあ、私はもうカナディアンなので、日本がどうなろうと知った

こっちゃないのかもしれないのだけれど、やはり、祖国には

清く正しくまっすぐでいてもらいたい。


アンコンフォタブルなのでせめて庭の質素な花でも見て心を

洗いましょうか。

ポーチュラカ、昔詰め切り草って言いましたよね。挿し芽が簡単。

こんな花が好きです。

a0173527_14152163.jpg
a0173527_14181350.jpg
ハンギングバスケット。

a0173527_14211471.jpg

ハチドリのためのフューシャ。

a0173527_14241647.jpg

a0173527_14272232.jpg

これなんて名の花でしょう。これも黄色やピンクなどあります。

a0173527_14312973.jpg

花や野菜を相手にしているほうが、私は楽しい。




[PR]
by cyanagitani | 2017-06-17 14:31 | Comments(5)

今日のランチと山椒の収穫

今日の生徒飯、

野菜ご飯、バラ寿司ですな。

a0173527_10275930.jpg
a0173527_10294372.jpg

ごはんに対して三倍くらいの野菜を混ぜます。

筍、蕗、人参、椎茸、卵焼き、しらす、蓮根、山椒、スナップエンドウ、

ごはんはすし飯です。薄焼き卵の細切りをいっぱい散らします。

生徒はみんな大好き。

雨が上がって日が差してきたので、また少し、山椒を摘みます。

a0173527_10324404.jpg
a0173527_10310828.jpg
a0173527_10355112.jpg
a0173527_10404048.jpg


南高梅は不作だったのに、山椒は大豊作。

これでやっと一本の半分かな。まだまだたくさんあります。

今日の収穫は300グラム

先は長いなあ。



[PR]
by cyanagitani | 2017-06-17 10:48 | Comments(2)

個展の終了

一か月の予定が二週間も伸びてしまった個展が

やっと終了した。絵を出していて家の壁が寂しく

なっていたのがやっと元通りににぎやかになったた。

出点は30点ほどだったが、数えたことはないが

どうやら我が家には100点はありそうだ。

私の人生で個展をすることはもうないであろう。

なんとなく肩の荷が下りた感じである。

しかしながら、ますます描きたい病がわいてくるのは

なぜかしら。

個展の会場になったヘレンダニエルのお店の写真。

ポートムーディはレトロな街だが、そこでもとても

レトロなストリートのレトロなビストロである。

a0173527_23102305.jpg
a0173527_23130320.jpg


今日初なりのスノーピー、さやえんどうです。

スナップピーも取れたのですが、生で食べちゃいました。

甘くておいしかった。

スノーピーは息子がウイスラートレッキングでとってきた

わらびと庭の三つ葉と一緒においしいお出汁で卵とじにしました。

おいしかったです。


a0173527_23143517.jpg



大量に植えた三つ葉の成長が楽しみです。




[PR]
by cyanagitani | 2017-06-13 23:18 | Comments(3)

ジキタリスの開花

カナダではジキタリスやルピナスはまあ、雑草のようなものですね。

取り立ててきれいとは言えないかもしれないけれど

私は好きです。


a0173527_13554041.jpg

a0173527_13521762.jpg

薔薇咲きました。名前は知らない。

a0173527_14040449.jpg

定番のジャンボポピーも一輪

a0173527_14063388.jpg

新しいクレマチス。

a0173527_14105796.jpg

薔薇の台木から育った野ばら、好きです。

花後は赤い実がなります。

a0173527_14153101.jpg

はなさんちのオルレアのようですが、

これがにっくきチャんナムルの花。

明日からこれを引っこ抜く作業に入ります。


a0173527_14193080.jpg


ああ、農婦は忙しい忙しい。笑




[PR]
by cyanagitani | 2017-06-11 14:21 | Comments(3)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
日本語の起源
by 言霊百神 at 18:51
はなさん、茗荷すごいでし..
by cyanagitani at 17:06
ランタナ様、この痛みとも..
by cyanagitani at 17:04
わ~~ミョウガ凄過ぎ・・..
by hananojiyusenritu at 10:15
お膝の手術されるのね。痛..
by ランタナ at 09:24
春に蒔いて、11月ころ収..
by cyanagitani at 22:28
ローゼルは冬は室内管理し..
by hananojiyusenritu at 09:13
コーンのひげも出ますね。..
by cyanagitani at 07:23
へえ、ローゼル!聞いたこ..
by ランタナ at 17:18
質素、質素、なぜにこんな..
by cyanagitani at 11:43
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
三代目はな、来る。
at 2017-09-05 09:02
またまた、水茄子のお漬物。
at 2017-08-30 14:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧