愛しの花たち in Canada

時代は変わる。人々も変わる。

友人に八十代になろうかというご婦人がいらっしゃいます。

もう一人の友人は、すでに七十半ば・・・・・。

この二人は驚くことに、ここ十数年、夏の三か月は

カナダのバンクーバーで高級コンドミニアムをレントして

過ごしているのである。

毎年テーマがあるようで、今年はウクレレ、卓球、ウォーキング、

おいしいもの食べ歩き、マージャン、読書をしたり、花火を見たり、

ほかにも私の知らない秘密の楽しみをいろいろ持っているらしい。

私は、毎年彼らにお願いして、日本の野菜の種やなどを公然の秘密で

いくらか運んでもらったりしているので、とてもありがたい存在である。

そして今年も彼らにお会いすることができた。

うれしい三つ葉ときゅうりと青紫蘇の種をいただくことができた。

そして彼らは、数少ないわがB&Bのお客様でもあってくれている。

彼らをお連れして、行ってきました。アロエットレイクへ。

アロエットレイクはメイプルリッジ、

私の好きな道、分け入ったても分け入っても青い山   山頭火




a0173527_02374404.jpg
巨大なアロエットレイクの全容はドローンか水上飛行機でしか

見ることができない。
a0173527_02410548.jpg
a0173527_02444784.jpg

大勢のカナディアンがボートを浮かべて楽しんでいた。

私も若ければなあ…。

a0173527_02464435.jpg


湖畔のベンチでしばし涼んでガールズトーク。

やはりカナダはいいなあ。手前味噌ですけど・・。

a0173527_02491675.jpg
a0173527_02503963.jpg
a0173527_02530107.jpg
a0173527_02550593.jpg

ブルースカントリーマーケットで。

a0173527_02584433.jpg
a0173527_03062145.jpg

絵になる風景・・・・・・・・

a0173527_03092063.jpg


翌朝我が家での朝食風景。

彼らの夏はまだまだこれからです。

a0173527_03114920.jpg
a0173527_03130469.jpg

若々しいです。素晴らしい。

時代が変われば、女性も彼らのように生き生きと生きられます。

彼らがそれを証明しております。

来年もお会いしましょうね、バンクーバーの夏を楽しんでください。




[PR]
# by cyanagitani | 2017-07-28 03:15 | Comments(2)

愛しのダンチク、公開します。

夢にまで見たダンチクの話です。

最初取り寄せたのはこれでした。

斑入りダンチク

a0173527_03232336.jpg

a0173527_03293164.jpg

きれいですよね。これで一度は鯖のなれずし

作ってみました。しかし、葉緑素のない葉には

どうやら匂いもなかった…。失敗です。

でもひょっとしたら本家返りして青くなるかもと

その後も大切に育てていたんです。でもだめそう。

しかし、


今も生きています。

そして、今年のお正月に義母のお葬式に参列した

息子が本物のダンチクの根を手に入れてきました。

そして半年・・・・。これです。これが本物のダンチク。


a0173527_03321028.jpg
a0173527_03334953.jpg

これが本物ののダンチク。大きくなりました。

そして今夜、大阪からのお客様のために早慣れ寿司

作ります。葉を切ります。うれしいです。

いかがですか、私の執念、匂いへの執念。

怖いほどでしょう? 

うん? 怖くないですか。そ、そうですか・・・・・。





[PR]
# by cyanagitani | 2017-07-24 03:41 | Comments(2)

ディルの花、好き

毎年勝手に生えてくるディルの花。

ハーブではあるけれど使い道が・・・・。あまりない。

いや知らない。

でも花が大好き。まるで番傘の骨みたい。


a0173527_12254602.jpg


きれいでしょう。こんな造形が自然にあるなんて

信じられない。

a0173527_12311096.jpg
a0173527_12352828.jpg

ディルはあまりに大きくなるので、やむなく、本日

切り取りました。少しはやいようだけれど、ピクルスに使うなら、

これくらいでも良いかもしれません。

とりあえず乾燥させましょう。


a0173527_12423409.jpg


a0173527_12453886.jpg

私の好きな花の一つ。

でも使わないハーブの一つでもある。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-07-20 12:46 | Comments(2)

最近の庭の様子。

チャんナムルを引いて三つ葉を植える作戦は

今のところ成功している。ところがおかしいことに

チャんナムルを引いた後に、犬蓼、赤まんまが大量に

びっしりと生え始めているのだ。

犬蓼は赤まんまで、おままごとには使えるが、食べられない。

我が家には蓼酢に使う本物の蓼もちゃんとある。

犬蓼もあんなに繁茂しては、引かねばなるまいて。

チャんナムルの代わりに犬蓼とは…。

最近の庭の様子をお知らせいたしましょう。

玄関へ外から


a0173527_12340035.jpg

内側から

a0173527_12393575.jpg
松葉牡丹です。

a0173527_12430703.jpg

ホリホック咲き始めました。


a0173527_13064735.jpg
a0173527_13114452.jpg


ホリホックの花を摘みに来ていた中東のおばあちゃん、

今年も来るだろうか。


a0173527_13182372.jpg


[PR]
# by cyanagitani | 2017-07-19 13:18 | Comments(2)

レッドカラントの収穫

真っ赤なきれいなカラント。

今年も豊作です。でも取れすぎて困ります。

でも収穫しなければ・・・。


a0173527_11242944.jpg
a0173527_11460222.jpg
a0173527_12121014.jpg
a0173527_11374255.jpg


これで三分の一くらい。残りを収穫するべきか・・・。

ジャムでも作るかな。また息子が怒るね。

保存する場所がないって。

なんでも取れすぎるのも困ったもの。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-07-19 12:14 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お金があっても時間があっ..
by cyanagitani at 11:23
本当に理想的な老後を過ご..
by hananojiyusenritu at 09:43
そうそう、これは葦の一種..
by cyanagitani at 11:47
斑入りのだんちくによく似..
by hananojiyusenritu at 10:01
素敵でしょ。毎年勝手に生..
by cyanagitani at 04:30
変った花ですね。ハーブで..
by hananojiyusenritu at 15:28
本当ね、遅い。今からだわ..
by cyanagitani at 10:30
甘酸っぱい。今年はジャム..
by cyanagitani at 10:28
美しいね。ルビーのような..
by hananojiyusenritu at 09:26
花いっぱいの庭ですね。日..
by hananojiyusenritu at 09:23
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧