愛しの花たち in Canada

ローゼル

ローゼルといっても知らない人が多いかもしれない。

だいたい、南国育ちだし、日本でも育てている人は少ないと思う。

去年来られたお客様が、ローゼルを育てているの話をなさっていたので、

よくわからないまま記憶の端にあったのだが、ある時、はっと気が付いた。

ACをしている生徒の韓国系カナディアンのみすずさんがくれた

ハイビスカスティのことだったのだ。

ハイビスカスティと言いながら、ハイビスカスとは違って、花後に

苞が膨らんで、生なら天ぷら、お茶などにできるらしい。

それまでほったらかしだった、ハイビスカスティを、その後飲んでみると

なかなかよろしい。何がって、おしっこがバシャバシャ出るのである。笑

それで、息子にアマゾンで種を取り寄せてもらい、育てはじめたのがこの四月。

だいたい、南国のもので、カナダで育つとも思えなかったのだが、

なんでもやってみないと気の済まないChiekoさん。やってみましたよ。

育ちました。大きく。そして、花まで今朝、咲いたのです。

第一バルコニーで、たくさんの賀茂茄子、水茄子に交じって十本ほど、

ローゼルです。そして、今日花が咲いたのです。

うすいピンクで、名前のごとくバラの花のようでした。

時すでに遅く少ししぼみかけていますが・・・・。

a0173527_09125670.jpg

花弁がしぼむと苞が太ってくるのだそうです。天ぷらにもできるとか

a0173527_09173545.jpg



蕾もまるで薔薇の蕾風。

そして、ここまで大きくなっています。もうすぐ天をつき抜けそう。

ローゼルの収穫時は11月、12月ころとか。


a0173527_09193355.jpg


自家製のローゼル茶、天ぷら楽しみにしています。

ちなみにローゼル茶はとても酸っぱい、気持ちの良い酸っぱさです。

一度グーグルでローゼルを検索してみてください。

あなたも育てる気になるかもしれません。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-09-12 09:22 | Comments(4)

贅沢な話。

一人で水茄子の浅漬け二個も食べる贅沢、

こんなことしていて、神様のばち当たらんやろか。

信じてもない神を恐れてどうする。笑

たかが水茄子二個くらい。贅沢の部類には入らへんはず。

といいつつ、今日の収穫13個、

偶然訪れたSUに2個・・・。日本の茄子といったけど、

お料理できるのかな。

そして、RIZさんにも2個、ぬか床付き。

ああ、本当に贅沢な話。独り占めしては申し訳ないもの。


今日の収穫です。

a0173527_08244882.jpg


万願寺唐辛子も。

a0173527_08275132.jpg
a0173527_08295890.jpg
a0173527_08315974.jpg


お茄子の神様、本当に感謝します。

ありがとう。

明日はこれで煮びたしにしよう。

来年も野菜作り、頑張るぞーーっ。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-09-08 08:33 | Comments(2)

三代目はな、来る。

はなが逝ってしまったとき、どんなに悲しかったでしょう。

あれからいろいろ調べて、はなに似た子がいないか探していたのでした。

Maiplerigeにいたのです。三日ほど前見つけました。

そして、恐る恐る一人で会いに行ってきました。

メイプルリッジのSPCAはよそのブランチとは違ってとても素晴らしいです。

職員もたくさんいて、猫もたくさん。

小さな子もいました。

そこで出会った子はとても初代はなに似ていて、気に入りました。

我が家の子はあまり泣かないのですが、

彼女は泣きました。にゃおーーーっと

かわいいです。三歳。おそらくあと十年は一緒にいられるでしょう。

私が死ぬまでは。

ご紹介しましょう。

三代目はなちゃん。



a0173527_09001625.jpg


はなそっくりです。本当に。

彼女は呼べば来ます。ベッドにものっきて、

私に愛想を振りまいてくれます。

こんな子は初めて。大切にしていきたいです。

はなちゃんよろしくね。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-09-05 09:02 | Comments(4)

またまた、水茄子のお漬物。

カナダで水茄子のお漬物食べられるとは思いませんでした。

第一バルコニーでここまで育つとは思いませんでした。

ただ、ひたすら水をやり続けましたよ。

ご覧ください、このみずみずしいこと。
a0173527_14251478.jpg



本日は三個収穫いたしました。

ぬか漬けにいたしました。

そばのピンクの蕪はのり子さんの息子のお嫁さんの育てたもの。

おいしかったですよ。


a0173527_14352897.jpg


本日の収穫はほかにも万願寺唐辛子と、いつものモロッコいんげん、

ただいま盛りです。


a0173527_14391135.jpg

a0173527_14464000.jpg
a0173527_14485600.jpg


とても素晴らしい夏でした。

冬野菜も頑張ります。

紅赤人参、聖護院蕪、なばな、赤蕪、高菜、それから、

常備菜の三つ葉、九条葱ですね。

ローゼルもうまくいきかけています。





[PR]
# by cyanagitani | 2017-08-30 14:51 | Comments(3)

水茄子

育っている茄子は、どうやら賀茂茄子と水茄子らしい。

形を見ていると日本の一般的な千両茄子とかの細い茄子は

ないみたいだ。

少し大きくなったので待ちきれず収穫しました。

貴重な水茄子。これですよこれ。


a0173527_13342774.jpg


a0173527_13371159.jpg
a0173527_13385520.jpg





ううううーーーん、伝わらないなあ。

カメラではこの美しい茄子紺は伝わらない。

切ってみました。

柔らかくてきれいです。


a0173527_13453902.jpg

ぬか漬けにしました。

とてもきれいに浸かっておいしかったのですが

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

まだ10個ほどとれそうです。

楽しみ楽しみ。



[PR]
# by cyanagitani | 2017-08-27 13:47 | Comments(2)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ランタナ様 私もびっくり..
by cyanagitani at 08:44
すっご~い。103歳! ..
by ランタナ at 17:21
103才からメールをもら..
by cyanagitani at 15:47
なななんと~103歳?と..
by hananojiyusenritu at 12:50
ランタナ様 これだけ育て..
by cyanagitani at 13:15
橙が来たのでこれでわがノ..
by cyanagitani at 13:12
どこの農家の写真?って思..
by hananojiyusenritu at 12:47
首を長くして待っていた息..
by hananojiyusenritu at 12:44
わぁ、やはり「バンクーバ..
by ランタナ at 08:21
ランタナさん やっと帰っ..
by cyanagitani at 06:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
人生の大先輩の訪問
at 2017-12-01 14:06
最近のバルコニーファーム 1..
at 2017-11-27 07:44
息子の帰還
at 2017-11-27 04:04
聖護院蕪と飛騨の赤蕪、日の菜..
at 2017-11-09 08:41
日の菜
at 2017-11-01 08:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧