愛しの花たち in Canada

牛筋 in CANADA

カナダの牛筋すごいです。コラーゲンたっぷり。牛脂はほとんどついてません。

a0173527_13394955.jpg


a0173527_1340208.jpg


a0173527_13404427.jpg


a0173527_13411049.jpg


a0173527_13413681.jpg


a0173527_1342081.jpg


おいしいおでんができます。





花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
# by cyanagitani | 2015-01-05 13:43 | Comments(0)

わが愛する猫のはな

a0173527_15593122.jpg
a0173527_15595651.jpg







花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
# by cyanagitani | 2015-01-04 16:00 | Comments(0)

Cliffrose Letter 81 2014 Dec.30  山頭火の自由律にたくして

皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。

不肖Chiekoも老化して脳も身体もよたよたしつつも、それなりに元気で、

カナダで17年目をむかえようとしています。この頃は創文意欲も薄れ、

移住したころより書き続けていたCliffroseLetterもすっかりご無沙汰して、

年の暮ればかりになってしまっています。お許しくださいませ。

ただ、絵の制作欲はいまだ衰えず、この家の広い壁も目詰まりしそうなほどに

なりつつあります。

今年は愛読している山頭火の自由律を借りて・・・日頃の雑感を




● 住みなれて藪椿いつまでも咲き



一昨年小さな藪椿に出会い裏庭に植えました。昨年は10個ほど、

今年は丈も高くなりたくさんの花を咲かせそうです。カナダでも

南高梅、無花果、山椒などもなるのですよ。



● 何おもふともなく柿の葉のおちることしきり



そうそう柿もたくさんなりました。秋にはらはらと大きな

柿の葉がおち、拾い集めて冷凍。一年中わが故郷紀州の鯖の

柿の葉寿司が作れるでしょう。本当は紀州のあせの葉で

慣れ寿司を作りたいのですが友人の手助けで苦労して手に

入れたダンチクはは斑入りで葉緑素が足りないせいか、

思い出の匂いが出てきません。残念。



● 柚子の香ほのぼの遠い山なみ 



柚子が七個、サンルームでなりました。柑橘類の取れない

はずのカナダで柚子です。柚子酢、柚子茶、柚子の皮、徳島の

友人から送られた新鮮な柚子とともに満喫しています。わが母に

似て、私は匂いのものが大好きなのです。



● 蕗のとう今年もここに蕗のとう



蕗の薹、毎年たくさん出ます。もうすでに霜柱の下に小さい

芽が見えています。蕗の薹味噌、蕗の薹のてんぷら、世界で

一番いい匂いは柚子と蕗の薹の匂い。

それから茗荷がたくさん。来年は茗荷売りになろうかしらん。



● つるりとむげて葱の白さよ



地植えではなく五坪ほどのバルコニーで野菜を作っています。

連作障害が一番の悩みですが、葱には連作障害がないのだそうで、

九条葱、下仁田葱、大和太葱、リークなどたくさん作っています。

甘くておいしいです。



● 窓あけて窓いっぱいの春



我が家は丘の中腹にあり、窓からアメリカはワシントン州が

見える南側に大きな窓があります。緯度が低いせいで、晴れた

真冬は真横から太陽が差し込みます。まるで春のように・・・。

もう南高梅のつぼみが膨らみかけています。



● あうたりわかれたりさみだるる



移住してより親しくしていただいていた台湾系の隣家の鍾さん、

87才で眠るように逝かれました。絵も富士山芸者ばかり描いて、

日本人は清潔で正直と日本びいきでした。

我が家に来るといつもおいしいものを食べちゃだめ、運動しなく

ちゃだめ、酒を飲んじゃだめと他人にはチェックをかけまくる人

でした。生涯二度結婚し、その後も何人かの女性をお迎えしたい

と恋していた人でした。若くて痴呆とは関係ない人でした。心躍

らせる恋は大切な生きがいだったのでしょう。よき友人を失いま

したが、私も彼のように苦しまずに終わりを迎えたいものです。



● 分け入っても分け入っても青い山


私の好きなカナダにぴったりの山頭火の句です。

来る年も皆様にとってより良い年になりますよう願っています。


柳谷Chieko拝

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

Love from Greater Vancouver
cyanagitani@telus.net
cyanagitani@hotmail.com
http://www.cyanagitani.com
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm
skype cyanagitani
mixi cliffrose


今年は再びブログのほうも頑張ろうかなと思っています。


a0173527_13511880.jpg







花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
# by cyanagitani | 2015-01-03 12:27 | Comments(0)

椅子の張替え

息子と二人で、ディナーテーブルの椅子を張り替えた。半日、さすがに疲れました。

a0173527_13171156.jpg


a0173527_13175233.jpg


a0173527_13182885.jpg


布のパターンは古く、最近では見つけるのも難しくなっている。

細かい事をいえばきりは無いが、素人がしているのだからまあまあかな。






花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
# by cyanagitani | 2013-06-28 13:22 | Comments(0)

シークレットガーデンの改造。

2013年、シークレットガーデンと呼んでいるフロントの

階段下のガーデンを大改造した。一メートルほどの

パーゴラを五メートル四方に大きくし、沢山のベゴニアの

ハンギングバスケットをつるす事にした。

この家の前のオーナーガ残していったベンチはすでに

腐りかけていたので縮小し、白く塗装。パーゴラも白く

塗ったほうが良いだろうか・・・。

また写真のみですが、心覚えに。


a0173527_837812.jpg
 

a0173527_8374723.jpg


a0173527_8383659.jpg


a0173527_8393943.jpg


a0173527_8405569.jpg


a0173527_8413658.jpg


a0173527_8422090.jpg


a0173527_843995.jpg


a0173527_8433345.jpg


やっとおわりました。




花・ガーデニング ブログランキングへ
[PR]
# by cyanagitani | 2013-04-24 12:55 | Comments(0)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
日本語の起源
by 言霊百神 at 18:51
はなさん、茗荷すごいでし..
by cyanagitani at 17:06
ランタナ様、この痛みとも..
by cyanagitani at 17:04
わ~~ミョウガ凄過ぎ・・..
by hananojiyusenritu at 10:15
お膝の手術されるのね。痛..
by ランタナ at 09:24
春に蒔いて、11月ころ収..
by cyanagitani at 22:28
ローゼルは冬は室内管理し..
by hananojiyusenritu at 09:13
コーンのひげも出ますね。..
by cyanagitani at 07:23
へえ、ローゼル!聞いたこ..
by ランタナ at 17:18
質素、質素、なぜにこんな..
by cyanagitani at 11:43
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
三代目はな、来る。
at 2017-09-05 09:02
またまた、水茄子のお漬物。
at 2017-08-30 14:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧