人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しの花たち in Canada

CliffroseLetter VOL85 車の話 2017.


 CliffroseLetter VOL85 車の話 2017._a0173527_23010686.jpg

 あけましておめでとうございます。

カナダ バンクーバーでは、今年はいつにない積雪に見舞われ、

雪に慣れない私たちは、大変でした。

4年ほど前、私も、ドライブウェイのブラックアイスにハンドルを

取られスリップ、ポルシェのバンに後部から激突したことがあります。

さすが一千万円を超える頑丈な車のガードで、サイドに鋼鉄、

エアバッグが設置されていたため、幸いにも二枚のドアだけの破損で

人的被害はありませんでした。それいらいそのトラウマが消えず、

あれだけ好きだった車の運転も見合わせることが多くなりました。

こうなれば、ただひたすら雪の消えるのを待つばかりです。

日本でも老化による自動車事故のニュースがたくさん聞かれます。

雪の日は蟄居するに限りますね。ブラックアイスはとくに危険です。

先日、暇な徒然に机の引き出しを整理しておりましたら、今はもう

使われていない古い鍵がたくさん出てまいりました。だいたい、

今まで乗ってきた車の鍵たちでした。

鍵を手繰って、我が家の歴代の車を思い出してみることにいたします。

泉北ニュータウンに家を持つまで、私はずっと車を持つことを

反対していました。空気汚染の元凶だとか、危険だとかですものね。

そのころはまだ夫も私も免許を持っていませんでした。しかし、移り

住んだ泉北はあまりに不便で、やむなく車を持ったのでした。

38歳くらいのころでした。


まず夫が免許を取り、初めて乗った車は中古のMARKⅡでした。

そして私も免許を取り、乗り始めます。最初は怖かったですが、

だんだん車の運転が自分に合っているように思えて、楽しかった

のです。 ガーデニング好きの私は、夫を駅まで送っての帰りは、

必ずガーデンセンター周りをしていました。

その次がクレスタでした。夫は通勤にも車を使いたがって、もう一台

クラウンを購入。この二台は長く、夫が旅立つまで乗り続けました。

当時3年おきに買い替えなどというバブル時の妄信を信じており

ましたから、何度その間乗り換えたのかわからないほどです。


1997年の秋、夫はノウゼンカズラの枝を切っていました。そのとき、

夫が一月半ほどの余命だと私は医師に告げられていました。

サイレントキャンサーと呼ばれる癌に侵されていましたが、

夫は自覚が薄く、入院を拒んでいました。息子と二人で入院の用意を

内緒でトランクに積み込み、私が大阪市内の大学病院まで運転して

いきましたが、悲しいドライブでした。ノウゼンカズラの花は華やかに

咲きましたが、夫はそれを見ることもなく、医師の宣告のとおり旅立って

しまいました。

夫の匂いの残るクラウンを残してクレスタは処分してしまったのは

それから間もないころでした。


その後、私は夫の匂いの残る車も家も捨てて、逃げるようにカナダに

移住してしまいました。夫の思い出にからめとられて私自身を守れない

ように思えました。悲しいとか寂しいとか、そんな言葉では説明の

つかない感情でした。夫の思い出から逃げたかったのですね。


言葉もよくわからないカナダバンクーバーで、最初に乗ったのが、

友人の娘の乗っていた中古のシビックでした。クラウンに乗りなれて

いた私にはまるで道路にお尻をつけて走っているようなひどい

振動のものでした。

そして次は、買った家の前のオーナーの乗っていたフォードの

エアロスター。当時4年ほどの中古でした。これがまたすごかった

のです。買ったときから故障だらけ。・・・・最後はとうとう道の

真ん中でエンストして動かくなくなってお陀仏いたしました。

初期移住は私一人でしたから、よくあんなひどい車で事故を

起こさなかったものだと思います。

アメ車の中古車ほど、ひどいものはありません。新車を買うほど

修理費用が掛かりました。その次がMAZDA MPV、これは新車を

買ったのでかなり乗りました。そしてTOYOTAのSiennaとトヨタのYaris。

それが現状です。

車はこちらでは必需品です。車なしでは生活はできません。車は

命綱です。思い出せばたくさんの車にお世話になりましたが、車の

免許はまだギブアップは致しません。笑


私がCliffroseLetterを書きあぐねていた31日、日本の夫の妹から

電話が入りました。夫の母親の貞子さんが98才で亡くなったとのこと。

苦労ばかりの一生だったことを私は知っています。

夫だけが56歳で旅立ってしまいましたが義父も義祖母も長生きでした。


お義母さんは痴呆だったそうだから、あちらで夫に会ってもきっと

わからないだろうなあ。みんなあの世に逝ってしまいました。 でも私は

しつこく生きて、今年も素晴らしいお花に出会い、トランプのアメリカが

どうなるのか、世界がどうなるのかを見定めていきたいと思っています。

長くなりましたがお読みくださってありがとうございました。

今年も皆様に取りまして、良き年となりますよう願ってやみません。


柳谷Chieko拝

Love from Greater Vancouver
cyanagitani@telus.net
cyanagitani@hotmail.com
http://www.cyanagitani.com
http://www.cyanagitani.com/B&BCliffrosetop.htm
http://cyanagitan.exblog.jp/
skype cyanagitani
mixi cliffrose


 

by cyanagitani | 2017-01-01 23:02 | Comments(3)
Commented by ランタナ at 2017-01-02 09:12 x
ちえこさま、あけましてあめでとうございます。
こちら日本は穏やかな晴れたお正月でした。

車のこと拝読。たくさんの種類の車に乗ってこられたのですね。
一点にスポットを当てると、その頃がよみがえります。
我が家(あまり関心ないので間違えているかも)中古のマークⅡ、カムリ、
コロナ、サーフ(オットのみ)軽四、今はパッソを共有中(笑)

いいお正月を過ごし、麻雀も久しぶりに。
年に一度あるといいものだなぁと昨夜、ベッドに入ってからそう思いました。
10年日記には、毎年読めないような字で「いいお正月だった」と
あります。

今年もちえこさん、ご一家にとって
素敵で健康な、いい年になりますように。









Commented by cyanagitani at 2017-01-02 10:32
コメントありがとうございます。あのトランプ楽しみですねえ。何を言い出すのでしょう。今の世の中で一番ないのは希望なんじゃないでしょうか。今の若い人たちが気の毒です。これからもいろいろ知恵を貸してくださいね。義祖母のお葬式に今日息子が急遽帰国しました。やっぱり一人は寂しいです。でも昔は五年この家に一人っきりだったのですよね。一人暮らし楽しみます。あ。猫たち居ました。笑
Commented by hananojiyusenritu at 2017-01-02 19:51
明けましておめでとうございます。今年も楽しくスカイプとブログで交流しましょう。義母様お亡くなりになられたのですね。
98歳とのこと天寿を全うされましたね。
<< またまた雪です。98歳の義母が... 年末のCliffroseLet... >>



異郷の地ではぐくんだ花たちとChieko's Life

by cyanagitani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
フォロー中のブログ
最新のコメント
日本なら、お魚屋さんにあ..
by cyanagitani at 17:33
タラのお腹から白子出して..
by hananojiyusenritu at 09:18
いやいや、食材が日本ほど..
by cyanagitani at 08:03
美味しそう。やはりお寿司..
by hananojiyusenritu at 11:38
沢山具を入れすぎたかも。..
by cyanagitani at 21:21
たくさん巻きましたね。や..
by hananojiyusenritu at 20:11
日本なら何でも手に入るの..
by cyanagitani at 06:56
寒いときはおでん美味しい..
by hananojiyusenritu at 18:22
canadabeef3A..
by cyanagitani at 06:36
美味しそうなローストビー..
by hananojiyusenritu at 23:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
'24.3.26 珍しく3人..
at 2024-03-29 11:07
'24.3.19 珍しく九人..
at 2024-03-23 11:48
'24.3.19 すっかり春..
at 2024-03-23 11:21
'24.3.13 昨日と同じ..
at 2024-03-16 09:49
'24.3.12 春のような..
at 2024-03-16 06:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧