愛しの花たち in Canada

三代目はな、来る。

はなが逝ってしまったとき、どんなに悲しかったでしょう。

あれからいろいろ調べて、はなに似た子がいないか探していたのでした。

Maiplerigeにいたのです。三日ほど前見つけました。

そして、恐る恐る一人で会いに行ってきました。

メイプルリッジのSPCAはよそのブランチとは違ってとても素晴らしいです。

職員もたくさんいて、猫もたくさん。

小さな子もいました。

そこで出会った子はとても初代はなに似ていて、気に入りました。

我が家の子はあまり泣かないのですが、

彼女は泣きました。にゃおーーーっと

かわいいです。三歳。おそらくあと十年は一緒にいられるでしょう。

私が死ぬまでは。

ご紹介しましょう。

三代目はなちゃん。



a0173527_09001625.jpg


はなそっくりです。本当に。

彼女は呼べば来ます。ベッドにものっきて、

私に愛想を振りまいてくれます。

こんな子は初めて。大切にしていきたいです。

はなちゃんよろしくね。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-09-05 09:02 | Comments(4)

またまた、水茄子のお漬物。

カナダで水茄子のお漬物食べられるとは思いませんでした。

第一バルコニーでここまで育つとは思いませんでした。

ただ、ひたすら水をやり続けましたよ。

ご覧ください、このみずみずしいこと。
a0173527_14251478.jpg



本日は三個収穫いたしました。

ぬか漬けにいたしました。

そばのピンクの蕪はのり子さんの息子のお嫁さんの育てたもの。

おいしかったですよ。


a0173527_14352897.jpg


本日の収穫はほかにも万願寺唐辛子と、いつものモロッコいんげん、

ただいま盛りです。


a0173527_14391135.jpg

a0173527_14464000.jpg
a0173527_14485600.jpg


とても素晴らしい夏でした。

冬野菜も頑張ります。

紅赤人参、聖護院蕪、なばな、赤蕪、高菜、それから、

常備菜の三つ葉、九条葱ですね。

ローゼルもうまくいきかけています。





[PR]
# by cyanagitani | 2017-08-30 14:51 | Comments(3)

水茄子

育っている茄子は、どうやら賀茂茄子と水茄子らしい。

形を見ていると日本の一般的な千両茄子とかの細い茄子は

ないみたいだ。

少し大きくなったので待ちきれず収穫しました。

貴重な水茄子。これですよこれ。


a0173527_13342774.jpg


a0173527_13371159.jpg
a0173527_13385520.jpg





ううううーーーん、伝わらないなあ。

カメラではこの美しい茄子紺は伝わらない。

切ってみました。

柔らかくてきれいです。


a0173527_13453902.jpg

ぬか漬けにしました。

とてもきれいに浸かっておいしかったのですが

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

まだ10個ほどとれそうです。

楽しみ楽しみ。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-08-27 13:47 | Comments(2)

九条葱売りになろうか、トマト売りは、はたまた、いんげん豆売りはどうか、

九条葱植え替えました。

上部を食します。ネギ大好き。


a0173527_02451441.jpg

ミニトマトも、朝夕の冷え込みでいよいよおしまいかも。

沢山収穫できています。


a0173527_02472302.jpg

モロッコいんげんはこれからが最盛期。

天ぷら、煮物などとてもおいしいです。


a0173527_02511591.jpg


a0173527_02522125.jpg


茗荷売り、葱売り、トマト売り、いんげん売り、

忙しいこってす。

でもまあ、こんなにたくさんのものが収穫できるなんて、

どんなに幸せなことか。

信じてもいない神に、お礼を言いたいほど・・・・。




[PR]
# by cyanagitani | 2017-08-24 02:54 | Comments(2)

hanaの庭の鬼百合の孫かひ孫

思いもかけない場所で鬼百合が咲きました。



a0173527_23111097.jpg
a0173527_23130067.jpg


うれしいので二枚張りつけました。

これはたぶん、ずいぶん前hanaがくれた鬼百合の黒い種の

孫の孫か…。

また黒い種、あちこち蒔いておきましたから、

来年は孫の子か、ひ孫の子が育つに違いない。

初めてなのに四輪も花をつけるなんてすばらしいです。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-08-23 23:17 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
匂いはないみたい。リンゴ..
by cyanagitani at 05:08
ローゼルのジャム良い香り..
by hananojiyusenritu at 11:45
アブチロンですか。初めて..
by cyanagitani at 16:56
快方に向かっているとのこ..
by ランタナ at 08:55
ランタナ様 ただいまはか..
by cyanagitani at 12:12
ご生還、ご退院なさって日..
by ランタナ at 08:10
いやいや、もしかしたら死..
by cyanagitani at 10:44
あなた、もしかしたら死な..
by hananojiyusenritu at 09:32
強心臓のはずの私が、心臓..
by cyanagitani at 00:42
ペースメーカー・・・心臓..
by hananojiyusenritu at 20:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ローゼルの収穫
at 2017-10-04 08:15
無事に生還
at 2017-09-28 08:46
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧