愛しの花たち in Canada

Chieko風ローストビーフの作り方。

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

HP http://cyanagitani.com/
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm


明日、日本人の友人たちとの新年会をします。11人ほど。そこで

定番のChieko風ローストビーフを作りました。部位はロースの

リブアイ。日本ではなんと言うところでしょうか。こちらは六キロ

くらい100ドル一万円くらいの塊で売っています。

三キロくらい使いました。


紐を巻いて整形します。する必要ない部位ですが・・・。

でも一応。

a0173527_14393059.jpg


ガーリックパウダーをまぶします。

a0173527_1441399.jpg


30分ほど寝かせてから、粗引き胡椒をたっぷりと

かける。私は原則、塩はしない。

a0173527_14432749.jpg


かなりかけます。出来上がると匂いがいいです。

a0173527_14441695.jpg


オーブンに入れて、400Fで40分、350Fで40分

ほど。大きさにもよります。

a0173527_1447852.jpg


出来上がり。

a0173527_1448881.jpg


少し切ってみました。うーんいい調子。

a0173527_14494020.jpg


熱い間にホイルを巻いて、明日まで寝かせます。

a0173527_1451076.jpg


おしまい。
[PR]
# by cyanagitani | 2011-01-02 14:53 | Comments(0)

カナダでお節まがい

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

HP http://cyanagitani.com/
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm


1日にお節まがいのお料理を生徒たちにお出ししました。

写真忘れましたが肴の代わりに、エビとささみのフライ、

スモークサーモンがつきます。 甘エビの握りも写真撮り

忘れました。19人はやはり多いですね。

私と息子のお雑煮はありませんでした。お酒は松竹梅。


彼らに支えられてきた13年でした。感謝しています。

29日に降った雪も載せます。2010年も過去になりました。

あけましておめでとうございます。

a0173527_22883.jpg


a0173527_232762.jpg


a0173527_2232733.jpg


a0173527_243813.jpg


a0173527_253335.jpg


a0173527_272647.jpg


a0173527_281534.jpg


a0173527_295189.jpg


a0173527_2202831.jpg


a0173527_2211252.jpg

[PR]
# by cyanagitani | 2011-01-02 02:25 | Comments(0)

CliffroseLetter Vol.72 2010.12.31 思い出とへぼ将棋

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

HP http://cyanagitani.com/
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm


皆様、お元気でいらっしゃいますか。今年もいよいよ

押し詰まり、私も生物学的には信じられない年となり

ました。内面はいまだ若いつもりでも、体のあちこちは

がたが出てきていますね。しかし、日本を出てて13年、

よくぞ異郷の地で、いまだ生きている不思議に、感慨

無量です。

さて、今回は、Chiekoさんが、最近はまっている物

についてです。

時間はたっぷりあります。極地に近いカナダの冬は

何もすることがないのです。実は、冬の夜長、へぼ

将棋にはまっているのです。息子は相手をしてくれ

ないので、相手はネット、無料のサイトです。参考に

なるかも知れませんからここにコピーしておきましょう。

http://sdin.jp/browser/board/shogi/


相手はネットですから、うっかり指し間違って、

「待ってー」と叫んでも、待ってはくれません。

負けることも多いのですが、実は信じられないこと

に、勝つこともあるのですよ。本当です。


話しかわって昔、46年ほども昔、私は京都で

学生生活を送っていました。夫となる晏秀とは、その

ころもう付き合っていましたから、彼は休みの

たび、北区上賀茂の女ばかりの下宿を訪れて

いました。棟割長屋の一軒家で、女ばかり五人、

私たちは貧しい共同生活をしていたのでした。

晏秀はそこに遊びに来て、私たちにあろうことか

将棋を教えたのです。よほど、楽しみに飢えて

いたのでしょう。みんなすっかりはまってしまいました。

朝に夜に将棋将棋、あの時、桂馬は、角は、飛車は

、ああ動けばよかったか、などと夢にまで見る始末・・・・。

学業そっちのけで将棋の日々でした。笑

さて、五人の女の子は卒業し、それぞれの人生を

歩みだし、晏秀と私も、そのころ誰もがそうであったように、

貧しい結婚生活をはじめたのでした。あれから46年。

子育てに追われ、生活に追われ、もう将棋板などに

向かう余裕もなくなっていました。そして、幾多の艱難

があり、老いて来ました。その間、夫は逝き、親友も

黄泉の国に旅立ちました。そして、私は46年後、

異郷の地カナダで、夫に教えられた将棋を思い出し、

思い出し対戦しているのでした。


「コンチクショウ」だとか「クソッ」とか、レディ?に

あるまじき奇声を上げて、真夜中ヒステリックに白熱

しているさまを、ご想像ください。皆さんの背筋も凍る

かもしれませんね。笑


はて、彼の地でこのさまを、夫はなんと眺めている

ことでしょう。「あほやなあ」と彼の口癖が聞こえて

きそうです。


さて、mixiに掲載している日記をご覧になれない

方のために、ブログを始めました。お暇なときに

お尋ねくださいませ。

http://cyanagitan.exblog.jp/

皆様が健やかで、よりよい年をお迎えに

なられますよう願っています。


Cliffrose亭 亭主 柳谷Chieko拝


""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
Love from Chieko Yanagitani in Greater Vancouver
E-mail cyanagitani@shaw.ca
msn cyanagitani@hotmail.com
URL  http://www.cyanagitani.com
URL   http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm
Blog   http://cyanagitan.exblog.jp/
Skype  yanagitani
mixi   cliffrose

暖かい写真を貼っておきます。


a0173527_1052885.jpg


a0173527_10541461.jpg


a0173527_1055195.jpg


a0173527_10563612.jpg


a0173527_1059128.jpg

[PR]
# by cyanagitani | 2010-12-30 11:01 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマスイルミネーション

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

HP http://cyanagitani.com/
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm


朝からバックヤードの西北角のブラックベリーの枝をはち、

息子と二人で根っこ掘り起こす。カナダでは、ブラックベリー

は雑草である。放置すると巨大な凶器となる。とげがひどい

のである。熟れた実が落ちて、また芽が出る。

ブラックベリーが勝つか、人間が勝つか。ほとんど負け

てはいたのだけれど、冬場、ブラックベリーが葉を落とし、

油断しているのを見定めての急襲である。

完璧ではないが、ほぼ、何とか勝利を得ました。来年は

ここにローリエを植えましょう。

その後買い物がてら、イルミネーションツアー。息子が

案内してくれました。もう夜は私は運転できません。

危ないです。年ですねえ。あちこち夜の長いカナダなら

ではなの派手さですが、古いデジカメではよい写真は

取れません。ハァ・・・。

a0173527_1454885.jpg


a0173527_14551052.jpg


a0173527_1456884.jpg


a0173527_1457581.jpg


a0173527_1458514.jpg


a0173527_1459680.jpg


a0173527_15072.jpg


a0173527_1511874.jpg

[PR]
# by cyanagitani | 2010-12-29 15:06 | Comments(0)

2010年 Chieko流スモークトサーモン。

クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

HP http://cyanagitani.com/
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm


今年は4000万匹もサーモン帰ってきたそうです。

そのおこぼれを得て、今年はずいぶんスモークしました。

四年もかかってふるさとの川に帰ってきた鮭たちに感謝です。


頭を落とし、腹を割きます。

a0173527_2515445.jpg


三枚におろします。

a0173527_2541555.jpg


a0173527_2532993.jpg


腹骨をそぎ落とします。

a0173527_2552189.jpg


a0173527_2565549.jpg


ソミュール液に漬けます。水、砂糖、塩、粒胡椒、ローリエ、

白ワインなど14時間つけます。

a0173527_2583111.jpg


a0173527_302049.jpg


12時間クールスモーク。

火種が大きいと、煙の温度が上がりますので、大きな

お湯のみにチップとハンダゴテを入れていぶします。

この場合二日かかりました。

a0173527_3122196.jpg


出来上がりです。チーズクロスに包んでいぶします。

クロスの色が変わるころまで。

a0173527_3155219.jpg


a0173527_317929.jpg


おいしくいただきました。

a0173527_3134855.jpg

[PR]
# by cyanagitani | 2010-12-28 03:18 | Comments(0)



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
匂いはないみたい。リンゴ..
by cyanagitani at 05:08
ローゼルのジャム良い香り..
by hananojiyusenritu at 11:45
アブチロンですか。初めて..
by cyanagitani at 16:56
快方に向かっているとのこ..
by ランタナ at 08:55
ランタナ様 ただいまはか..
by cyanagitani at 12:12
ご生還、ご退院なさって日..
by ランタナ at 08:10
いやいや、もしかしたら死..
by cyanagitani at 10:44
あなた、もしかしたら死な..
by hananojiyusenritu at 09:32
強心臓のはずの私が、心臓..
by cyanagitani at 00:42
ペースメーカー・・・心臓..
by hananojiyusenritu at 20:02
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ローゼルの収穫
at 2017-10-04 08:15
無事に生還
at 2017-09-28 08:46
九月十二日の収穫
at 2017-09-13 23:25
ローゼル
at 2017-09-12 09:22
贅沢な話。
at 2017-09-08 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧